2022年7月の記事一覧
夏休みへ
7月20日(水)夏休みを迎える会がありました。
校長先生からは、夏休みに「一歩前進」のお話がありました。
うれしいニュースとして、産休でお休みしている先生に男の子が生まれたお話もありました。
母子ともに元気だそうです。よかったですね。おめでとうございます!
また、生徒指導の先生からは、夏休みの過ごし方の注意のお話が3つありました。
最後に、2年4か月、新井小学校でたくさんの子どもたちとかかわってくださった千島先生
(今年度は市川市の体育指導員として各学校をまわって指導してくださっています)
が9月からほかの学校に異動されるのでお別れのご挨拶がありました。
各教室の様子を見てみると、夏休みのお便りをみんなで読みながら先生の話を聞いている学級。
夏休み関係のお手紙を確認しながらまとめている学級。
最後の追い込みでテスト直しやドリル直しをしている学級。
4月からの生活や学習の振り返りをしている学級。
お楽しみ会を校庭や教室でやっている学級・・・それぞれ、夏休みを迎える準備をしていました。
「先生は夏休みどこか行くの?」「僕はねー、静岡行くんだ」「私は、館山」「大阪行くんだよ」
みんなとても楽しそうです。楽しく元気に過ごしてほしいです。
9月1日に元気に会いましょう。
【保護者ボランティア】サーキュレーターをクリーニングしていただきました!
7月5日(火)のPTAからの案内(一斉メール)「サーキュレーター清掃お手伝い募集」でボランティアとして21日(木)は保護者の方9名と児童2名、22日(金)は保護者の方10名と児童4名が集まってくださいました。
普段、全ての教室で使っているサーキュレーターを分解して隅々までていねいにほこりを拭き取ってくださいました。また、音楽室の扇風機もきれいに掃除してくださいました。
夏休み明けからピカピカのサーキュレーターで感染症対策をすることができます!
ボランティアの皆様、ありがとうございました!
ツバメを見守って・・・
毎年、この時期になると新井小学校ではツバメの子育てが見られます。
子どもたちもツバメの様子をいつも気にして休み時間に観察しています。
そんなツバメの巣が先週、何者かに荒らされヒナが住めなくなってしまいました。
きっと、カラスの仕業でしょう。カラスがヒナを襲うのです。
住めなくなった巣から別の巣へと、ヒナのお引越しを手伝いました。
ツバメとカラスが命の尊さと自然の厳しさを子どもたちに教えてくれています。
クラブ活動で生き生き!
7月13日(水)にクラブ活動を行いました。
子どもたちはそれぞれの活動を楽しそうに取り組んでいます!
好きなことに夢中になったり友達と気持ちが通じ合ったりして楽しそうです!
新井小には23種類ものクラブがあります。いくつか活動の様子を紹介します。
茶道クラブ「お茶のマナー」
折り紙クラブ「バラづくり」
理科クラブ「スライムづくり」
図工クラブ「風鈴づくり」
百人一首クラブ「得意な札だー」
書写クラブ「好きな字をのびのびと」
4年生 校外学習
7月8日(金)、4年生がアスレチックありのみコースと市川自然博物館の自然観察に行きました。
今年度初めの校外学習です。
暑い一日でしたが、ありのみコースは木々が茂っていて、自然の涼しい風が気持ちよく、アスレチックのいかだやボート
をやって、思いきり池にポチャッと落ちる子もいました。午後は、市川の自然を学芸員さんと一緒にフィールドワークを
しながら楽しみました。
お世話になった人にあいさつがきちんとでき、グループでも助け合える素敵な4年生でした。