新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

令和6年度 新井小学校 委員会活動がはじまりました!

 4月15日(月)より、5年生、6年生による委員会活動が始まりました。

 委員会活動では、5年生と6年生が様々な課題の解決に向けて、責任感をもって自主的に活動します。新井小学校のすべての子どもたちの学校生活をより楽しく、より充実したものにするための活動です。

 今年度(令和6年度)の新井小学校 委員会活動は、昨年度と同様に、

【代表・安全・美化・体育・保健・給食・新聞・掲示・放送、図書、飼育・栽培、モラール】

 の12委員会で活動してまいります。

 5年生、6年生のみなさん。新井小学校をよりよく、そして楽しい学校にするために、責任感をもって取り組んでいきましょう!よろしくお願いします!

  

  

 

令和6年度 市川市立新井小学校 第44回 入学式 「ぴかぴかの1年生!」

令和6年4月9日(火)入学式が行われました。

校庭の桜が満開に咲く中、新入生107名の元気いっぱいの新井っ子が校門をくぐりました。

小学校はみんなで仲良くお勉強したり、運動したり、楽しく遊んだりする所です。お友達もいっぱい出来ます。みんなで一緒に食べる給食もとってもおいしいです。

そして、この学校には優しいお兄さんお姉さん、先生方がたくさんいます。

これからは大勢の方が温かく見守っているので、新井っ子のみんなは毎日元気いっぱいの挨拶で応えられるといいですね。

改めまして、新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

令和6年度 始業式 新年度の学校生活が始まりました!

新井小学校の新年度が始まりました。

始業式で行われた担任発表では、ドキドキしながら発表を待つ子どもたちの姿が見られました。新しい学年になり、またひとつお兄さんお姉さんになった子どもたち。どの子も、やる気に満ちた顔つきをしていました。

これからどんな一年間になるのだろう?
楽しく、学びがいっぱいの一年間になるといいですね!

新井小学校の教職員一同、全力でサポートさせて頂きます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

第43回卒業証書授与式(3月15日)

3月15日(金)は令和5年度の卒業式でした。

113名の卒業生が全員揃っての開式となりました。

卒業生の「卒業の言葉」は、思いのこもった表情で、

参列者を感動させる大変素晴らしい呼びかけと合唱でした。

これからの中学校生活で様々経験し、一回りも二回りも成長していくことでしょう。

いつまでも応援しています。

一人一人のさらなる飛躍を期待しています。

改めまして、ご卒業、おめでとうございます。

 

 

「防災教育の日」避難訓練実施

13年前の東日本大震災以降、市川市の小中学校では、3月11日を「防災教育の日」とし、様々な教育活動に取り組んでいます。

本校では、安全委員会の子供たちが全校児童にシェイクアウト訓練の手本となりました。(ドロップ、カバー、ホールドオン)いざという時に、どんな行動をとるべきかを事前に確かめたり練習したりすることが大切だと、再確認しました。市川市教育長のメッセージを教頭先生が読み上げ、黙祷を行いました。

校長先生から、大切なものや人、そして、何より自分の命を守るための行動を行うことが大切だとお話しいただきました。

また、古賀先生からも防災給食のお話がありました。これも大切な学びです。

この機会に当たり前に思える日常の有難さを実感し、自分たちにできることを考え、それぞれの行動に活かしていくことが大切ですね。

新井小吹奏楽部定期演奏会

3月3日(日)に新井小吹奏楽部による定期演奏会が行われました。

演奏だけではなく、イントロクイズ、カラオケ、楽器体験などお客さん参加型の楽しい演奏会となりました。

最後の演奏会に相応しく魂のこもった音圧が体育館に響き渡りました♩

6年生を送る会全校開催!3/1(金)

4年ぶりに全校児童が体育館に集まっての「6年生を送る会」!

6年生を送る会そのものは毎年の行事ですが、コロナ禍ではオンラインを利用した形や体育館に集まる人数を制限し入れ替わりでの実施としていました。なので、今回の全校児童が対面して実施したことで、対面のすばらしさを改めて感じることができました。

どの学年も6年生への感謝の気持ちや尊敬の思い、そして「卒業おめでとう」のメッセージを胸に練習に臨んできたことが、発表から伝わってきました。

1年生は、1年間を振り返って6年生との思いでを歌とダンスで発表しました。

2年生は、学校キャラクター新井オンがクイズを出して、全校を盛り上げました。

3年生は、6年生が運動会で踊ったダンスを披露しました。

4年生は、劇と歌で「ありがとう」の気持ちを伝えました。

5年生は、ジーニーが6年生をタイムスリップさせて、思い出を振り返る演出で、高学年らしい演出でした。

そして、6年生の歌声は全校児童の心にしっかりと響きました。

残りの日々を大切に過ごし、胸を張って卒業式の日をむかえてほしいですね。

 

1年生 生活科授業「おはし名人になろう」

3月5日(火)と7日(木)の2日間、1年生が生活科の授業で「おはし名人になろう」の活動に取り組みました。

新井小学校では毎年1年生と2年生で、おはしを正しく持ち、きれいな姿勢で美しく食事をすることを目的として、生活科の授業に「おはし名人になろう」の活動を取り入れています。授業のあとは1週間、おうちのひとと一緒に「がんばりカード」に取り組んで、さらに上手に持てるように練習をします。

今年の1年生も、みんながんばって、おはし名人をめざしていました。短時間のうちに、おはしが上手に持てるようになった子がたくさんいました!!

3月1日 吹奏楽部 定期演奏会 告知コンサート♪

お昼休みに、3月3日(日)に行われる吹奏楽部の『定期演奏会  告知コンサート』がありました。

演奏曲は、「強風オールバック」と「アイドル」でした。2曲とも、人気の楽曲なので、演奏が始まると、子供たちが楽しそうに体を揺らして歌っていました。演奏では、各パートの子供たちが、ステップを踏んだり、踊ったりする場面がありました。楽しい雰囲気の中で手拍子も弾み、子供たちのたくさんの笑顔に包まれたミニコンサートになりました。

 

3月3日(日)の定期演奏会も楽しみですね。

 

 

2月26日授業参観・懇談会

授業参観を26日(月)2学級で実施しました!

たくさんの保護者の方に参観いただき、有難く思いました。

また、懇談会にもたくさんの保護者の方に参加いただき、様々、お話することができました。

これからも、子供たちの成長と笑顔のために、保護者の方と学校が同じ方向を向いて進んでいきたいと思います!

南行徳幼稚園の園児が学校見学に来ました!5年生が見学ツアーガイドで活躍です!(2.22)

来年度、新井小学校に入学予定の南行徳幼稚園の園児さんたちが、来校しました!

5年生が企画して、新井小スタンプ(シール)ラリーを行いました。ガイド役の5年生や校内の様々なポイントに立ってシールを貼ってあげる5年生など、工夫いっぱいの見学となりました!

来年度4月から、園児の皆さんは1年生です。そして、今回案内した5年生は最高学年6年生になります!新井小学校では、1年生と6年生はペア学年となり歩き遠足など様々なイベントで一緒に活動することになります!

どんぐりの会による「お話会」ブラックシアター

どんぐりの会の皆さんが、今日は、「お話会」ブラックシアターを開催してくださいました!

視聴覚室を遮光カーテンで真っ暗にして、まるで映画館のような雰囲気に子供たちもわくわくした様子。

物語は、オオカミさんとウサギさんが嵐の夜に、真っ暗な小屋で一夜を過ごすお話でした。

まっくらなので、オオカミさんもウサギさんも互いの姿がみえず、会話が進んでいきます。

しかし、オオカミさんはウサギなどを食べて生きてきたのですから、互いの正体がわからないまま仲良くなっていく展開に、子供たちは興味深々でした。

最後に、天気のよい昼間にオオカミさんとウサギさんは会って食事をしようと約束して、正体がわからないままに物語が終わります。

「続きは、学校図書館の本を読んでください」とどんぐりさん。本好きな子が増えそうな楽しい読み聞かせの会でした。

最後に手作りのしおりを参加した子にプレゼントしてくださいました。オオカミとウサギの二種類のうち1枚を子供たちは喜んでもらっていました!

どんぐりの会の皆さん。今年度もありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

あゆみ学級「~~焼き」をつくろう!後編

2/21(水)今日は昨日スーパーマーケットエコスで買った材料をつかってクッキングです。

ボールに専用の粉と適量の水を確認して入れて混ぜます!

買ってきた材料を切り分けます!

庭で育てたブロッコリーをゆでます!

子供たちは目を輝かせて食事づくりをしていました。

買うところ、育てるところからつくって食べるところまで、そのすべてが学習ですね!

皆、「おいしい!!」と大満足の様子でした!

あゆみ学級の子供たちが買い物学習!「~~焼き」をつくろう!前編

あゆみ学級の子供たちが20日(火)に地域のスーパーマーケット「エコス」に買い物にいきました。

予算は一人500円です。皆で買うものを分担して、21日(水)は「~~焼き」クッキングにチャレンジです。

エコスは広いスーパーマーケットですので、商品もたくさん並んでいました。子供たちは天井から釣り下がる表示看板を確認しながら、めあての食材を探します!

途中、なかなか食材が見つからないときは、店長さんに話しかけて見つけることができました。これもひとつ大事な勉強ですね。

月曜日はロング昼休みです!外遊び推奨!

新井小学校では、週に一度、ロング昼休みを設定しています。

通常、お昼休みは15分間ですが、月曜日はその倍の30分間になります!

子どもたちは月曜の昼休みを楽しみにしています。今日も校庭は明るく元気な声が響き渡っていました。

外遊びをする機会が少なくなってきたり、する子としない子が分かれたりする傾向があるため、

外遊びをするのに絶好なロング昼休みは子供たちにとって貴重な時間です!

 

心を育てる道徳教育(1年生)

よく「〇〇の時代」とその時代を象徴する呼ばれ方がありますが、

現代は、「心の時代だ」と呼ばれることもありますね。

学校では、教科として「道徳」授業を行い、子供たちの豊かな心を育てる取り組みを進めています。

道徳の授業の後でも、学んだことを実生活の中で行ったり経験したりすることで、豊かな心の育成につながると考えます。

以下の掲示物(写真)は、1年生のクラスで道徳授業の学びを実際の生活と意識的に紐づけて取り組んでいるものです!

 

重田梨園さんがゲストティーチャーとして来校!3年生に特別授業

今日は重田梨園で、実際にどのようにして梨がつくられているのかを教えていただきました!

実際の作業の様子を写真や動画をつかって丁寧に説明してくださいました。

子どもたちは、目を輝かせてメモを取りながら話を聞いていました。

春夏秋冬のそれぞれでそのときにしかできない、そのときにしなければならない大切な仕事があることがわかりました。また、機械がたくさんの場面で役立っていることもわかりました。

実際の道具もいくつか紹介していただけました。

教科書を読むだけではなかなか感じることができない、梨農家さんの工夫や願いを知ることができました!

重田梨園さん!本当にありがとうございました!

今日は最後の授業参観・懇談会でした!

2月8日(木)、今日は最後の授業参観・懇談会でした。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の方に参観いただきました。

子供たちと担任の関わりの様子、友達同士の関わりの様子をみていただけましたでしょうか。

きっと生き生き、一生懸命学習している様子をみていただけたのではないでしょうか。

今後とも新井小学校を見守り、支えていただけますと幸いです!!!

大谷翔平選手からのグローブがついに!!

大谷翔平選手から学校にグローブとメッセージが届いています。

グローブとメッセージを全学級に回している最中です!

休み時間には、実際に「キャッチボールをしたい」と体育館で目を輝かせて使用しているところです。

野球に興味を持っていなかった子、運動があまり好きではない子にとって、よい機会になればと願っています。

長縄集会が行われました!(1/30、2/1、2/2)

1月15日(月)から1月29日(月)までの2週間、子供たちはクラスごとに2チームつくって、長縄跳びに取り組みました。

長縄が好きな子、得意な子もいればそうでない子もいる様子。困っている子やうまくできない子にやさしく声をかけたり回る縄の中に飛び込むタイミングを口伴奏で教えあったりと、期間中、校庭が大変賑やかでした。

本番当日は、クラス最高記録を出したところもありまして、そうでないクラスも含め、皆満足そうな表情をしていました。本番には、たくさんの保護者の方も応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。

来年度も楽しみなイベントのひとつです。

 

5年生、助産師さんのお話を聞きました。

 2月2日(金曜日)に、助産師である増田文子先生を講師に迎え、2次性徴と性のつながり、赤ちゃんができるまで、誕生、子育て、パーソナルスペース、自分を守る行動を学びました。

 成長の悩みや性への心配事があれば信頼できる大人に相談するというお話がありました。

 また、今年度お子さんが誕生した先生からもお話ししてくださいました。

 子供たちは真剣に話を聞いていて、自分の体を知ることで、「命を大切にしたい。」と考えることができました。

模型を使って説明してくれました

赤ちゃんがいる先生のお話

5年生、琴について勉強しました。

 2月2日(金曜日)に2つのグループに分かれて、琴の学習をしました。講師として、高畠一郎先生をお迎えして行いました。琴の仕組みを実際の琴を目の前に説明してもらったり、歴史について学んだりしました。

さらに、各学級代表2名が「さくら」を演奏してみました。演奏したこの中には、「初めて琴を弾いてみて、力を入れないといい音が出ない。」と感想を言っていました。

最後には、高畠先生が「さくら」を演奏してくださいました。

プロの方の演奏を聴いて、演奏後には大きな拍手に包まれました。

プロの方の演奏

子供たちも弾いてみました①

子供たちも弾いてみました②

琴の説明

 

3年生が来年度に向けてクラブ活動見学を行いました。

新井小学校では、年間7回のクラブ活動を行っています。

クラブ活動の種類は、ダンスクラブや茶道クラブ、手芸クラブなど様々で14あり、子どもたちは自分の好きなことに目を輝かせて活動しています。

そして、この活動は4年生から6年生の活動になるため、3年生は今からワクワクしています。

今日は、クラブ活動を見学しました。グループをつくり、活動場所を見学したり体験したりしました。

「やりたーい!」「楽しそう!」など子どもたちから明るい声が聞こえてきました。

来年度が楽しみですね!

1年生 ふれあい交流会

1月19日(金)の3、4校時に1年生が地域の方とふれあい交流会を行いました。

1年生は、昔遊びを地域の方に教えていただきました。

昔遊びは、折り紙、あやとり、だるま落とし、羽子板、おはじき、こま、メンコ、竹とんぼを行いました。

それぞれのコーナーに地域の方にいていただき、1年生の子たちが回りました。竹とんぼは地域の方が作ってくださったのをお持ちいただきました。初めて竹とんぼを飛ばした子も多くいました。また、こまのコーナーでは、ベーゴマを地域の方が回したのを見て、子どもたちからは「すごーい、かっこいい」という声もあがっていました。

昔遊びの後は、給食を一緒に食べました。すっかり仲良くなり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

地域の皆様に教えていただき、ありがとうございました。

 

5年生、つくばへの校外学習1.26

1月26日(金)、つくば方面へ校外学習に行きました。

午前中は、地質標本館とサイエンス・スクエア、筑波実験植物園、筑波宇宙センター、地図と測量の科学館の4つのコースから選んだ場所に向かいました。それぞれ普段の学校生活では、見聞きできないことを知ることができました。

昼食から場所をつくばエキスポセンターに移しました。半日ぶりに集まったクラスの友達と楽しそうにお弁当を食べていました。

午後の活動では、つくばエキスポセンターの見学とサイエンスショーを見ることができました。

出発から帰りまで楽しそうな姿を見せていました。

出発式

サイエンス・スクエア①

サイエンス・スクエア②

筑波宇宙センター

筑波実験植物園①

筑波実験植物園②

地図と測量の科学館①

地図と測量の科学館②

6年生、小学校生活最後の校外学習1.11

1月11日(木)に6年生が校外学習を行いました。

行先は、東京方面で午前中に「キッザニア東京」体験活動と午後に「国会議事堂」見学です。

「キッザニア東京」では、楽しみながら社会の仕組みを体験することができました。

リアルな仕事をすると、子どもたちの表情は自然と真剣なものになっていました。

キャリア教育の一環として、職業や社会の仕組みについて体験しながら学ぶ、有意義な時間となりました。

「国会議事堂」では、実際に国会が行われる本会議場へ行くと、子どもたちからは「見たことある!」と、感動の声が聞こえてきました。

今回が、小学校生活の最後の校外学習となります。

きっと、よい学び、思い出になったことと思います。

 

長縄練習始まりました

長縄集会が1月30日、2月1日、2日にあります。

その集会に向けた、長縄練習が1月15日(月)から始まりました。

初日の1月15日(月)の業間休みにはたくさんのクラスが練習を行っていました。

自分たちの記録が少しでも伸びるように頑張っている姿が見られました。

集会当日、どんな記録が出るのか楽しみです。


書初め大会1月11日・12日

どんどんと風が冷たくなってきましたね。14日にはみぞれや雪も降り、冬らしくなってきました。

学校では、ストーブで体育館を温めて、書初め大会を行いました。

大きな筆で書くのも、慣れてきたようで、のびのびした文字を書いていました。

きっと冬休みに練習してきた子が多かったのではと思います。保護者の皆様のご協力に感謝します。

書き初め学習!特別講師の先生をお招きして!

今日は4年生の書き初め学習。

いつもの半紙ではなく、その倍の長さの書き初め紙に、いつもより大きな筆で、字を書きます。

大きな紙に字を書くことは、思う以上に難しいものですね。

今日は、筆の達人でいらっしゃる大代先生をお招きしての学習です。

書き初めという日本の伝統文化の話・・・

書き初めのポイント・・

様々、教えていただき、子どもたちの書く字がどんどん上手になりました。

 

大代先生には、この後、3・5・6年生にも、ご指導をしていただく計画です。

 

そして、新年になりましたら、今回の学びを活かして書き初め大会を行います。

掲示したものは保護者の方に公開予定ですので、楽しみにしていてください。

「牛乳を飲もう」給食委員会の子どもたち、がんばっています!

給食委員会の子どもたちが、朝学習の時間に紙芝居を上演しています。

内容は、「牛乳をもっと飲もう」です。

新井小では、牛乳の残菜が約1割程度と多い傾向にあります。これから寒くなり、給食の牛乳の残りがさらに多くなりますので、牛乳の良さを知ってもらおうと紙芝居の上演をすることにしました。栄養豊富な「スーパースペシャルドリンク」の牛乳をもっとみんなに飲んでほしいと思って、給食委員会の子どもたち、がんばっています!

どんぐりの会「お話会」2・3年生へ

今日は、どんぐりの会の皆さんが、ロング昼休みに読み聞かせの会をしてくださいました。

拡大絵本や自作の小道具などを使って、本から飛び出す演出に、子供たちはわくわくドキドキして、本の世界に夢中になっていました。

子供たちのために、打合せをしたり必要なものを用意したりしてくださり、どんぐりの会の皆さんには、いつも感謝です!

会の終わりには、子供ひとりひとりに、手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。

楽しい会をありがとうございました!

1年生 タブレットを使ったアンケート

保護者の方に学校アンケートをお願いしておりますが、児童にも同様のアンケートを取っております。

今までは3年生以上は、タブレットを使用して回答をし、1,2年生はアンケート用紙に記入をする形で行っておりました。今回のアンケートからは、1,2年生もタブレットを使用して回答をしてもらいました。

1年生もタブレットでの回答となるため、自分でタブレットを立ち上げ、QRコードを読み取り、アンケートフォームをつなぎ回答をします。

タブレットの立ち上げはだいぶ慣れてきており、各自ですぐに行っていました。

QRコードの読み取りや、アンケートフォームにつなぐことも、すぐに行っておりました。

一つ一つの操作ができたら、赤白帽子の色を変えてもらい、全員ができるようにしていましたが、子どもたちは一つ一つの動作をきちんと行って、全員がアンケートの回答をできました。

1年生もタブレットに少しずつ慣れてきている様子が見られました。

4年生 安全マップ 完成

4年生は総合的な学習の時間に、新井小の周りの安全について学習し、自分たちの地域はどうなのかのフィールドワークを行いました。

それぞれのグループごとに、調べる内容を考え、実際に町を歩いて、危ないところがないかや、安全に過ごすために町にある工夫などを調べました。調べた内容を各グループごとにまとめたものが、安全マップです。

交通安全、地震、自然災害、津波、不審者に対する対応などのマップができました。

2年生 町探検 発表会

2年生は、「新井小の周りの町のすてきなところを見つけて、みんなに知らせる」ことをめあてに町探検を出かけました。

そこで見つけた、町の素敵なところを各グループでまとめ、今日の発表会で2年生のみんなに伝えました。

それぞれのグループで、紙芝居にしたり、劇にしたり、クイズにしたりして、みんなに分かりやすく伝えるための工夫をしていました。どのグループも一生懸命に自分の発見した素敵なところを伝えており、聞いている子たちも質問をして熱心に聞いていました。

発表会の様子

                                                      

                                                                                                                                                                                                                  

 

 

町探検の様子

 

給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を実施しました。

今日は、4年生の全クラスと、3年4組で給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を実施しました。3年4組は、当初10月30日(月)に行う予定でしたが、当日学級閉鎖になってしまったため、この日の実施となりました。

4年生の子どもたちは、昨年入賞を逃した子は今年こそ!という意気込みで、3年4組の子どもたちは、おうちでもめったに食べない頭と尾がついたいわしに驚きながら、一生懸命に食べていました。いわしのおなかの「ワタ」の部分も、「ちょっと苦いな~。」と言いながら、多くの子がきれいに食べていました。

各クラスから入賞者3名を選び、表彰状と、食べ終わったいわしの写真を贈りました。この日はいわしが少し余ったので、各クラスにおまけとして配りましたが、2匹ともきれいに食べた児童もおり、年々レベルが上がっていると実感できたコンテストでした。

この経験を通じ、子どもたちが魚のおいしさや、魚を食べること、お箸を上手に使うことなどへの興味関心を高めてくれたらと願っています。

2匹ともきれいに食べてくれました!       審査では、裏のほうにも身がついていなかチェックします!

みんなよくがんばりました!お魚、好きになってね!!

給食試食会

11月27日(月)に、1年生~4年生の保護者の方を対象に、給食の試食会を行いました。 

コロナ禍以前は、毎年1年生の保護者を対象に行っておりましたものを、今年度は4年ぶりに行うことができました。

参加される保護者の皆様には、家庭科室に集まっていただきました。配膳の前には、栄養教諭より給食に関する話をさせていただきました。

給食が運ばれてくると、参加された皆さんで配膳をしていただきました。各テーブルでの会食の最中も、栄養教諭へ質問をされることもあり、和やかな雰囲気で試食会を行うことができました。

参加された方のご感想には、

「給食を子どもが楽しみにしている。」

「1日の中で給食を楽しみにしている。」

「試食会を行っていただき、子どもと同じ経験ができることがよかった。」

このようなものがありました。

この日の試食会のメニューは、『新井オン給食ブログ』をご覧ください。

2年校外学習 (成田ゆめ牧場)

11月1日水曜日に2年生が校外学習で、成田ゆめ牧場に行きました。

成田ゆめ牧場に着き、荷物を置いたら芋ほりの準備をして、畑に向かいました。

サツマイモ畑では、各自でサツマイモほりを行いました。

畝を掘り進めていくと、サツマイモが少しずつ出てきます。

サツマイモを折らないように、両手でしっかりと掘り進めていくと

大きなサツマイモが出てきました。どの子も大喜びでした。

サツマイモ堀の後は、乳しぼり体験です。

係の人に教えていただきながら、全員が一人ずつ体験を行いました。

お弁当の後は、グループで園内を回りました。

芝滑りや動物ふれあい体験など楽しそうに回っていました。

たくさんの体験ができた校外学習となりました。

 

 

 

ブロック定例研の様子

11月8日(水)はブロック定例研でした。会場は新井小学校です。南行徳中学校、南行徳小学校、富美浜小学校からたくさんの先生方が集まり合計で135人の大きな研修の会となりました。

 

研修内容は、道徳授業について、中一ギャップについて、教科担任制について、他にも各校の給食や保健室、ゆとろぎ教室の様子、中学校の様子についてなど、様々な情報を交換する貴重な機会となりました。

 

新井小学校は会場校として、道徳の授業や高学年では教科担任制の授業を公開展開しました。

子供たちは皆、自分の考えを目を輝かせて発表したり、課題に対して真剣に考えたりする姿が多くみられました。

 

これからも、子どもたちのよりよい学校教育のため、

ブロック間の連携を図ることも十分に行いながら、

日々の学校教育をすすめていきます。

 

新井小の先生方の授業が気合満々でした!一部写真にて紹介します。

どんぐりの会 読み聞かせ(2年生)

どんぐりの会の皆さんが、2年生の学級で読み聞かせをしてくださいました。

1組 『おこる(中川ひろたか 作)』『てぶーくろ(がタロー☆マン)』

2組 『もうぬげない(ヨシタケシンスケ)』『くつしたどろぼう(さはらゆうき)』

3組 『お月さまってどんなあじ(マイケルグレイニエツ)』『こんもりくん(山西ゲンイチ)』

どのクラスも、楽しそうにお話を聞いていました。

面白いシーンがあると、大笑いをしている子もたくさんいました。

今月は読書フェスティバルです。たくさんの本と出合ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生チャレンジスクール

10月26日(木)27日(金)5年生がチャレンジスクールに行きました。

1日目は、険しい鋸山に全員で登り、きれいな景色を見て感動していました。

ホテルでは、房州うちわ作りで伝統を学び、学年レクリエーションでは児童自ら運営をし協力してみんなで楽しむことができました。

2日目は、マザー牧場にて飯盒炊飯でおいしいカレーを作ったり、牧場内をグループで見学したりして過ごしました。

多くの児童が2日間で「ルールを守って、みんなの絆を深めよう。」の学年目標達成に向けて頑張ることができました。

   

3年生 お魚食べ方コンテストに取り組みました!

毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」今月は3年生が取り組みました。1,2年生の時に学んだ「おはし名人になろう」の学習を活かして、正しいお箸の持ち方で、頭、尾、骨のついた「いわしの塩焼き」をきれいに食べるコンテストにチャレンジしました。また、給食室では、子どもたちがいわしを食べやすいよう、一番最後にいわしを焼いて、少しでも温かい状態で提供できるように努めました。

当日は、3年生の教室の廊下に貼られた「尾頭つきの焼き魚を食べよう」のポスターを熱心に見て予習している子や、いわしを目の前にして、どうやって食べようか?と一生懸命考えている子がたくさんいました。また、事前におうちで魚を焼いてもらって、練習してきた子もいました。

この日は、3年4組が急きょ学級閉鎖になってしまったため、残ったいわしを3クラスに振り分けて配缶しましたが、驚いたことに大人でもきれいに食べるのが難しいいわしを、きれいに3匹も食べてくれた子がいました。この子は見事、入賞も果たしました!!

子どもたちがこのような取り組みを通じて、お箸や和食文化、魚を食べることへの興味関心を深めて、魚や和食をも

っと好きになってくれることを心から願っています。

 

下は一次審査中の写真です。2匹以上いわしを食べてくれた子がたくさんいました。しかもみんなきれいに食べていて、感激しました!

 

 

こちらの3枚の写真は、見事入賞を果たした子どもたちが食べたいわしです。大人顔負けの、きれいな食べっぷりです!パチパチ!!

 

 

読書フェスティバルが始まりました

11月6日(月)~11月30日(木)の期間は、秋の読書フェスティバルを行います。

読書の秋にふさわしく、読書に親しんだり、学校図書館を活発に活用しようとしたりするような取り組みを行います。

今日は、給食の時間に、お昼の放送でどんぐりの会の方による

読み聞かせをしていただきました。

読んでいただいた本は「かもとりごんべえ」です。

給食を食べながら、お話に聞き入っていました。

これからの活動も楽しみです。

3年生、コンテストに向けてお魚の食べ方を練習しました!

10月30日(月)の「お魚食べ方コンテスト」に向けて、3年生が朝学習の時間にお魚の食べ方の練習をしています。

フェルトで手作りした教材を使って、お魚の身のはずしかた、上手な食べ方を栄養教諭から教わりました。

みんな楽しそうに練習しました。1、2年生の時に習った「正しいお箸の持ち方」を思い出しながら取り組んでいる子もいました。

コンテスト当日、きれいにお魚を食べられるといいですね!

PTA美化委員会の皆さんの力に心から感謝です。

今日は、PTA美化委員会の方を中心に計49人もの保護者ボランティアが集まり、教室の清掃を進んで行ってくださいました。

普段はなかなか手が届かない教室の窓掃除や棚やロッカーなどの高いところの埃掃除などを行っていただきました。

13時のお昼休みから清掃活動が始まり、13時15分から子どもたちと一緒に清掃。13時35分に終了となりました。

放課後には、16時からトイレ清掃にもご協力いただきました。

皆様、お忙しい中、ご都合つけていただき、協力いただき、本当にありがとうございました。

職員一同、心より感謝申し上げます!

 

1・6年なかよし集会(10/23)

今日は、代表委員会が主催する1年生と6年生の交流の集会が行われました。

内容は1年生と6年生のペアが協力して、学校に関係する〇✖ゲームに挑戦するものです。

1年生の手をひく6年生の顔が、目じりのさがったやさしい顔になっていました。

こういった経験を重ねて、心が育っていくのだと思いました。

勉強も大切ですがそれだけではない、学校って素敵な場所です!

1年生 校外学習(10/19)

 校外学習で船橋アンデルセン公園に行ってきました。

 天気も良く、元気いっぱい遊びました。同じグループの友達と「次はどこ行く?」「あっちにも行ってみよう!」などと声を掛け合って遊んでいました。

 学校に到着したときには、「楽しかった」「まだ遊びたかったな」という声がたくさん聞こえてきました。大きな怪我なく無事に校外学習を終えることができてよかったです。

3年校外学習 ~もっと知ろう!市川市!!~

3年生は社会科で私たちの住む市川市について学んでいます。

そこで17日(火)は学校を飛び出し、実際に市内を見学してきました。

子どもたちにとって、本物を見たり、そこで生活する人に出会ったすること以上の学びはありません。

そういった意味で、今回、本当に素晴らしい学びの機会となりました!

まずはじめに訪れたのは、行徳漁港です。

南東に見える高いビルが並ぶまちは浦安、西に見えるのは船橋、そして海のむこう(南)に薄ら見えるたくさんの煙突や工場は袖ケ浦。目の前に広がる海の名前は東京湾。見えている海は湾の奥であり、ここは三番瀬と、国内でも数少ない貴重な自然の干潟でした。たくさんのウミドリが飛ぶ理由は、干潟には多くの生き物が住んでいるからですね。

 

次に訪れたのは、行徳にある100年以上の歴史ある中台神輿製作所です。

ここでは、新しいお神輿を作ったり、直したりしている会社で、行徳にもともと3軒あった神輿制作会社のうち、他2つは今はやめてしまってないとのことで、行徳のまちにとって、市川市にとっても、貴重な場所でした。

神輿は神様が乗るもの。神輿を上から見下ろすことは神様を見下ろすことと同じでいけないこと。

神輿はパーツの一つ一つがバラバラに作られていて、壊れたところだけを直して長く使われている地域の宝であること。

神輿づくりには5つの分野に分かれる職人が関わり、それぞれの力を合わせて制作すること。

「うるし」とは、うるしの木の表面を傷つけることで染み出る樹液のことで、お神輿を塗るのにつかわれて非常に高価であり、貴重なものであること。

行徳から新井の地域には、9つほどの祭りがあり、地域に神輿があって、神輿をつくる会社もあるのは、国内でもここだけであり、そんな素敵なまちに皆は住んでいるという中台社長のキラキラした言葉が、子どもたちの胸に響きました。

 

その後、総武線市川駅最寄りのアイリンクタウン展望台にて市内の様子を観察しました。

南の方には海があり、北には緑が見える。江戸川は千葉県と東京都を分けていて、住宅地が多く広がっている様子を学びました。

 

お昼は、保護者の皆様に協力いただいたお弁当を現代産業科学館で食べました。

その後、科学の不思議に触れ、

市立歴史博物館と市立考古博物館、そして堀之内貝塚を見学しました。

今後の学習に活かしていきます。

10月13日(金)市内陸上大会出場!

コロナで中止となっていた市内陸上大会が今年度、開催となりました!

陸上大会に向けて、9月から授業を中心に陸上運動に取り組んできました。

陸上部の子どもたちは、休み時間に先生方に見守られ自主練習を行ったり放課後に記録を図ったりして努力してきました。

大会当日は、本校5年生のうち1名が走り幅跳びで市内5位の結果となりました。

他の子どもたちは、入賞はありませんでしたが、それぞれに力を高めたこと、考えて運動することのよさに気づいたことなど、大変価値ある成果があったことに違いはありません!

全ての子どもたちに心から拍手を送りたいと思います!

そして、新井小学校では17日(火)に体力テストを行います。そこでも、練習の成果を発揮することを期待しています。

 

業間休みに1年生を対象に読み聞かせの会が開催されました!(どんぐりの会)

今日は、コロナでしばらく開催できていなかった大型の手作り道具を使っての読み聞かせの会が開催されました。

視聴覚室に1年生が集合し、目の前で飛び出す手作りの小道具や大きな絵本にドキドキ、わくわくの読み聞かせでした。

本当に楽しい会でした。準備など大変だったと思いますが、どんぐりの会の皆さんに感謝です。

最後には、しおりのプレゼントもありました!

ありがとうございました。

1年生 タブレットの学習

10月5日(木)に、1年生がタブレットを使い方を教えてもらう授業を行いました。

ICT支援員の先生が、タブレットの使い方について教えてくださいました。

まず、タブレットが入っている、保管庫についての説明がありました。

そのあと、タブレットの開き方、電源の入れ方など、1つづつ丁寧に教えてくださいました。

タブレットを開き、キーボードがあるのを確認すると、「Enterキーを探してみてください」と言われて、すぐ見つけていました。

そして、そのEnterキーをおすと、画面に自分の名前が出てきて大喜びでした。

そのあとも、パスワードの入れ方や、タブレットのシャットダウンの仕方を教えていただき、すべてできました。

みんな3つのやることがクリアできて、とても嬉しそうでした。

次のタブレットを使った授業が楽しみなようです。