新着
今日は、市川市消防局南消防署広尾出張所にて3年生が見学を行いました。 消防車には、たくさんの水をのせた水槽車や大量の水を吸い上げおくるポンプ車など、同じ赤い大きな車両でも種類と役割があることを知りました。 消防の方は、車両の設備や道具についてていねいに教えてくださいました。 子どもたちは目を輝かせてたくさん質問することができました。 消防車の迫力満点の力強いエンジンがかかり、まっかなライトがひかって、消防士さんはサイレンも鳴らしてくれました。 子どもたちは、「こんなに近くでみたことない!」と大興奮でした。 ほかにも、消防署内の設備や、消防の仕事の様子をお話していただきました。 これから、わかったことを新聞形式でまとめるようです。 出来上がりが楽しみです!  
今日はあゆみ学級の校内発表会を行いました! 体育館にたくさんの子どもたちが集まって参観していました。 (体育館は換気を十分にし、2部開催として、コロナ対策をした上で実施しました。) 発表は、「三びきのやぎのからがらどん」という童話をもとにした劇でした。 あゆみ学級の子どもたちは、劇の中で立派にセリフを言ったり練習してきた演技を披露したりして、たくさんの拍手を浴びていました。 とても素晴らしい発表でした!
11月25日(金)3年生の各教室で、「千葉県ヤクルト販売(株)」の外部講師の方にいらしていただき、「ヤクルトおなか元気教室」を開催しました。 毎日を元気に過ごすためには「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」が必要だということを、パワーポイントや人の小腸、大腸の模型などを使って学びました。この4つをしっかり守って、いつも決まった時間にうんちが出る人は、食中毒にもなりにくいじょうぶなおなかになるのだそうです。 子どもたちは小腸が6メートル、大腸は1.5メートルもの長さがあると知って驚いていました。 子どもたちは最後に「おなか博士認定証」をいただき、給食の時間に「ヤクルト」を飲みました!みんなでワイワイと楽しく学ぶことができました。 小腸の長さは6メートル!長いです!              大腸の長さ(1.5メートル)と背比べです。                 最後は「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち!」をジェスチャーで覚えました!!
キャロットライスクリームソースかけ 牛乳 マセドアンサラダ うずら卵とウィンナーのスープ 昨日、給食の取引業者さんから電話がかかってきました。内容は「明日のうずら卵の使用量を半分にしてください。今、うずらの卵がなくて仕入れることができません(泣)。」とのこと。原因はコロナの影響でうずら農家さんが減ったことだそう。 いろいろなところにコロナの影響が出ています。毎日の食事をいただけることに感謝したいですね。
ゆかりご飯 牛乳 黒むつの西京焼き 小松菜のマスタード和え 肉じゃが 柿 今日のお魚は、地球の南のほう、ニュージーランドという国でとれた魚「黒むつ」です。英語では"Cardinal fish"(カージナルフイッシュ)といいます。身がやわらかく、骨は抜いてあるので食べやすかったようです。よく食べていました。
ご飯 牛乳 エコふりかけ おからコロッケ ほうれん草とコーンのソテー 具だくさんみそ汁 今日はおからコロッケにちなみ、馬場のぼるさんの「11ぴきのねことあほうどり」という本を紹介しました。 コロッケが人気でよく食べていました。野菜のソテーもおかわりしている子がいました。子どもたちにとって野菜はお浸しよりも、ソテーのほうが食べやすいようです。
新井オンブログ