お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

あめんぼさんの読み聞かせ(6月)

 じめじめとした日が続いていますが、国府台小学校の子供たちは元気に過ごしています。

 今日は、今年度初めてのあめんぼさんによる昼休みの読み聞かせ(通称、昼読み)がありました。

 今回は、大型紙芝居で、佐野洋子さん作・絵の「おじさんのかさ」を読んでいただきました。

 1年生を中心にたくさんの子供たちがつめかけ、生活科室に入りきれないほどの盛況でしたが、どの子もみんな静かにお話を聞いていました。

 7月にもまた「昼読み」がございます。ご興味・ご関心のある方は、ぜひ聞きに来てください。保護者の参観も大歓迎です。

 

6月28日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たこめし

とり肉と夏やさいのあんかけ

とうがんのみそしる

あじさいゼリー

牛乳

 

たこめしは、たこがアクセントになり、ご飯がすすみました。

とり肉と夏やさいのあんかけは、あんかけの甘酢がさっぱりしました。

とうがんのみそしるは、具沢山で食べ応えがありました。

あじさいゼリーは、あじさいの色に見立てたデザートとなりました。見た目がきれいで好評でした。

6月27日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

たまごやき あんかけ

キャベツのツナあえ

ちゅうか風スープ

オレンジ

牛乳

 

たまごやきは、さくらえびがたくさん入っていて、香ばしくとても食べ応えのあるたまごやきでした。

キャベツのツナあえは、給食室で手作りしたごまドレッシングがアクセントとなる1品でした。

ちゅうか風スープは、野菜がたくさん入っていて栄養満点でした。

オレンジは、酸味が少なく食べやすかったです。

6月23日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

レバーのこうみあげ

しおこんぶサラダ

たまごとトマトのスープ

牛乳

 

レバーのこうみあげは、くさみがなく食べやすかったです。ごはんとの相性も抜群でした。

しおこんぶサラダは、塩昆布やハムのうまみが感じられる一品となりました。

たまごとトマトのスープは、ふわふわ卵や、じっくり煮込んだことによる野菜の甘味が絶妙でした。

6月22日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さばのみそに

ピリから五色あえ

けんちんじる

牛乳

 

さばのみそには、あまじょっぱい味噌味がごはんのお供になりました。

ピリから五色あえは、一味唐辛子をきかせたドレッシングでしたが、錦糸卵の甘さが調和してくれました。

けんちんじるは、優しい味わいで野菜を効率よく摂取できました。

6月21日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうとうパン

やさいハンバーグ

フレンチトマトサラダ

キャベツのスープ

牛乳

 

やさいハンバーグは、4名ほどで約680個を手作りしました。一つひとつ「おいしくなあれ」の気持ちをこめて成形しました。

 

 

 

 

 

 

フレンチトマトサラダは、口の中がさっぱりして蒸し暑いこの季節にぴったりです。

キャベツのスープは、キャベツやたまねぎの甘味が感じられるやさしいスープです。

 

6月20日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

あじのピリッとやき

なっとうあえ

肉じゃが

牛乳

 

あじは、ピリッとした辛さが食欲をそそりました。

なっとうあえは、しょうゆ味がきいた味付けでしたので、ごはんにかけて食べる姿が印象的でした。

肉じゃがは、具だくさんで食べごたえがありました。

6月19日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしカレー

ブロッコリーのフレンチあえ

フルーツポンチ

牛乳

 

なかよしカレーは、大好評でどのクラスもおかわりをたくさんしている様子でした。

ブロッコリーのフレンチあえは、口の中がさっぱりするような味付けでした。

フルーツポンチは、いろいろな果物、そしていちご味のゼリーが入っていました。

令和5年度 プール開き

今週は雨がちな天候でしたが、本日行われたプール開きはみごとな晴天に恵まれました。

 

本年度は、PTAのご厚意で、清掃業者にプールを清掃していただきました。

きれいで衛生的なプールに、子供たちから「はやく入りたい!」と歓声が上がっておりました。

夏休みまで、安全に配慮して、水泳学習を行ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から

 

 

 

 

6月16日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつおめし

のり

いわしの黒ゴママリネ

ちばのとんじる

牛乳

 

昨日は、千葉県民の日でした。

それにともない、今日は千葉県でとれた食材をたくさん使って給食を作りました。

ちなみに、今年は千葉県が誕生してちょうど150周年記念だそうです。

 

のりは、三番瀬でとれた海苔でした。味付け海苔でしたので、ごはんと一緒に食べるとよりおいしくいただけました。

いわしの黒ゴママリネのいわしは、銚子でとれたいわしです。カラッと揚がったいわしに、甘酢をかけた料理でした。今日はとても暑かったため、さっぱりおいしくいただくことができました。

ちばのとんじるは、具だくさんの味噌汁でした。名前のとおり、ぶた肉、にんじん、キャベツ、ねぎ、だいこん、こまつなが千葉県産の食材でした。さつまいもの甘さと味噌の塩味が相性ぴったりでした。

6月13日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆかりごはん

かつおのマヨチーズやき

ジャーマンポテト

なつやさいのみそしる

牛乳

 

ゆかりごはんは、ゆかりがさっぱりしており、蒸し暑いこの時期にぴったりでした。

かつおのマヨチーズやきは、かつお自体とても新鮮なものが納品され、肉厚でおいしかったです。マヨネーズソースとチーズで食べやすくしました。

ジャーマンポテトは、カレー粉を入れたことで食欲をそそるような味付けにしました。

なつやさいのみそしるは、なす嫌いなお子さんにも食べやすいように小さく切りました。なすが苦手なお子さんは、一口はがんばって食べている様子でした。

6月12日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

とりのレモンあげ

いそに

いわしのつみれじる

牛乳

 

とりのレモンあげは、鶏のむね肉を使いましたが、カラッと揚げてレモンだれをかけたため、パサつき感が少なく食べやすかったです。

いそには、ひじきを含めたくさんのお野菜が入っていましたが、鶏肉が入っていたためおかずにもなる1品でした。

いわしのつみれじるは、いわしのつみれが苦手なお子さんでも食べやすいつみれでした。小骨感が少なく、かまぼこのような味わいでした。出汁をとらずに、しょうゆなどの基本調味料で味付けをしましたが、いわしのつみれから良い出汁が出ておりおいしくいただけました。

6月9日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

五目どうふ

かみかみれんこん

キャベツのみそしる

牛乳

 

五目豆腐は、野菜がたっぷり入っており、食べ応えがありました。

かみかみれんこんは、噛み応えのあるメニューとして取り入れましたが、人気がありおかわりしている様子が伺えました。

キャベツの味噌汁は、キャベツの甘みがおいしい味噌汁でした。

6月8日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三色のそぼろごはん

かみかみごぼう

はるさめスープ

さくらんぼ

牛乳

 

三色のそぼろごはんは、パラパラに仕上がりました。また、優しい味付けとなりました。

かみかみごぼうは、かみごたえのあるメニューとして取り入れました。一生懸命嚙み切ろうと、みんながんばってくれました!

はるさめスープは、これでお野菜がしっかりとれます。

さくらんぼは、今年度の給食でははじめての提供でした。甘くておいしかったです。

6月6日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンピラフ

きびなごのカラフルマリネ

ようふうにこみ

きなこのかみかみだいず

牛乳

 

コーンピラフは、コーンの甘みがひきたつおいしいごはんでした。

きびなごのカラフルマリネは、さっぱりした味付けでした。

ようふうにこみは、いろいろな食材が入っており栄養満点スープでした。

きなこのかみかみだいずは、よくかんでたべると大豆のうまみ、きなこや黒砂糖の甘みが感じられる一品でした。

6月5日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えだまめライス

こめこのクリームスープ

さきいかのかみかみサラダ

牛乳

 

6月4日~6月10日は「歯と口の健康週間」です。

この期間にでる給食は、よくかむメニューがたくさんでてきます。

 

えだまめライスの中には、麦が入っており食べやすい枝豆を入れて食べやすくしました。

こめこのクリームスープは、シチューのような味わいでしたので、ごはんのお供になりました。

さきいかのかみかみサラダは、さきいかがかみごたえがあり、かめばかむほどいかのうまみが感じることができました。子供たちもよく食べてくれました。

 

 

6月2日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこナポリタン

こめこマカロニのスープ

オレンジのふわふわケーキ

牛乳

 

きのこナポリタンは、トマトときのこのうまみが感じられるおいしいナポリタンでした。

こめこマカロニのスープは、米粉のマカロニを使用しているため、小麦アレルギーのお子さんも食べることができます。また、小麦のマカロニよりもモチモチとした食感が楽しいです。写真では見えづらいですが、星の形をしていました。

オレンジのふわふわケーキは、手作りです。

みんなおいしそうに食べてくれたので、給食室としては大満足です!

 

来週からは「歯と口の健康週間」が始まります。

よくかむことを意識して給食を食べてくれたらうれしいです。

6月1日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

はっぽうさい

わかめスープ

フローズンアップル

牛乳

 

あっという間に今日から6月です。

6月1日の今日は「世界牛乳の日」でした。

牛乳に関心をもってもらうためや、牛乳を飲んで健康に過ごすことを目的に定められています。

また、6月は「牛乳月間」とも言われているため、牛乳についてご家庭でも話すきっかけにしていただけたらと思います。

 

はっぽうさいは、ごはんによく合う味付けとなりました。ごはんにかけて食べている人もいたようです。

わかめスープは、ブイヨンのうまみが引き立っていました。

フローズンアップルは、冷たくておいしかったです。みんな笑顔でほおばる様子が印象的でした。

5月31日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

とりのてりやき

はるさめサラダ

ワンタンスープ

パインゼリー

牛乳

 

とりのてりやきは、ごはんによく合うおかずとなりました。

はるさめサラダは、ハムが入っていて食べやすくしました。

ワンタンスープは、野菜たっぷりで栄養満点です。

最後にパインゼリーを食べて、口の中がさっぱりしました。

 

そして、明日からはいよいよ6月スタートです!

本日、献立表をお配りいたしました。

歯と口の健康週間には、かみかみメニューがたくさん出てきます。

「かむ」ことを意識して給食を食べましょう。

 

6月献立表.pdf

6月献立表の裏.pdf

5月30日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーボーどん

パリパリひじきサラダ

きくらげとたまごのスープ

牛乳

 

マーボーどんは、ピリ辛味が食欲をそそりました。

パリパリひじきサラダは、「パリパリ」の正体は千切りして素揚げしたじゃがいもですが、このじゃがいもが入るだけでみんなよく食べていました。今日のメニューの中で一番「おいしかった!」という声をたくさん聞くことができました。

きくらげとたまごのスープは、たまごの優しい味わいを楽しむことができました。