新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

2年4年ペア学年交流会

12月15日(月)のロング昼休みに2年4年のペア学年交流会が行われました。

これは、モラールアップ委員会という児童の委員会からの発案です。3・5年、1・6年のペア学年でも行われます。企画、進行も委員会の児童によるものです。

〇✖クイズやじゃんけん列車といった、2年生も4年生も楽しめる企画を考え、大人数の子供たちに頑張って伝えていました。子供たちは両学年とも楽しかったといっていました。

3年生 防災教室

12月4日 消防団員による防災教室が行われました。

AEDについてのお話で、わかりやすい紙芝居で伝えてくださいました。

子供たちは自分たちがAEDについて関心を持つことで、大人に伝え、いざというときに命を助けられるかもしれないことを知り、真剣に聞いていました。

書初め教室

3,4,5,6年生の書初め教室が外部講師を迎えて行われました。

書道の専門家にご指導をいただき、子供たちはそれぞれ真剣にお話を聞き、書初め用紙に向かって文字を書いていました。

日本の文化を体感する体験となりました。

心がひとつになった音楽集会

 11月14日(金)に音楽集会が行われました。発表に臨んだどの学年・団体も、練習の成果を十分に発揮し、心あたたまる会となりました。また、学年閉鎖等の関係により1年生は、12月1日(月)の発表でした。


 オープニングを飾ったのは吹奏楽部です。「かわいいだけじゃだめですか?」と「青と夏」を力強く演奏し、会場を一気に明るく盛り上げてくれました。朝練や放課後練習の成果がとても発揮された演奏でした。

 続くあゆみ学級は、音楽に合わせたキレのあるダンスを披露しました。体全体をいっぱいに動かし、その迫力ある動きに大きな拍手が送られました。

   
 4年生は、合奏「ドラゴンクエスト 序曲」を披露しました。力強くわくわくする演奏で、まるで冒険の世界へ飛び出すような気持ちにしてくれました。また、合唱では息の合った歌声を響かせ、学年でのまとまりと頑張りが感じられる発表となりました。

  

 5年生は、学年で初めて挑戦した2部合唱で、美しく重なるハーモニーを響かせました。さらに、合奏「アンダー・ザ・シー」では、軽快なリズムと明るい音色で、まるで海の中を旅しているような楽しい雰囲気が会場いっぱいに広がりました。

  

 1年生は、口を大きく開けて体を揺らしながら、季節の歌や元気な曲を可愛らしく歌い上げ、会場をあたたかい雰囲気にしてくれました。また、鍵盤ハーモニカを使った合奏にも挑戦しました。一生懸命に練習してきたことが伝わってくる、とても立派な演奏でした。

  
 2年生は、劇を交えながら世界を巡る“歌の旅”に観客を招待しました。6曲の合唱ではそれぞれの地域の歌をのびのびと歌い、「山のポルカ」では自然と笑顔が広がりました。最後の「小さな世界」の合奏では、会場全体が一つになったような温かさに包まれました。

  
 3年生は、今年から始まったリコーダーの学習に一生懸命取り組んできました。その成果を丁寧な演奏でしっかりと示したほか、合唱でも大きな声で迫力ある歌声を響かせ、聴く人に元気を届けました。

  
 6年生は、最上級生らしい迫力ある声量と確かな技術で、聞く人を引き込む堂々とした発表を披露し、音楽発表会の締めくくりにふさわしい存在感を見せてくれました。

  

 どの発表からも、音楽を楽しむ気持ちや仲間と力を合わせて取り組む姿が伝わってきました。それぞれの学年が自分たちらしさを大切にしながら表現したことで、会場全体が温かい一体感に包まれました。音楽を通して育まれた協力する力や達成感を、今後の学校生活にも生かしていきたいです。

協力と発見の旅!5年生のチャレンジスクール

 10月30日・31日の2日間、5年生がチャレンジスクールに行ってきました。房総 館山や、マザー牧場に向かい、たくさんの体験をすることができました。

  1日目は、まず地引網体験を行いました。鯛やダツなど、さまざまな魚が獲れ、海の豊かさを実感しました。その後、それぞれのクラスで民宿に向かい、美味しい牛丼をいただきました。午後は、千葉県の伝統工芸「房州うちわ」づくりに挑戦。細かな作業に苦戦しながらも、世界に一つだけのうちわを完成させました。夜はホテルに移動し、大浴場で入浴した後、豪華な夕食を楽しみました。食後の学年レクリエーションでは、実行委員を中心にジェスチャー伝言ゲームや王様ゲームで大盛り上がり!一日の疲れもあり、夜はぐっすりと眠りにつきました。

  

  2日目の朝は、ホテルの目の前の海岸を散歩し、全員でソーラン節を踊りました。朝食・荷造りを終えると、バスでマザー牧場へ出発!マザー牧場では飯盒炊さんでカレー作りを行いました。火の煙に苦戦しながらも、協力して作ったカレーは格別の味でした。片付けの後は、動物とのふれあいを楽しみ、思い出を胸に学校へと帰ってきました。

  

  大きなけがや病気もなく、全員で無事にチャレンジスクールを終えることができました。友達と協力する大切さや自然のすばらしさなど、たくさんの学びを得た2日間でした。今回の経験を、これからの学校生活にも生かしていきます。

カッターの使い方教室

2年生は初めてカッターを使うにあたって、図画工作科でゲストティーチャーをお呼びし、カッターの使い方を学習しました。子どもたちは、どこを切るのかがわかりやすい色のはっきりした練習用紙を使って、指を切らないよう気を付けてカッターを使っていました。これからもカッターを使うときは気を付けて、安全に使うことを意識してほしいと思います。

 

10月21日 3年生「お魚食べ方コンテスト」を行いました!

10月21日(火)給食時間に、3年生が毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」に取り組みました。

これは、1、2年生で学んだ「おはし名人になろう」の学習を活かして、正しいお箸の持ち方で頭、骨、尾のついた「いわしの塩焼き」をきれいに食べられた児童を表彰するコンテストです。

事前学習として、お魚の食べ方について栄養教諭から学んだあと、給食で提供された「いわしの塩焼き」をどれだけきれいに食べられるかを競いました。そして、各クラスから3名ずつ入賞者を選び、表彰状と、副賞として「きれいに食べおわったお魚」の写真をラミネートパウチしたものをプレゼントしました。

普段お魚が苦手、という子もがんばって食べていたり、苦いワタの部分にも果敢にチャレンジして、きれいに食べ切った子がたくさんいました。

毎年、この学習を通じて「お魚が好きになった」「きれいに食べられてうれしかった」という子が何人もいます。

子どもたちにとって、お箸を上手に使うことの大切さや、魚を好きになるきっかけになればと願っています。

入賞した子どもたちの、食べ終わったいわしの写真です。上手に食べられましたね!!

どのクラスもよく食べていました。食べられるところは、みんな食べていて、残りもほとんどありませんでした!!

 

 

前期終業式と陸上部壮行会を行いました!

 10月3日(金)、前期の終業式が体育館で行われました。式では、吹奏楽部の演奏に合わせて校
歌を歌い、全校で前期の締めくくりを感じることができました。

 子供たちが日々の学校生活をしっかりと頑張ってきたことを振り返りながら、前期を締めくくる温かな式となりました。

  終業式の後には、そのまま陸上部の壮行会が行われました。体育館いっぱいに「頑張ってね!」という声援や拍手が広がり、選手一人ひとりに大きなエールが送られました。陸上部の皆さん頑張ってください!

 後期からも、学校全体で一人ひとりの努力を支え合いながら、さらに充実した学校生活を築いていきたいと思います。

   

      

1年生 シャボン玉づくり

9月24日(水)さわやかな青空の下、1年生は生活科の学習で、シャボン玉づくりを楽しみました。

ロープの輪を両手に広げて持ち、シャボン玉液につけ、シャボン玉を作ります。

とても大きなシャボン玉がたくさんできて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

3年生校外学習~市内巡り~

社会科で市川市について学んでいる3年生。市川市の様子や梨作りの工夫についてもっとよく知るために、9月17日(水)、校外学習に出かけました。

最初に訪れたのは平左エ門梨園。こちらは松戸市の梨園さんですが、今回の校外学習に快く協力してくださいました。梨作りの作業について丁寧に教えていただいた後、実際の梨園に入り、収穫体験もさせていただきました。大きくて立派な梨を手にした子供たちは、皆大喜びでした。

続いて向かったのは現代産業科学館。千葉県の基幹産業を支えた技術の歴史や、新エネルギーなどの先端技術について学べる施設です。中でも科学現象を体験的に学べる「創造の広場」は、子供たちに大人気でした。

最後に訪れたのはアイリンクタウン展望施設。地上約150m、45階からの眺めは周囲を一望することができ、江戸川や東京の街並みまでも見ることができました。子供たちからは、「新井小はどこ?」「うちは見えるかな?」といった声が聞かれ、友達と熱心に探す姿が見られました。

新井小へ帰る途中には、バス内からではありましたが、行徳港も見ることができました。

暑い中でしたが天候にも恵まれ、学びの多い1日となりました。