新井小学校のお知らせ・ニュース

2022年10月の記事一覧

吹奏楽部による凱旋コンサート

11月5日(土)に出場する日本学校合奏コンクール全国大会に向け、吹奏楽部が5.6年生を観客に招待し演奏を披露しました。演奏後、大きな拍手や応援の声を聴き、吹奏楽部員にとって大きな励みとなりました。

頑張れ吹奏楽部!福島で自分たちらしい演奏ができますように!

オレンジリボンキャンペーン!「自分と同じように友達のことを大切に」「いじめは絶対にいけない!」

南行徳中ブロックで継続して取り組んでいる「オレンジリボンキャンペーン」

「いじめをしてはいけない」という強い気持ちを全員がもつこと。

「友達を大切にしよう」とする態度を育てること。

 

新井小学校では、通年で代表委員会(委員会活動)が中心となって取り組んでいます。

先日、1・6年生の会の様子をお知らせしましたが、2・4年、3・5年の活動も行われました!

 

今回は〇✖ゲーム形式に工夫して行われました。

子どもたちからは、

「自分がされて嫌なことを人にしない」「困ったことは先生に相談」という声が口々に聞こえてきました。

 

Jアラート訓練を実施しました!

他国よりミサイルが日本に向けて発射された場合に、政府よりJアラートシステム(全国瞬時警報システム)が発動された時に、学校では、どのような行動をとればよいかを職員で共通確認しています。

そして、その訓練を10月20日に行いました。

教育委員会からもJアラートについてのお知らせが学校に届いています。詳しくは学校・学年だより11月号で保護者の皆様にお知らせする予定です。

タブレット活用推進!2年生もどんどん使ってます!

新井小では、授業で積極的にタブレットを活用する計画を立て、推進しています!

そして、低学年のうちからタイピングやカメラ使用などに慣れていくことが大切だと考えています。

そのために、ICT支援員の方にも協力をいただきながら、お子様一人一人のサポートをしています。

今日は2年生が、「ジャストスマイルドリル」という学習アプリの活用方法を学びました。

タブレットの立ち上げやログインはバッチリになってきました!

オレンジリボンキャンペーン推進中!!

「オレンジリボンキャンペーン」

「いじめをしない、友達や相手のことを思いやる心を育てる」

そんな思いで、代表委員会の児童が交流の機会を企画し、実行しています。

今回は、1・6年生の交流でした!

新井っ子のみんなが過ごしやすく、楽しい、安心できる学校を子供たちと全職員が力を合わせて

これからもつくっていきたいと思います!

 

なお、「オレンジリボン」の取り組みは、まだまだ続きますので、こちらのブログで都度、お伝えしていきます!