ようこそ、市川市立新井小学校のホームページへ

 

【お知らせ】

いちかわGIGAスクール「保護者向けリーフレット」を掲載しました。詳しくは → リーフレット

 

市川市新たな学校生活スタイルガイドライン(令和3年9月更新)をアップしました。

 

市川市教育委員会「緊急事態宣言発生時の教育活動について」(8月27日更新)をアップしました  緊急事態宣言発出時における教育活動等について .pdf

 

新着
 本日、1年生の国語科の授業研究がありました。 「だれが たべたのでしょう」の単元で、いきものクイズブックを作る活動に取り組みました。 自分で興味を持った動物を題材に、伝え方を工夫してクイズを作りました。 友達のクイズを聞いたり、自分のクイズを紹介したりと楽しんで取り組んでいました。 講師の先生も身にいらしていました。活動に制限がありますが、頑張って取り組んでいました。                            
ブログ
09/22
パブリック
鮭ごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ごま酢和え 吉野汁 りんご 今日の鮭ごはんの鮭は、骨をすべて取り除いたものを焼いてほぐしたものです。魚が苦手な子どもにも食べやすかったようです。
今日は、3年生と5年生で国語科の研究授業が行われました。 3年生は【くらしと絵文字】で、オリジナル絵文字を作り絵文字説明会をしよう!という学習活動。 5年生は【言葉と事実】で、オリジナルの見出しを新聞記事につけよう!という学習活動でした。 講師の先生もいらして、授業をみていただきました。緊急事態宣言中なのでグループ活動や話し合い活動には制限が ありましたが、どちらの学年も頑張って取り組んでいました。                      
ブログ
09/21
パブリック
煮込みうどん 牛乳 さつまいもといかの天ぷら もやしとわかめのあえ物 おはぎ 中秋の名月なので、煮込みうどんに里芋を入れました。中秋の名月は里芋が旬を迎えることから「芋名月」とも呼ばれます。また、お彼岸なのでおはぎを給食室で手作りしました。昨年よりも甘さを増して食べやすくしましたが、低学年の児童にはちょっとなじみがうすい食べ物だったかもしれません。
5年生は夏休みに育てていた稲について総合的な学習の時間で調べ学習をしています。 今日は、先日配付されたタブレットで「おいしいお米を育てるには・・・」と各自が課題を 持ち、調べました。検索してほしい情報をすぐに見つけられる子や検索のために入れたワード がうまくヒットしない子がいましたが、先生の助言で進めることができました。 タブレットの扱いもだいぶ慣れてきました。まずは、使ってみて慣れることが大切です。
 4年生の社会科では、ごみ処理の問題ついて学習しています。 70年前と50年前と現在のグラフを比較してその特徴について話し合いました。 増え続けるごみと、それを処理する方法について考えることができました。 3Rについても学習しました。学んだことを、自分自身の生活にも生かしていけるとよいですね。 授業で活用している電子黒板は、グラフをわかりやすく映すのにも効果的です。                      
ブログ
09/17
パブリック
豚丼 牛乳 大豆と三つ葉のかき揚げ 具だくさん味噌汁 豚丼がおいしかったと言ってくれた子どもが多かったです。今日は1食で野菜を130gほどもとれる、野菜たっぷりのメニューでした!
ブログ
09/16
パブリック
ご飯 牛乳 エコふりかけ 小松菜のマスタード和え 厚揚げの肉じゃが風 桃のゼリー エコふりかけは、だしを取ったあとの削り節を捨てずに活用した、環境にやさしい料理です。 削り節をしらすぼし、ごまと混ぜてみりん、しょうゆ、砂糖で味付けしました。子どもたちはとてもよく食べていました。
新井オンブログ