新井小学校のお知らせ・ニュース

2024年10月の記事一覧

PTA清掃活動

10月29日(火)に、PTAの美化委員会が中心となり、校内の清掃活動が行われました。

PTAの皆さんによる清掃活動は年間何回か行われていますが、今回は窓の清掃を行っていただきました。

子どもたちも日ごろ清掃を行っていますが、窓の清掃は背が届かなかったり、人数がいなかったりでなかなかできていない場所です。

たくさんの保護者の方が集まって下さり、それぞれの階のベランダから、窓ガラスをきれいに掃除してくださいました。高いところや、隅のほうまできれいになり、窓ガラスがピカピカになりました。廊下側のドアのガラスや高い位置のガラスなども清掃していただきました。

窓がピカピカになり、気持ちよく過ごすことができます。

ご協力いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

なかよし集会(2・4年生)

10月28日月曜日のロング昼休みを使って、なかよし集会が行われました。この日は、2年生と4年生のペア学年です。

なかよし集会は、ペア学年が仲良くなるために、代表委員会が中心になって行っている集会です。今年は、ペアで校内を回り、クイズに挑戦をします。

まず、代表委員会が作成した問題用紙をもらい、ペアで問題を見ます。問題は学校内のことで、その場所に行くと正解がわかるものです。すべての問題が答えられたら、体育館に行って、問題用紙を代表委員に渡しに行きます。

10月7日に1・6年生、17日に3・5年生が行っており、28日は2・4年生が実施しました。

2・4年生はペアで校内を歩き回り、問題に答えていました。4年生が2年生にやさしく声をかけながら歩いている様子が見られました。2年生も4年生のお兄さん、お姉さんと一緒に歩き、とても嬉しそうでした。

終わった後は一緒に遊んでいる姿が見られました。

10月24日 3年生 お魚食べ方コンテスト 

10月24日の給食時間に、3年生が毎年恒例の「お魚食べ方コンテスト」にチャレンジしました。

これは、1、2年生で学んだ「おはし名人になろう(正しいおはしの持ち方を覚えよう)」の学習を活かし、正しいお箸の持ち方で頭と尾のついた魚をきれいに食べよう、という取り組みです。

コンテスト当日の朝、3年生教室の廊下に「尾頭付きの焼き魚を食べよう」の掲示をしたところ、子どもたちはとても熱心に見入っていました。

そして本番の給食時間、子どもたちは入賞目指して、一生懸命に「いわしの塩焼き」と格闘していました!

各クラスから入賞者を3名ずつ選び、表彰状と、副賞として「食べ終わったいわし」の写真をプレゼントしました。

このコンテストのあと毎年、「魚が好きになった。」「もっと魚を食べようと思った。」という声が子どもたちから寄せられています。給食を生きた教材とした学びの場として、これからも取り組んでいきたいと考えています。

みんな一生懸命に取り組んでいました。残菜もほとんどなく、残っているのは頭と骨だけでした!

入賞者の「食べ終わったいわし」です。大人でも、ここまできれいに食べるのは難しい!お見事です!!

3年生 お魚食べ方コンテスト 事前学習

10月23日は、翌日の「お魚食べ方コンテスト」の事前学習として、3年生がフェルト製のお魚の人形を使って、魚の食べ方を学びました。はじめに、身の真ん中に箸を入れることや、身を骨からきれいに外すにはどうしたら良いのかなどを栄養教諭から教わりました。

みんな「かわいいお魚だ!」と喜んで、楽しそうに食べ方を学んでいました。

明日のコンテストが楽しみです!

新井の町のすてきを発見!(2年生 町探検)

2年生が、【新井の町のすてき】を発見するために、町探検に出かけました。

町探検では、新井の町をグループごとに分かれて探検しました。事前にどんな道順で探検をするのかを、子どもたちが話し合って決めました。目的地に行くために、どんな道を歩けばよいのか、安全な道、車が多く走る道など、町の様子を考えながら話し合いました。

 また、今回の町探検では、実際にお店や施設を訪問し、お仕事の様子を見学、インタビューさせていただきました。

いつも、何気なく利用しているお店や施設が、様々な人の想いや、努力によって成り立っていることを学びました。

子どもたちも「初めて知ることができた!」「びっくりした!」と、【新井の町のすてき】を発見することができた様子でした。

町探検に、ご協力いただいたお店や施設の方々、保護者の方々、ありがとうございました。