お知らせ&ニュース(ブログ)

3月4日(火)の給食【6年3組が考えました!】

 

 

 

 

 

 

キムチチャーハン

あげぎょうざ

わかめスープ

牛乳

 

この日の給食は、6年3組が考えた献立でした。

大きな餃子の中には、豚ひき肉、にんにく、しょうが、ねぎ、にら、キャベツがたっぷりと入っており、満足感がありながら、お野菜もしっかりとれる1品でした。

あげぎょうざは、具作りや包む作業を手作業で行いました。少し紹介します。

皮の上にタネをのせます

 

 

 

 

 

 

手作業で包みます(大きいので大変です!)

 

 

 

 

 

 

包み終わりました(お、大きい、、、!)

 

 

 

 

 

 

中まで火が通るまでしっかり揚げます(釜いっぱいに餃子です)

 

 

 

 

 

 

揚げ終わってクラス食缶に入っています(溢れ出しそうです、、、!)

 

 

 

 

 

 

↑包む作業は9時から始まりました。3名で約705個を手作りしました(包む作業)。揚げ終わったのは、11:45頃でした。包む作業の方のうち1人は、途中で抜けて揚げる作業をされていてとても大変そうでしたが、「大きい餃子で嬉しい!」「パリパリでおいしかった」など児童や教職員から大好評。残菜も少なかったです。頑張って作ってくれた調理員さんに感謝です。ありがとうございました。