新井小学校のお知らせ・ニュース

2023年2月の記事一覧

【南行徳中学校と連携】中学校の先生が4人が特別講師で6年生に授業を!

 新井小学校は南行徳中学校などと連携して教育活動を行っています。春のブロック避難訓練やオレンジリボンの取り組み、家庭学習の推進(手引きの共同制作や確認週間の実施、情報と取り組みの共有)などの活動は様々です。

 2月20日(月)は、南行中の先生5人が特別講師として新井小にきてくれました!

 この日は6年生のために特別授業です!

 1組は国語科の先生。ひとつの詩を様々な視点で読み取ったり、作者の思いを想像したりして、言葉の世界に引き込まれるような素敵な授業でした。

 2組は理科の先生。ウミホタルが光るひみつを探りました。実際のウミホタルをつかって実験です!青く光ったときには、みんな大興奮!目を輝かせて理科の不思議な世界に没入していました。

 3組は数学科の先生。中学校から学ぶ負の数の世界の授業でした。授業の後半では、子供たちはトランプを使って楽しくわかりやすく計算の仕方を学んでいました。

 4組も数学科の先生。コンパスと定規を使って作図の学習です!これまでの学習を活かしてチャレンジしようという問題で、子供たちは、できそうでなかなかできない、心地よい難易度の問題に意欲的に挑戦することができました!

 今回の授業を通して、中学校の先生の雰囲気や新しいステージの学習内容の魅力に触れることができました。

 中学生になるのが楽しみですね!

 

 南行徳中学校の先生方が、新井小学校の子供たちのためにたくさん授業準備してくださったこと。

 貴重な時間をさいて、授業をしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年度最後の授業参観・懇談会

17日(金)に今年度最後の授業参観と懇談会が行われ、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

コロナ禍になってから、時間を区切った分散型の授業参観等を行ってきましたが、今回は久しぶりに一斉となりました。

発表を行う形や保護者の方と一緒にやる形の参観が多くなりました。子どもたちのちょっと緊張しながらも嬉しそうな様

子が見られました。頑張っている姿を見ていただき嬉しかったと思います。

お忙しい中、懇談会にも多数参加していただきありがとうございました。懇談会では子どもたちの様子や取り組んできた

ことの話、来年度に向けての話があったかと思います。今年度終了まであと1か月と少しです。職員みんなでしっかりと

まとめをしていきます。

 

3年生 総合的な学習の時間の発表

 明日、2月17日は今年度最後の授業参観です。3年生は、今まで総合で健康について調べてきたことを発表します。

今日は、実際の発表場所で練習し、他のクラスの発表も見る活動をしていました。

 明日のリハーサルにもなり、みんなとても張り切っていました。3年生の保護者の皆様、明日はたくさんの参観をお待

ちしています。自分のお子さんのところはもちろんですが、ぜひほかのところも見ていってください。3年生の子たち

が待っています!

 

6年生 最後の校外学習

2月10日に6年生がキッザニア東京に校外学習に行きました。

6年生最後の校外学習です。

キャリア教育でいろいろな職業について調べていた6年生ですが、あらかじめ調べていためあての仕事を体験したり、

興味をひいた職業のブースで体験したりと、とても楽しそうに活動していました。

コロナ禍があったのでしばらくぶりのキッザニア東京でしたが、6年生の最後に楽しい思い出ができてよかったです。

今年度は、すべての学年で計画通りの校外学習と宿泊学習ができました。

豊かな学びと楽しい思い出になったと思います。

どんぐりの会の皆さんが読み聞かせ活動をしてくださいました!

どんぐりの会の皆さんは、読み聞かせを引き続き各学年で行ってくださっています!

今日は4時間目にあゆみ学級で読み聞かせを、給食時間に全校放送で読み聞かせしてくださいました。

読み聞かせの中で、歌があったり複数人での役割読みがあったりして、

低学年にもわかりやすい、心があたたかくなるお話でした。

いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます!

 

子どもたちにプレゼントもいただきました。

読み聞かせしてくださった「こびとのくつや」のお

話にちなん折り紙でこびとと靴を折ってくださいま

した。 かわいいですね。

ありがとうございました。