ブログ

学級会活動を公開!

10月8日の定例研では、5年生の1学級が、学級会活動の様子を市内の教員や保護者の皆様に向けて公開しました。

 

 

 

 

 

 

学級会の議題は、「後期の目標を立てる」。

そのために、学級の様子について分析していくとのこと。

 

1の柱では、事前のアンケートをもとに、学級のよいところと課題について、班で話し合い、全体で共有しました。

 

 

 

 

 

 

2の柱では、課題を解決するために何ができるのか、意見を出し合っていました。

参観者が多く、緊張していた子どもたちも多かったのですが、終始和やかなムードで話し合いが進んでいました。

 

その後の協議会でも、授業の内容について話し合いを。

 

 

 

 

 

 

班別の意見を全体で共有した後、講師の話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

学級会活動は、子どもたちの自治的な活動であり、学習はもちろんのこと社会性を育む学校生活の基盤となるものです。

今回の公開授業を参観して、たくさん学ぶことができました。