よ う こ そ !

 市川市立新井小学校学校のホームページへ

新1年生も加わり、全校児童がそろいました!

令和6年度も新井小学校をよろしくお願いします!

新着
ペンネミートソース 牛乳 野菜スープ ぐりとぐらの米粉カステラ ミートソースとカステラでおなかがいっぱいになってしまったようで、野菜スープのお残しが少し多かったですが、子どもたちはうれしそうにカステラを頬張っていました。 1年生が、「幼稚園でも、ぐりとぐらのカステラが出ていたよ!」と教えてくれました。給食の世界では、「ぐりぐらカステラ」はもうポピュラーな存在のようですね。
たけのこご飯 牛乳 さわらのごまだれ焼き 春キャベツのおかかあえ かきたま汁 きなこもち たけのこご飯は、今が旬のたけのこを給食室でゆでて皮をむき、ていねいに切ってご飯に入れました。 生のたけのこを食べるには、ぬかと唐辛子であく抜きをして皮をむき、水にさらしてしばらくおいてから包丁で切ります。とても手間のかかる作業ですが、やはり生のたけのこはおいしいですね。 子どもたちも喜んで食べてくれました!!
ご飯 牛乳 豚肉の生姜焼き かぶのサラダ 肉じゃが アセロラのひとくちゼリー 肉じゃがは好きな子が多いようで、おかわりをたくさんしてくれました。子どもたちにもなじみ深い家庭料理ですね。
よくばり揚げパン 牛乳 焼き肉サラダ 米粉のコーンシチュー りんごゼリー 今日は月に1度の「お楽しみ給食」献立表には献立名を載せず、当日まで「なにが出るかお楽しみ!」の日です。 今月のお楽しみ給食は、新井小名物の「よくばり揚げパン」です!1年生もうれしそうに食べていました。  
ゆかりごはん 牛乳 おからコロッケ ごまあえ 大根のみそ汁 きょうは豆腐を作るときにできる「おから」を使ったコロッケを出しました。地元の豆腐屋さんが閉業されてしまいましたので、豆腐屋さんのおからではなく、乾燥おからを使いました。初めての試みでしたが、おいしくできました。 乾燥おからはいろんな料理に使えると思いますので、今後も取り入れていこうと思います。
今年度は、月曜日の朝の時間に読書に取り組むことになり、本日より、朝読書を開始しました。 朝読書は、落ち着いた環境で本にに親しむ時間を作り、本を読もうとする意欲を持ってもらうことがねらいです。 今日は図書室の本の貸し出しがまだ始まっていなかったので、学級にある本や家庭にある本などを読んでいました。1年生も一生懸命に読む姿が見られました。 様々な本に親しみを持ち、読書活動を進めていってほしいと思います。
新井オンブログ