今日の給食

今日の給食

1月28日(火)の給食

献立は、ご飯、牛乳、行徳海苔の佃煮、さんが焼き、梅おかか和え、いなか汁、です。

市川市の行徳でとれた行徳海苔を使って給食室で佃煮を作りました。

地元でとれた食材をおいしくいただきましょう。

1月27日(月)の給食

献立は、ご飯、牛乳、鯨の竜田揚げ、ごま和え、五目うま煮、です。

今日は「昔の給食」として「鯨」を使った給食です。

昭和20年~40年代の食糧難だったころ、豚肉や鶏肉がたくさん出まわっていなかったので、鯨肉は栄養価の高い安価な食材として庶民の食生活を支え、昭和45年前後(1970年代)まで学校給食でも子どもたちの健康を育む重要なメニューとして提供されてきました。

 【参考】1952年(昭和27年)の給食

コッペパン、ミルク(脱脂粉乳)、鯨の竜田揚げ、千切りキャベツ、ジャム

1月24日(金)の給食

献立は、おにぎり、牛乳、鮭の塩焼き、三色おひたし、さつま汁、です。

今日から全国学校給食週間です。

全国学校給食週間とは、学校給食の意義や役割について、みんなで理解と関心を深めるための習慣です。

今日は、日本で初めて出された給食(明治22年の献立 おにぎり、塩さけ、菜の漬物)をイメージした献立です。

どうして給食は始まったのかな?

昔と今の給食の違いって何だろう?

給食の役割について、みんなで考えてみましょう!

1月23日(木)の給食

献立は、じゃこガーリックライス、牛乳、スパニッシュオムレツ、グリーンサラダ、ABCスープ、です。

スパニッシュオムレツは、11月の読書週間の時に、「こまったさんのオムレツ」のお話給食第4弾としても出てきました。

オムレツは大体わかりますが、「スパニッシュ」とは?

これは調べてみると、「スペイン風」という意味であり、主にじゃがいも・ベーコン・チーズが入っているものを指すそうです。

今日の献立も、たっぷりとじゃがいも・ベーコン・チーズが入っていておいしいですよ。

寒い季節も、たくさん食べて乗り切ってほしいですね。

 

1月22日(水)の給食

献立は、あんかけ焼きそば、牛乳、もやしのナムル、マーラーカオ、です。

今日の献立では、「マーラーカオ」ですが皆さんご存じだったでしょうか。私は残念ながら初耳の料理でした。

調べてみると、日本に伝わったのは鎖国時代のことですが、起源はマレーシアから中国へ伝わった説と、中国の広東地方で作られたという説があるそうです。

そのため、「中華風蒸しカステラ」や「マレーシア風カステラ」とも呼ばれています。カステラというだけあって、一般的な蒸しパンよりもしっとりとしていて、甘さも感じられます。

中国では点心としても愛されていて、香港の飲茶などでも提供されているそうです。全く知りませんでした。

いつもながら、学校給食では、おいしく栄養が摂れるだけでなく、世界の料理にも触れられるのがとてもいいですね。