今日の給食

今日の給食

9月6日(金)の給食

献立は、麦ご飯、牛乳、ピリ辛フィッシュサラダ、冷や汁、市川の梨、です。

「冷や汁」は、宮崎県の郷土料理で、かつて農家の方が夏の重労働を行う際、時間や食欲がない時でも充分な栄養補給や体力回復のために、簡単に食べられる生活の知恵として伝えられてきた料理です。

食べ方は、ご飯を「冷や汁」の中に入れて食べます。

9月5日(木)の給食

献立は、ご飯、牛乳、擬製豆腐、しらすサラダ、鰯のつみれ汁、です。

擬製豆腐という料理ですが、私は恥ずかしながら知りませんでした。

潰して形を崩した豆腐に、鶏肉、たけのこ、ニンジン、玉ねぎなどを入れてから、もう一度元の形に作り直すことから、この名前になったようです。

卵焼きとは違い、植物性たんぱくの豆腐が多く入っているので、健康にもいいですね。

たくさん食べて、元気に残暑を乗り切ってほしいものです。

9月4日(水)の給食

献立は、スパゲティ、牛乳、キャロットソース、ひよこ豆のサラダ、梨のマフィン、です。

スパゲティなので、無意識にトマトベースのミートソースと思ってしまいますが、実は人参を使ったキャロットソースです。

私は初めてでしたが、ニンジンをベースにしてもこんなにおいしく食べられるのかと驚きました。

人参が苦手なお子さんも多いので、これならたくさん食べられることでしょう。

今日は涼しいですが、まだ暑い日は続くようですから、たくさん食べて元気に過ごしたいですね。

9月3日(火)の給食

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、梨入りカレー、レモンサラダ、フルーツポンチ、です。

9月となり、本日から給食再開です。

市川市の特産でもある梨が入ったカレーです。カレーにリンゴを入れるという話はよく聞くと思いますが、ここは市川市ですので、梨を入れています。

市川市では、小学校3年生の社会科の学習で梨を扱います。八幡村に住んでいた川上善六さんが、美濃の国から苦労の末、苗木を持ち帰った話は、市川市では有名ですね。

梨カレーの味は梨の甘みがよく出ており、たいへんおいしいです。

2学期も給食を楽しみに、たくさん食べて元気に過ごしてほしいですね。

7月12日(金)の給食

献立は、夏野菜カレー、ひじきのマリネ、ジョア、アイスクリーム、です。

今日で1学期の給食は終了です。そのため、栄養教諭の水上先生と給食室の皆さんがスペシャルなメニューにしてくれたのだと思います。

また2学期からの給食に期待しましょう!

1学期間、水上先生、給食室の皆さん、本当にありがとうございました。