お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

今週はゲストティーチャー週間です!

本日は、市川市自然博物館の金子先生にお越しいただき、2年生の生活科の学習を行いました。

金子先生と国府台小学校の生き物について、名前や生態など、専門家ならではの詳しい説明に、子供たちも目を輝かせて聞き入っていました。

 

 

 

 

金子先生が校庭に生えている木の種を説明しているところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラタナスの葉の裏に虫がいるのを発見したところ。

 

今週は、金子先生の授業以外にも、

外国語の授業をALT(アシスタント ラングエッジ ティーチャー)のムーア先生が、

家庭科のミシンの授業を和洋女子大学の学生たちさんが、

保健の授業を養護教諭が、それぞれ専門性を生かした授業を展開しています。

また、4年生は金曜日に千葉商科大学で防災についての体験学習(国府台コンソーシアム)をすることになっています。

9月13日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごもくチャーハン

レバーのケチャップあえ

きくらげととうふのスープ

牛乳

 

ごもくチャーハンは、4種の野菜が入ったおいしいチャーハンでした。具材を細かく切って食べやすくしました。

レバーのケチャップあえは、大人気メニューです。1つの釜で具材を混ぜ合わせました。

 

 

 

 

 

 

きくらげととうふのスープは、あっさりしたおいしいスープでした。きくらげの食感がアクセントになりました。

9月12日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

さんまのまつまえに

あげなす

きのこけんちんじる

牛乳

 

さんまのまつまえには、時間をかけてじっくり煮込んだため骨も食べやすかったです。上手に骨を取ったり、中骨までボリボリ食べている姿が見受けられました。

あげなすは、カラッとあげた茄子にショウガベースのタレを和えた一品でした。甘い茄子に、ピリッとしたショウガのタレが良く合いました。

きのこけんちんじるは、3種のきのこのうまみが感じられるものとなりました。上品な出汁と合いました。

9月11日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

やさいハンバーグ

チーズサラダ

かぶとはくさいのスープ

牛乳

 

やさいハンバーグは、ケチャップソースとの相性が良くご飯が進みました。4名ほどで約680個を手作りしました。

チーズサラダは、マヨネーズドレッシングをベースとして、さらにチーズが入っていたため食べやすかったです。たくさんおかわりをしてくれる姿を見て、うれしくなりました。

かぶとはくさいのスープは、たくさんお野菜が入っており、栄養満点スープでした。チキンブイヨンや豚肉、野菜のうまみが感じることができました。

9月7日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーピラフ

あじときのこのソース

おまめのスープ

手づくりアーモンドカル

牛乳

 

カレーピラフは、カレー粉のスパイスが効いたおいしいごはんで食が進みました。おかわりをしている人をたくさんみかけることができたので、とてもうれしかったです。具を炒めて炊き込みご飯にし、炊飯後、手作業で混ぜます。暑い中、頑張ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あじときのこのソースは、あじを揚げて手作りきのこソースを添えました。おいしくなるように揚げたため、骨は気にならず食べやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまめのスープは、おまめの他にいろいろなお野菜が入っており、かつ優しい味付けのスープでした。1つの釜を使って全校分を作りましたが、あふれそうなくらいいっぱいでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーモンドカルは、給食室で手作りしました。甘めに仕上げているため、おやつ感覚でたくさん食べることができました。

9月6日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こくとうパン

肉だんごのトマトに

ゴーヤチップス

なし入りフルーツポンチ

 

肉だんごのトマトには、具沢山でこれだけでお野菜がたくさんとれる、おいしいスープでした。

ゴーヤチップスは、1・2年生にとっても食べやすかったそうです。「苦かったけど食べることができた!」「おいしかった!」「全部は食べられなかったけど、一口は頑張ることができた!」など、さまざまでした。

なし入りフルーツポンチは、梨の品種は市川市でとれた「豊水(ほうすい)」でした。甘くておいしかったです。ほかの果物との相性が良かったです。

9月5日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くりごはん

ししゃものあおのりあげ

きくあえ

とうがんのみそしる

牛乳

 

今日は秋の味覚を味わえる給食でした。

くりごはんは、くりがお芋のようなホクホク感でおいしかったです。具は炒めて炊飯することでお米となじむため、炊き上がったご飯がとてもおいしいです。炒めた後の具の様子が下の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ししゃもは、新鮮なものが届きました。一目見ただけでも新鮮であることがわかるくらい、とてもきれいな状態でした。調理員さんが上手に揚げてくれたので、骨が気にならずおいしく食べることができました。680匹ほどのししゃもを、たった1人で揚げていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうがんのみそしるは、具沢山で食べ応えがありました。とうがんは95%が水分と言われているため、低エネルギーで水分補給にピッタリの食材です。大きくてとても立派でした。

9月4日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし夏やさいカレー

いかのカラフルマリネ

パイナップルゼリー

牛乳

 

こんにちは!給食室からです。今日は2学期最初の給食でした。

2学期も、安全・安心なおいしい給食を提供したいと思います。よろしくお願いいたします。

 

今日の給食室も大忙しでしたが、どのクラスもおいしそうによく食べていたので、一安心です。

 

なかよし夏やさいカレーは、素揚げしたオクラ、なす、かぼちゃが入っていました。少し苦手だな、と感じる人がいたようですが、「一口は頑張って食べてみよう」という気持ちで食べてくれる人がいたので、苦手な食べ物を少しでも克服しようとする行動が素晴らしかったです。カレーは、大人気メニューのため、いろいろなクラスでおかわりをしていました。

いかのカラフルマリネは、バジル味のさっぱりとした味付けでした。カレーとの相性が良かったです。

パイナップルゼリーは、ひんやりしていておいしかったです。酸味が少なく食べやすかったです。

2学期 オンライン始業式

夏休みも終わり、2学期が始まりました。

静かだった校舎に元気な「おはよう!」の声が響き、嬉しくなりました。

本日は、オンラインで始業式を行いました。

校長先生からは、「一生懸命頑張ることで新しい自分が見えてくるので、2学期も頑張りましょう」との趣旨の話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

また、学力にかかわる先生からは「姿勢よくすることの大切さ」の話がありました。

その後、転入生の自己紹介がありました。

新しく国府台小学校に加わった仲間と、これから楽しい学校生活を過ごしていって欲しいです。

7月19日(水)の給食



 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしカレー

スパイシーチキン

ブロッコリーのフレンチあえ

とうにゅうアイス

牛乳

 

どの給食もよく食べている様子でした。

そして、本日は1学期給食最終日でした。

たくさん「おいしい!」といってもらえることが、給食室としては頑張ることができる原動力になっております。

ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いいたします。

7月18日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールパン

こめこマカロニグラタン

かぶとはくさいのスープ

アセロラゼリー

牛乳

 

今日の給食は、6年生が考えた献立でした。

 

こめこマカロニグラタンは、給食室で手作りしました。具沢山でとてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

かぶとはくさいのスープは、トマトの酸味がアクセントとなり食が進みました。暑い時期にピッタリのメニューでした。

アセロラゼリーは、さっぱりしていて食べやすかったです。こちらも手作りでした。

7月14日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのなんぶやき

スタミナなっとう

じゃがいものみそしる

牛乳

 

さけのなんぶやきは、骨が少なく食べやすかったです。

スタミナなっとうは、にんにくとしょうがが効いていてごはんが進みました。

じゃがいものみそしるは、野菜がたっぷりで、じゃがいもは柔らかくとてもおいしかったです。

7月13日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キムチチャーハン

あげぎょうざ

はるさめスープ

牛乳

 

キムチチャーハンは、辛さが控えめで低学年の児童もおいしそうに食べていました。

あげぎょうざは、とても大きく見た目がインパクトがありました。約4名で580個ほど手作りしました。

 

 

 

 

 

 

はるさめスープは、具沢山で食べ応えがありました。

7月12日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかめごはん

ピーマンの肉づめ

ごぼうサラダ

かぼちゃのみそしる

ヨーグルト

牛乳

 

ピーマンの肉づめは、4人ほどで約680個を手作りしました。とても大変でしたが、おいしく仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

ごぼうサラダは、甘めに仕上げました。とても食べやすかったようです。

かぼちゃのみそしるは、かぼちゃの甘さと味噌の塩味が相まっておいしかったです。

7月11日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

さんまのかばやき

きゅうりのあさづけ

うおめんじる

牛乳

 

さんまのかばやきは、カラッと仕上がったさんまに、しょうゆベースのタレがしみこんでいてとてもおいしかったです。暑い中、調理員さんたちが頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

きゅうりのあさづけは、さっぱりしていておいしかったです。ごまがアクセントとなりました。

うおめんじるは、うおめんの食感が楽しめました。上品な出汁で食べやすかったです。

7月10日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

ひまわりシュウマイ

ひじきとチーズのマリネ

かきたまじる

牛乳

 

ひまわりシュウマイは、3名ほどで手作りしました。

 

 

 

 

 

 

大きなオーブンで蒸し焼きにしました。シュウマイの味に近づけることができました。

ひじきとチーズのマリネは、さっぱりした味付けで食が進みました。

かきたまじるは、ふわふわした食感の卵がおいしかったです。

7月7日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーマカレー

生あげのコロコロサラダ

フローズンアップル

牛乳

 

今日はとても暑い1日でした。

給食室内は気温や湿度がとても高かったですが、おいしく調理してくださいました。

 

キーマカレーは、スパイスが効いており食が進みました。

生あげのコロコロサラダは、生揚げを素揚げしました。カラフルな見た目がきれいでした。味はさっぱりしていておいしかったです。

フローズンアップルは、ひんやりしていておいしかったです。