新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

どんぐりの会 業間おはなし会

今年度最後のおはなし会は、新井オン特集でした。新井オンの一日の紹介や、新井っ子を支える新井オンのお話を読み聞かせをしていただきました。かわいい素敵なお土産もいただき、子供たちは大満足でした。どんぐりの会の皆さん、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

今日の給食

6年4組ナンバーワン献立「千葉県の旬の野菜料理」

ご飯・牛乳・いわしのさんが焼き・わかめとトマトの和風サラダ・里芋団子汁・みかん

 

1年生 百人一首大会

2校時に、1年生の百人一首大会を行いました。

1年生のため、札を40枚に絞って行いました。大会に向けて、40首を覚えようと、たくさん音読しました。

大会では、ルールを守って一生懸命取り組んでいました。他のクラスの友達と対戦できたことも思い出になりました。

3年生 百人一首大会

5校時に3年生の百人一首大会がありました。

実行委員を中心に準備や片付け、司会やルール説明を行いました。大会では、一人ひとりが一枚でも多く札を取ろうとしていて、静かな中にも熱い戦いが繰り広げられました。

自主的に取り組む姿に成長を感じた大会でした。

今日の給食

6年2組ナンバーワン献立「みんな大好き!カラフル献立」

 ハムチーズトースト・牛乳・ポテトオムレツ・ブロッコリーごまマヨ和え・コーンスープ

5年生 幼・保交流

1組は広尾みらい保育園に、3組は南行徳幼稚園に交流に行きました。子供たちは、手品をしたりカルタをしたりして、園児たちを楽しませました。4月からの交流にも期待が持てます。