新井小学校のお知らせ・ニュース

2023年6月の記事一覧

交通安全教室を行いました(1年・3年)

今日は、市川市道路交通部交通計画課の方々に来ていただき、

1年生と3年生に交通安全について、お話いただきました!

 

1年生では、特に「歩行の安全」について教えていただきました。

道路への飛び出し、見通しが悪く注意すべき道路、横断歩道の注意点など

わかりやすく教えていただきました!

放課後や登下校のときなど、特に気を付けてほしいと思います。

 

3年生では、「自転車の安全」について教えていただきました。

「自転車に乗る前にブレーキの確認、タイヤの確認などをしっかりしましょう」とお話がありました。

また、ヘルメットの着用やリフレクター(反射板)の装備なども重要であると教えていただきました。

 

是非、ご家庭でも、今一度、交通安全についてお子さんにお話していただけると有難いです。

 

どんぐりの会による読み聞かせ(あゆみ学級)

今年もどんぐりの会の皆さんと連携しながら、読書の推進活動を行っています!

すでに1年生、2年生、3年生の全教室で読み聞かせ活動をしてくださいました。

他の学年も今後、実施の予定です。

また、今月いっぱいの読書推進活動「読書フェスティバル」(学校イベント)

これに合わせてどんぐりの会の皆さんがお昼の放送で全校読み聞かせを行ってくださいました。

 

そして、今日はあゆみ学級での読み聞かせを行ってくださいました。

 

ついつい口ずさみたくなるようなメロディのうたがあったり

カエル目線の世界観のストーリーだったり・・・

とても素敵な読み聞かせでした!

 

 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

今日は鍵盤ハーモニカ講習会で1年生が学びました。

講師の先生は、鈴木楽器の永島恵美子先生です!

 

道具の扱い方や演奏するときの約束事など、たくさんのことを教わりました!

 

息の吹き方は、「とー」

小さな声で話すように、息をしっかり吐いて・・・

 

とても素敵な音色を演奏することができました!

できることが増えていきますね。

これからも楽しみいっぱいです!

 

給食に使う「とうもろこし」の皮むきをしました!

今日は、2年生とあゆみ学級のみなさんが、給食に使うとうもろこしの皮むきをしてくれました。

全部で233本のとうもろこしを、みんなでいっしょうけんめい皮むきしました!

最後のひげの1本まで、残らずきれいに取るようがんばりました!

新井小学校のみんなで、おいしくいただきました!!!

がんばった2年生とあゆみ学級のみなさん、ありがとうございました!

 

 

2年生がタブレットの使い方を学びました!

 今日はICT支援委員さんを2名お招きし、担任の先生とのティームティーチングで2年生がタブレットの使用方法を教わりました!

 タブレットの起動の仕方、「Teams」使い方、「ミライシード」という学習支援ツール(アプリ)のログインの練習などを行いました。

 これから、少しずつ使用し、慣れていって使いこなせるようになるといいですね!