新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

今日の給食

里芋ご飯 牛乳 生揚げの肉味噌煮 おはぎ

明日19日が彼岸入りなので、給食室でおはぎを手作りしました。朝から小豆を丁寧に炊いて、あんこから

手作りしました。

 

今日の給食

クロックムッシュ 牛乳 秋の実りのラタトゥイユ カレーフライビーンズ

濃い目の味付けのラタトゥイユでしたが、子どもたちはよく食べていました。

今日の給食

ターメリックライス&チリコンカン 牛乳 うずら卵とべか菜のスープ

べか菜は、市川市原木の農家、松永さんが大切に育てた野菜です。

昔、「べか舟」という小さな船に乗せて出荷されていたことから、その名がついたと言われています。

 

今日の給食

ジャンバラヤ 牛乳 野菜の米粉ポタージュ しゃりしゃりガーリック大豆

今日の大豆は原木の松永さんが大切に育ててくださったものです。香りがよくおいしかったです。

子どもたちも喜んで食べていました。

今日の給食

わかめご飯 牛乳 切り干し大根の春巻き さつま芋団子汁

新鮮なさつま芋をたっぷり使った団子汁が好評でした。わかめご飯もよく食べていました。

引き渡し訓練

今日は、防災の日です。

新井小学校では、大きな地震が起きたことを想定して、引き渡し訓練を実施しました。

訓練開始にあたり、校長先生から防災の日のことや地震が起きた後の通学路で気をつけることについてのお話がありました。

地震が起きた時の机の下への避難、引き渡しに向けての帰りの準備、校庭への避難、保護者への引き渡し等、どの子も真剣に取り組んでいました。

保護者の皆様、暑い中、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

今日の給食

よくばり揚げパン 牛乳 肉団子スープ 豆乳アイスクリーム

先日、リクエストボックスに17通ものリクエストが寄せられた「揚げパン」大人気でした!

 

委員会活動

今日は2回目の委員会活動でした。

学校のために自主的に働く姿がたくさん見られた時間でした。

今回は、活動の一部を紹介します。

 

飼育栽培委員会による校庭の草取り

福祉委員会のユニセフ募金の計画

図書委員会の本棚整理

掲示委員会の行事予定作成

クラブ活動

4•5•6年生が、今年度初めてのクラブ活動を行いました。

今年度は、感染症予防の観点から、種類を増やしたり活動内容を工夫したりと、クラブ活動を見直しました。

第一回ということもあり、クラブ長や副クラブ長、書記などの役員を決め、めあてや年間活動計画について話し合いました。

次回の活動が楽しみですね。

 

マジッククラブ

パソコンクラブ

茶道クラブ

今日の給食

ツナスパゲティ 牛乳 キャベツベーコンスープ かぼちゃドーナッツ

生のかぼちゃを蒸してつぶして、手作りしたかぼちゃドーナッツが大人気でした。

今日の給食

ホイコーロー丼 牛乳 キムチスープ 冷凍みかん

新鮮なキャベツを53.6キロも使ったホイコーロー丼です。キャベツから出る水分がうまく他の材料と混ざるよう、調理を工夫しました。