新井小学校のお知らせ・ニュース

2023年4月の記事一覧

ペア学年と一緒に歩き遠足!

ペア学年で広尾防災公園と南行徳公園に分かれて歩き遠足に出かけました。

低学年の子供たちが楽しく遊べるように、高学年のお兄さんお姉さんたちがしっかり見守りながら一緒に遊んでくれました。

低学年の子供たちが数年後に今日のような頼もしいお兄さんお姉さんに育っていくことが待ち遠しく楽しみです。

1年生を迎える会

可愛い可愛い1年生のために、2~6年生のお兄さんお姉さんが、学校の行事や、教室、給食など劇や歌を交えながら楽しく紹介しました。1年生からはお礼の歌として、元気よく新井小校歌1番を歌ってくれました。

最後に6年生のお兄さんお姉さんと手を繋いで、体育館を一緒に退場しました。これからワクワクドキドキの遠足です!

 

引き渡し訓練

先日の避難訓練につづき、本日は引き渡し訓練が行われました。

新井っ子の迅速な行動によって昨年より大幅に時間を短縮することができました。

今日のように「あ・お・か・し・も」を守って安全に避難ができるよう、今後も大震災を想定した避難訓練を定期的につづけて参ります。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご協力頂きありがとうございました。

これからも新井っ子の安全を地域の皆様より温かく見守って頂ければ幸いです。

避難訓練

今年度 初めての避難訓練が行われました。

地震と火災の発生時の避難経路を確認しながら、静かに避難することができました。1年生にとっては、小学校で初めての避難訓練でしたが、先生の話をよく聞いて避難していました。

講評では校長先生より、避難の仕方や避難経路の確認、そして「一人ひとりが、命を守る行動をとることが大事」というお話がありました。

今後は、引き渡し訓練や津波を想定した避難訓練があります。今日の訓練を思い出して、落ち着いて行動ができるといいですね。