よ う こ そ !

 市川市立新井小学校学校のホームページへ

いよいよ夏休みを迎えます!

健康・安全には十分に気を付けて、

素敵な思い出をたくさん作ってください!

新着
1年生は、生活科の学習で「水遊び」を行いました。 この時期ならではの学習です。 ペットボトルやマヨネーズの入れ物など、 それぞれの容器に水を入れ、校庭に向かって水をかけたり 地面に水で字をかいてみたりと楽しみました。 勢いよく水を出すためのコツや、遠くに水をかけるコツなど 子どもたちは遊びながら、考え学んでいきます。 洋服が濡れてしまった子もいましたが、 満足そうな笑顔がたくさん見られた学習でした。 空き容器の準備など、ご協力をありがとうございました。
4年生は、理科で星の観察について学習しています。 星の観察の時に使う「星座早見盤」の使い方を講師の先生をお招きして 教えていただきました。 体育館に、方角のプレートを置き、それぞれの方角を決めました。 星座早見盤の星座版を回して、見たい星空の月日と時刻を合わせます。 そのあと、観察をしたい方角を向き、その方角を下にして持ち、そのまま空に向けて星座の位置を確認します。 体育館の中での説明なので、実際の星は見えませんでしたが、 ここで教えてもらったことを使って、実際の星空の観察をしてほしいです。 たくさんの星座が見つけられますように願っています。
ブログ
07/17
パブリック
例年、地域の方のご厚意で、7月7日の七夕に向けて、笹をいただいております。 今年度も、たくさんの笹をいただきましたので、七夕飾りを作り、それぞれの教室に飾りました。 各自が書いた短冊や折り紙で作った天の川などの飾りを笹につけていました。 短冊には将来の夢や、今自分が頑張りたいことなど書いていたようです。 みんなの願いが叶いますように。  
新井オンブログ