ようこそ、市川市立新井小学校のホームページへ

 

お知らせ

ペットボトルキャップ及びプルタブの回収は、回収業者の都合により、昨年度(令和元年度)で終了しました。これまでご協力いただき、ありがとうございました。

※これまでのお知らせは、学校だよりのページに移動しました。

 

 

  

 

新着
ブログ
12/03
パブリック
さつまいもパン 牛乳 豆腐ハンバーグ 小松菜のマスタード和え 米粉あさりコーンシチュー オレンジ ふわふわのさつまいもパンが好評でした。千葉県産さつま芋の甘露煮を生地に入れて作っています。
ブログ
12/02
パブリック
チャーハン 牛乳 イカチリソースかけ ブロッコリーごまマヨ和え わかめスープ ヨーグルト ピリ辛のイカチリと、チャーハンが人気でした。ちょっと味付けが全体的に濃かったかもしれません。
ブログ
12/01
パブリック
チキンライス 牛乳 ごぼうのコンソメスープ ぐりとぐらの米粉カステラ いつも大人気の米粉カステラ、おいしいと言ってたくさん食べてくれました。
ブログ
11/30
パブリック
5、6年生による委員会活動がありました。 活動の一部を紹介します。   放送委員会 放送カレンダーを作りました。 掲示委員会 季節の掲示を作りました。 福祉委員会 赤い羽根募金の準備をしました。 飼育栽培委員会 水槽の清掃をしました。 どの委員会も、学校のためになることを考えて活動できました。
ブログ
11/30
パブリック
ご飯 牛乳 切り干し大根の春巻き 家常豆腐 花みかん 切り干し大根の春巻き、好評でした。よく食べていました。
業間休みと昼休みに、1年生、あゆみ学級、4年生の長縄集会がありました。 運営は、体育委員会が中心となって行いました。 新井オンの応援のもと、各クラスが目標に向かって頑張りました。 保護者の皆様、ご多用の中、応援いただきありがとうございました。
五穀ご飯 牛乳 さばの塩焼き(3年生はいわしの塩焼き) しらたきソテーじゃが芋と白菜の味噌汁 3年生に提供したいわしの塩焼き 今日は3年生で、給食時間に「お魚食べ方コンテスト」を実施しました。これは、2年生で学習した「おはし名人になろう《正しいはしの持ち方をおぼえよう》」の取り組みを活かして、頭、骨、尾がついたいわしの塩焼きを、正しいおはしの持ち方できれいに食べられるかどうかを見るコンテストです。 子どもたちは、とても真剣な表情で取り組んでくれました。前の日におうちで「練習したい!」と言って魚の塩焼きを焼いてもらって練習した子どももいたそうです。上位3人を各クラスから選び、表彰状と、副賞として食べたお魚の写真をプレゼントしました。 この取り組みで子どもたちが、はしを正しく使うことの大切さを実感してくれたらうれしいです。  上位3人に入った児童が食べたお魚の写真です。お見事です!  
新井オンブログ