お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

2月29日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

ししゃものカレーあげ

磯煮

白菜の味噌汁

牛乳

 

ししゃものカレーあげは、カレー粉のスパイスが効いておいしかったです。カラっと揚がっていたため食べやすかったです。

磯煮は、ご飯に合う味付けでした。ひじきの風味が良かったです。

白菜の味噌汁は、5種の野菜が入っていて栄養満点でした。白菜は今が旬のためとてもおいしいです。

2月28日(水)の給食

※写真はありません。ご了承ください。

 

ごはん

とり肉といかのうま煮

さつまいもの味噌汁

りんご

牛乳

 

今日は5年3組が考えたメニューでした。

5年生は総合の学習で地産地消について様々な取り組みをしており、地産地消のメニューと題して千葉県産の野菜を多く使った給食にしました。

児童が作ったお手紙を各クラスに配布して、地産地消の魅力を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とり肉といかのうま煮は、食材にしっかり味がしみ込みおいしかったです。

さつまいもの味噌汁は、さつまいもの甘みと味噌の塩味がマッチしました。

りんごは、「サンふじ」という品種のりんごが届きました。甘くてみずみずしい味わいでした。

2月27日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらごはん

カリカリからあげ

わかめサラダ

コンソメスープ

ナタデココ入りいちごゼリー

牛乳

 

あと3日で3月です。

まだまだ寒い日が続きますが、春がもうすぐやってきます。

そんな春をイメージして今日の給食を作りました。

 

さくらごはんは、カリカリ梅を入れて食感を出しました。花ずしの素を入れてご飯をピンク色にしています。

カリカリからあげは、おかかをまぶして揚げて香ばしく仕上げました。おかわり希望が多く大人気でした。

わかめサラダは、さっぱりした味わいでした。唐揚げとよく合いました。

コンソメスープは、優しい味になりました。ベーコンのうまみが合わさっておいしかったです。

ナタデココ入りいちごゼリーは、給食室で手作りしました。ナタデココがコリコリしていておいしかったです。

2月26日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

smile curry(スマイルカレー)

ブロッコリーのフレンチ和え

フルーツポンチ

牛乳

 

smile curry(スマイルカレー)は、6年生が外国語の学習でカレーの名前と材料を考えました。カレーのスパイスとチーズのコクが合わさっておいしかったです。

ブロッコリーのフレンチ和えは、さっぱりしておりカレーと交互に食べるとちょうどよい味わいでした。

フルーツポンチは、サイダーが入っていてフルーツの甘みとサイダーのシュワシュワした舌触りで楽しく食べられました。

2月22日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

たらのみそやき

野の草のごまあえ

とうにゅうのあすかじる

牛乳

 

たらのみそやきは、甘めな仕上がりでした。たら自体も骨抜きのものが届いたため、食べやすかったです。

野の草のごまあえは、ごまの風味がよく効いたあえ物でした。

とうにゅうのあすかじるは、奈良県の郷土料理です。本来は牛乳を使いますが、アレルギーを考慮して豆乳で作っています。味噌の塩味と豆乳の甘みやまろやかさが相まっておいしかったです。

2月21日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

八宝菜

ひじき入りポテサラ春巻き

きゅうりのたくあんあえ

牛乳

 

今日はごはんのおかずになるメニューが多かったです。

八宝菜は、そのまま食べても、ごはんにかけてもおいしく、様々な方法で食べられました。

春巻きは、給食室で手作りしました。手包みで作業する方が4名、揚げる方が1名の計5名で作っていただきました。パリパリに仕上がり、中のポテトサラダもおいしく出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりのたくあんあえは、たくあんの食感が良いアクセントとなりました。

2月20日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかめごはん

わかさぎのカレーあげ

ほうれん草のいそずあえ

豚汁

牛乳

 

あるクラスでは、おかわりでわかめごはんといそずあえの大行列ができてしまうほど、人気メニューでおいしかったようです。

わかさぎは、カレー味でカラっと揚がっていておいしかったです。

豚汁は具沢山で食べ応えがありました。

2月19日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

鶏の照り焼き

スタミナなっとう

とうふの味噌汁

牛乳

 

どのメニューもよく食べている様子でした。

スタミナなっとうには、隠し味にタバスコが入っています。

混ぜるのはとても力がいるためとても大変ですが、おいしそうに食べてくれたのでうれしかったです。

2月15日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうとう風うどん

とうふとツナのグラタン

きゅうりのとさあえ

フルーツ白玉

牛乳

 

ほうとう風うどんは、かぼちゃを入れてほうとうらしさを出しました。ほかにもいろいろな具材を入れて野菜もしっかりとれる1品にしました。

とうふとツナのグラタンは、4名で680食ほどを手作りしました。豆腐は揚げ出し豆腐にして、ツナソースとチーズ、パプリカ粉とパン粉を合わせたものを上からまぶしてオーブンで焼きました。作るのはとても大変でしたが、たくさんの「おいしい!」を言ってもらえたので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりのとさあえは、おかかの香ばしさが感じられるあえ物でした。

フルーツ白玉は、甘くておいしいたくさんのフルーツと、歯切れのよいモチモチの白玉が口いっぱいに広がりました。

2月14日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五目チャーハン

レバーとポテトのケチャップ和え

きくらげととうふのスープ

チョコプリン

牛乳

 

五目チャーハンは、具沢山でそれぞれの具材の味が楽しめる1品でした。

レバーとポテトのケチャップ和えは、国府台小学校の人気メニューの1つです。レバー嫌いの人でも好んで食べられるくらい、レバーの臭みが少なくおいしい1品です。児童から「また給食で出して!」と言ってくれました。おいしいと思ってもらえて嬉しかったです。

きくらげととうふのスープは、きくらげの食感がアクセントとなりました。

チョコプリンは、バレンタインデーにちなんで提供しました。なめらかなくちどけでした。

次年度新入生保護者様(メール登録及び給食の手続きについて)

再度の連絡になりますが、次年度新入生の皆様のメール登録の準備が完了いたしました。

お知り合いの方にもおこかけのご協力をお願いします。

 

また、給食の申し込みですが、現在80%弱の方の手続きが完了しております。

手続きがまだの方は、早めの手続きをお願いします。

 

2月13日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのみそマヨネーズ焼き

だいこんとしらすのフレンチサラダ

やさいスープ

手作りピーチゼリー

 

さけのみそマヨネーズ焼きは、鮭自体に骨が少なく、子どもたちにとっても食べやすかったようです。

だいこんとしらすのフレンチサラダは、さっぱりしたドレッシングで味付けをしました。シラスの香ばしさがアクセントとなりました。

やさいスープは、具沢山で栄養満点でした。

手作りピーチゼリーは、名前の通り給食室で手作りしました。果肉入りでしたので、食べ応えがありました。

 

2月9日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきごはん

あじのこうみあげ

ほうれん草のコーン和え

だいこんのみそしる

牛乳

 

ひじきごはんは、具沢山で食材それぞれの味わいが感じられる炊き込みご飯でした。

あじのこうみあげは、一番「おいしかった!」という感想が多かったです。あじ自体のうまみや揚げ具合が絶妙なおいしさを出しました。

ほうれん草のコーン和えは、ほうれん草の甘みが食べやすかったです。ドレッシングの味付けはやや薄味にして野菜の味を楽しめるように工夫しました。

だいこんのみそしるは、出汁と味噌の相性が良かったです。大根の甘みが良く感じられました。

2月8日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めかぶごはん

ツナ入りたまごやき

キャベツのちゅうかあえ

ゆばのすまし汁

牛乳

 

今日も、給食時間に教室をまわっていると、たくさん「おいしかった!」「おかわりをしたよ!」という感想を教えてくれました。とても嬉しかったです。

 

めかぶごはんは、具材の味わいが楽しめる炊き込みご飯でした。

ツナ入りたまごやきは、2人で約660個を手作りしました。バットに卵液を流し込み、オーブンで焼き、手作業で焼きあがった卵をカットします。出汁の味わいや具のうまみが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツのちゅうかあえは、ごま油がアクセントとなるあえ物でした。

ゆばのすまし汁は、出汁が味わい深いスープでした。

2月7日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

やさいハンバーグ

ブロッコリーサラダ

トマトとたまごのスープ

牛乳

 

やさいハンバーグは、成型する方が3名、オーブンで焼き、各クラスの食缶に入れる方が1名の計4名で作りました。ハンバーグはとても大人気です。たくさんの「おいしい!」を言ってもらえてうれしいです。残菜も少なかったです。

ブロッコリーサラダは、コーンやチーズなどが入っていて食べやすかったです。

トマトとたまごのスープは、ふわふわ卵がアクセントでした。野菜などのいろいろなうまみが合わさっておいしかったです。

令和6年度 新入生保護者様へのメール登録についてのご連絡

先日は、お忙しい中、本校の入学説明会にご参加いただきありがとうございます。

会でご説明させていただきましたスキットメールについて、登録ができるようになりましたのでお知らせいたします。

ご登録をお願いいたします。

また、給食のオンライン手続きがまだの方は、早めに進めていただきますようお願いいたします。

2月6日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

いわしのうめに

ほうれん草の白和え

白菜のくず汁

牛乳

 

いわしのうめには、中までしっかり味付けされていたため、ごはんが進みました。

ほうれん草の白和えは、ごまがアクセントとなりました。今の時期はほうれん草が甘くておいしいです。

白菜のくず汁は、片栗粉でつけたとろみにより飲みやすかったです。野菜もたくさんで栄養満点でした。

2月5日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココアあげパン

キャベツときゅうりのこんぶあえ

肉だんごスープ

手作りみかんゼリー

牛乳

 

ココアあげパンは、ココアの甘みと苦みが程よくマッチした味でした。子供たちは、口の周りを真っ黒にして楽しそうに、おいしそうに食べている様子が印象的でした。

キャベツときゅうりのこんぶあえは、昆布のうまみが効いたあえ物でした。

肉だんごスープは、肉団子が食べ応えがありました。

手作りみかんゼリーは、給食室で手作りしました。酸味と甘みが絶妙でした。

2月2日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分ごはん

いわしのかばやき

ほうれん草のごまあえ

とんじる

牛乳

 

節分ごはんは、豆まきでも使われる大豆が入ったご飯でした。豆の食感やひじきの風味が食欲をそそりました。

いわしのかばやきは、タレの味がしっかりした、骨まで食べやすいかばやきでした。

ほうれん草のごまあえは、ほうれん草の甘みとごまの風味が引き立つあえ物でした。

とんじるは、具沢山で体が温まりました。