お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

10月25日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンソメライス

きのこのデミグラスソース

ハム入りモチモチサラダ

夕日ゼリー

牛乳

 

コンソメライスは、ターメリックを混ぜて黄色くなりました。デミグラスソースとの相性が良かったです。

ハム入りモチモチサラダの「モチモチ」の正体は、米粉でできたマカロニです!食感がモチモチしていることから、そのように名付けました。ドレッシングもさっぱりしていておいしかったです。

夕日ゼリーは、オレンジジュースとすりおろしたにんじんを入れました。2人で手作業で680個分ほどのゼリーを手作りしました。夕日のような見た目がきれいでした。

10月24日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キムチチャーハン

たまごやき

わかめ入りみそしる

牛乳

 

キムチチャーハンは、ほどよい辛みでごはんが進みました。

たまごやきは、甘めに仕上げました。あんかけとの相性が良かったです。

わかめ入り味噌汁は、いろいろな具材が入っていて栄養満点でした。

10月20日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セサミトースト

きびなごのあおのりあげ

おまめのスープ

カラフルサラダ

牛乳

 

セサミトーストは、ごまをたくさん使っていますが、甘めに仕上がっているため人気メニューの1つです。おいしいと笑顔で食べてくれたのでうれしかったです。「たったの4人で680個作ったんだよ~!」と子どもたちに話すと、「えー!そうなの?」と興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

きびなごのあおのりあげは、カラっと揚げて、さらにあおのりが衣に入っていたため香ばしさが引き立ちました。

おまめのスープは、具沢山スープでした。いんげん豆とレンズ豆の2種のお豆が入っていて栄養満点でした。

カラフルサラダは、名前の通り見た目がカラフルで見た目でも楽しめるサラダでした。

10月19日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いなりきつねごはん

キャベツのこんぶあえ

のっぺいじる

秋のあんにんどうふ

牛乳

 

いなりきつねごはんは、油揚げが入っており食べ応えがありましたが、紅ショウガが入っていたため後味はさっぱりしていておいしかったです。

キャベツのこんぶあえは、昆布のうまみが感じられるサラダでした。

のっぺいじるは、出汁や肉のうまみなどの相乗効果でおいしくいただきました。

秋のあんにんどうふは、秋が旬の柿を入れて秋らしい杏仁豆腐にしました。4種の果物と牛乳寒天が入っており秋らしさを感じることができました。

10月18日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

ひじきハンバーグ

チーズなっとう

キャロットポタージュ

牛乳

 

ひじきハンバーグは、肉肉しく食べ応えがありおいしかったです。子供たちにも好評でした。

チーズなっとうは、ごはんに良く合う一品でした。ごはんにかけて食べている様子もうかがえました。

キャロットポタージュは、にんじんが苦手な児童もおいしかったと食べてくれました。舌触りがなめらかで飲みやすかったです。

10月17日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

かつおのさらさあげ

ちくぜんに

すましじる

牛乳

 

かつおのさらさあげは、しょうゆなどの調味料に漬け込んで揚げました。「唐揚げみたいでおいしい!など好評でした。

筑前煮は、食材の食感が生かされた、かつ味はしみ込んでいてとてもおいしい一品でした。

すまし汁は、出汁が味わい深かったです。素材のうまみも引き立ちました。

1年 シャボン玉体験

10月16日(月)は生活科の学習でシャボン玉体験をしました。

素晴らしい秋晴れの下、子供たちの歓声が、皇帝いっぱいに広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは大きなシャボン玉を作るひもか、たくさんシャボン玉を作れる団扇の骨だけのものを持ち、思い思いにシャボン玉を作っていました。

はじめはうまく作れなかった子も、だんだんとひもの使い方に慣れ、次第に大きなシャボン玉を作れるようになりました。

できたシャボン玉を追いかけたり、どこまで飛んでいくか見守ったり、小さいシャボン玉を捕まえたりと、たくさんの経験をすることができました。

低学年から積み重ねていった体験的な学習は、3年生から始まる理科の学習で活かされます。これからも学習を通じて様々な体験をお子様にさせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

10月16日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こくとうきなこあげパン

ふわふわ肉だんごスープ

キャベツのごまサラダ

りんご

牛乳

 

こくとうきなこあげパンは、黒糖きなこが甘くておいしかったです。

ふわふわ肉だんごスープは、肉団子に豆腐を練りこみ、ふわふわ食感にしました。

キャベツのごまサラダは、ごまの風味が引き立つサラダでした。

りんごは、ジューシーでおいしかったです。

10月13日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーマカレー

マセドアンサラダ

ヨーグルト

牛乳

 

キーマカレーは、スパイスが効いていたため食が進みました。

マセドアンサラダは、3種の野菜が入った、彩りのよいサラダでした。マヨネーズドレッシングで和えて、食べやすくしました。

10月12日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五目うどん

わかさぎのからあげ

ほうれん草のツナあえ

さつまいものまめきんとん

牛乳

 

五目うどんは、野菜たっぷりで、なおかつ出汁のうまみが強く感じられる味わい深い一品でした。給食で使用したうどんは、57kgです。これを3回に分けて釜でゆでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかさぎのからあげは、サクサク食感でおいしかったです。タレの相性も良かったです。

ほうれん草のツナあえは、しょうゆとからしのシンプルなドレッシングで味付けをしました。ツナが入っていたこともあり、たくさん食べてくれました。

さつまいものまめきんとんは、バターの風味が口いっぱいに広がるおいしいきんとんでした。苦手とする人が多い、いんげん豆が入っていましたが好評でした。

10月11日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーボーどん

パリパリひじきサラダ

りんご

牛乳

 

マーボーどんは、ほどよい辛みとうまみでごはんが進みました。使用した豆腐の量は、なんと37.7kg!これを手切りでサイコロ状にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パリパリひじきサラダは、大人気メニューです。ひじきサラダはひじきを苦手とする人が多く、残菜が多くなりがちです。ですが、千切りにして素揚げしたジャガイモを入れるだけでたくさん食べて、残菜がかなり減ります。ご家庭では砕いたポテトチップスをサラダに和えると似たような味わいになります。是非、お試しください。

りんごは、おいしい季節になりました。噛むと口の中で果汁でいっぱいになり、まるでリンゴジュースを飲んでいるかのようなみずみずしさでした。給食室には86個のりんごが届きました。傷みが少なくきれいなりんごでした。2人で1/8カットし約680人分を作りました。

10月10日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロットピラフ

こめこのクラムチャウダー

ハム入りナムル

ブルーベリーゼリー

牛乳

 

今日は、「目の愛護デー」といって、目を大切にする日といわれています。10を横から見ると、1が眉毛、0が目に見えることから10月10日に定められたそうです。

キャロットピラフに入っているにんじんは、目に良いといわれています。にんじんを小角切りにして食べやすくしました。上にかけたクラムチャウダーとの相性が良かったです。クラムチャウダーに入っているグリンピースも目に良い食材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハム入りナムルは、一味唐辛子がアクセントになっていておいしかったです。ドレッシングとして使ったごまも目に良いです。

ブルーベリーゼリーは、給食室で手作りしました。ブルーベリーも目に良いです。ナタデココを入れて、味はもちろん食感も楽しめるようにしました。粉状のゼリーの素をお湯で溶かして、ブルーベリージュースを混ぜ、やかんにそそぎ、手作業で1つひとつのゼリーカップに注いでいきます。2人で約680個分のゼリーを作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのチャンチャンやき

きんぴらはるさめ

さわにわん

牛乳

 

さけのチャンチャンやきは、みそだれを作り、鮭にかけてホイルで包みオーブンで焼きました。5名で、約680食を作りました。とても大変でしたが、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きんぴらはるさめは、味付けを濃い目にしたため、おかずにぴったりでした。一味唐辛子を入れて少しピリ辛にしたため、ご飯が進みました。

さわにわんは、出汁のうまみが十分に感じられる、おいしいスープでした。

 

10月5日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールパン

ポークビーンズ

しらす入りわかめサラダ

やさいチップス

牛乳

 

ポークビーンズは、トマトベースの味付けでお肉も入っており食べやすかったです。

しらす入りわかめサラダは、さっぱりとした味付けでした。

やさいチップスは、パリパリした食感でたくさん食べてくれました。塩加減もちょうどよく、おいしかったです。

10月4日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ入りトマトスパゲッティ

いわしのハーブやき

コーンサラダ

なし

牛乳

 

スパゲッティは、トマト味で海鮮がたくさん入っていました。混ぜるのがとても大変でしたが、とてもおいしく仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

いわしは、チーズが入っていたため焼き上がりは香ばしい味わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンサラダは、マヨネーズ味で食べやすかったです。ドレッシングがさっぱりしていたのでたくさん食べることができました。

梨は、市川市でとれた「新髙」という品種の梨でした。甘くておいしかったです。とても大きくて立派なものが届きました。

10月3日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

さくらえびのふりかけ

生あげの肉づめに

わかめのちゅうかあえ

じゃがいものみそしる

牛乳

 

さくらえびのふりかけは、香ばしさが際立つふりかけでした。

生あげの肉づめには、4名ほどで約680個を手作りしました。とても大変でしたが、たくさん食べてくれたのでうれしかったです。

わかめのちゅうかあえは、さっぱりした味付けでした。

じゃがいものみそしるは、ホクホクなジャガイモがおいしい味噌汁でした。