今日の給食

今日の給食

9月26日 今日の給食は「秋の香りごはん」です

 

 

 

 

 

 

秋の香りごはん 厚揚げの磯辺焼き・田舎汁・大粒ぶどう・牛乳

秋の香りごはんは、旬の栗やサツマイモがたっぷり入った秋の味覚満点の混ぜごはんでした。

今日は、給食試食会が開かれ、保護者の方にも味わっていただきました。

 

 

 

9月22日 今日の給食は「ハッシュドポーク」です

 

 

 

 

 

 

ハッシュドポーク(麦ごはん) ささみとひじきのサラダ  梨(秋月) 牛乳

 

ひじきはサラダになっているので、ドレッシングがきいています。

子供たちにとっては、ほかのひじき料理よりは食べやすい味付けになっています。

梨は秋月です。甘味がありました。秋月が出てきたので、今シーズンの梨も終わりに近づいてきたなと感じます。

 

9月21日 今日の給食は「たらのまぜご飯」です

 

 

 

 

 

 

たらのまぜごはん  手作りナゲット  じゃがいものみそ汁  牛乳

 

サイコロ状のタラを崩しながら煮てあるので、味がしっかりとしみこんでいます。

ナゲットには、豆腐と野菜がまぜてあります。食感はふわふわに仕上がっています。

9月20日 今日は「手作りのおはぎ」がありました

 

 

 

 

 

 

わかめうどん  シシャモの天ぷら  ごまマヨ和え  おはぎ  牛乳

 

わかめうどんは、全員がお替りしても大丈夫な量を作ってあります。

シシャモの天ぷらもサクッと揚がっています。

今日は秋のお彼岸に合わせて、おはぎを給食室で手作りしてくれました。

 

 

   

   粒あんをもち米でつつみ、

   更に、その上に黄粉をまぶしてあります。

   ひと手間、ふた手間かけてあり、お店で販売しているようなおはぎでした。

 

   

 

 

   今日は、栄養士に作成過程を撮影してもらいました。

 

 

9月16日 今日の給食は19日の敬老の日にちなんだ給食です。

 

 

 

 

 

 

さんまごはん  さつまいもとわかめのみそしる  いそかあえ  牛乳

 

本日は食育の日です。前回7月の食育の日に完食は6クラスで、1年生にも完食クラスがありました。

今回はどうでしょう!?

今日は19日の敬老の日にちなんだ献立で、「まごは(わ)やさしい」です。

「まごは(わ)やさしい」は昔から日本で食べられている体に良い食材で、

 豆  ごま  わかめ  野菜  魚  しいたけ  いも  の頭文字をとったものです。

 

9月15日 今日の給食は「ビビンバ」です

 

 

 

 

 

 

ビビンバ  キャベツスープ  桃とナタデココのヨーグルト和え  牛乳

 

ビビンバ いつもは後で混ぜるのですが、今回のものは給食室で混ぜてありました。

手間も省けて、準備も早くできたのではないでしょうか。そこまで辛くなく、小学生にも十分楽しめる辛さでおいしくいただきました。

桃とナタデココのヨーグルト和えはナタデココの食感が楽しめました。

9月14日 今日の給食は「生揚げのカレー丼」です。

 

 

 

 

 

 

 

 生揚げの和風カレー丼(麦ごはん) わかめの酢の物  サツマイモチップ  牛乳

 

 生揚げの和風カレー丼には、たくさんの野菜と生揚げが入っています。

 かつおだしが効いていて、和風の味付けになっています。

 サツマイモチップはスナック感覚で、たくさん食べられそうです。 

9月13日 今日の給食は「鶏肉の市川梨ソース」です

 

 

 

 

 

 

鶏肉の市川梨ソース  コーンピラフ  パンプキンシープ   牛乳

 

 

鶏肉の市川梨ソースは焼いて、肉が硬くなる子もなるおいしくいただけました。

コーンピラフやパンプキンスープも人気のあるメニューなので、本日は残菜も少なそうです。

9月12日 今日の給食は「かみかみ献立」いかのかりん揚げです。

 

 

 

 

 

 

いかのかりん揚げ  もやしナムル  韓国風肉じゃが  ごはん  牛乳

 

いかのかりん揚げは少し厚みがあり、食べ応えがありました。1年生もよくかみかみしていました。

韓国風肉じゃがはキムチを入れてあるので、少し赤味がかっていますが、あまり辛くはありません。

もやしナムルはシャキシャキして食感がよかったです。

9月9日 今日の給食は明日の「十五夜」意識しています

 

 

 

 

 

 

 じゃこおかかごはん  スコッチエッグ  月のうさぎいり白菜スープ煮  牛乳  月見だんご

 

じゃこおかかご飯はよく味がしみています。 

スコッチエッグは写真だとソースがかかって分かりにくいですが、満月を意識しています。衣がサクッと揚がっていておいしかったです。

今日のスープにはラッキーニンジンならぬラッキーウサギが入っているようです。残念ながら私のところには・・・

明日が十五夜のようです。明日晴れて満月が見られるといいですね。  

9月8日 今日の給食は「豆腐チャンプルー」です

 

 

 

 

 

 

豆腐チャンプルー  ジューシー(沖縄の炊き込みご飯) ゴーヤチップ  牛乳  豆乳タルト

 

今日は沖縄にちなんだ料理でした。豆腐チャンプルーはあつあつでした。

ゴーヤチップは苦みを抑えるために、カレー粉をまぶして揚げてありました。

ジューシーもおいしかったです。

9月7日 今日の給食は「ホットロールパン」です

 

 

 

 

 

 

 ホットロールパン  キャベツとかぶのポトフ  牛乳  ぶどうゼリー

 

 ホットロールパンの中身はチーズとウィンナーソーセージです。食べ応えがありました。

 ポトフにはキャベツとカブの他に、2種類のきのこも入っており食物繊維が豊富な具材です。

 ぶどうゼリーは手作りです。

9月6日 今日の給食は「さばのごまだれ焼き」です

 

 

 

 

 

 

さばのごまだれ焼き  きんぴら春雨  小松菜のみそ汁  ごはん  牛乳

 

今日の給食は「和食」という感じです。さばには血液をきれいにするDHAやEPAという栄養が多く含まれており、

魚の中でもサバはその含有量がとても多いほうです。

ゴマがぱりぱりして、皮が苦手という子も食べられるかもしれません。

きんぴらの春雨には、ゴボウ、ニンジン、しいたけが入っており食感を楽しめました。

9月5日 今日の給食は「豚丼」です

 

 

 

 

 

 

豚丼(麦ごはん)  けんちん汁  梨(豊水) 牛乳

 

 本日の豚丼、いつも通り味がよくしみています。肉も硬くならない程度なので、1年生にも食べやすかったと思われます。

 けんちん汁は、具沢山でした。 デザートはもちろん市川の梨です。

 この梨はひょう被害にあったものですが、傷の部分を取り除いて、フードロスのため活用されたものです。

 もちろんおいしかったです。(^▽^)

9月2日 2学期最初の給食はカレーです

 

 

 

 

 

 

 ツナカレー(むぎごはん) 小松菜とこんにゃくのサラダ  牛乳  フローズンゼリー

 

 お肉の代わりにツナが入っているので、カルシウムもふつうより多いです。

 小松菜とこんにゃくのサラダは彩りよく、野菜とこんにゃくの食感も楽しめました。

 

7月15日 1学期最後の給食です

 

 

 

 

 

 

 夏野菜のカレー(麦ごはん)  ちりめんサラダ  牛乳  セレクアイス(ソーダ・ブドウ)

 

 1学期差後の給食です。夏野菜カレーはナス、オクラ、ズッキーニなどが入っています。

 色が濃く、カレーに入れてても彩がよいことがわかります。

 デザートはセレクトでソーダ味かグレープ味が選べます。どちらが人気高かったというとソーダ味でした。

7月14日 今日の給食は「かうおの揚げおろし煮」です

 

 

 

 

 

 

 かつおの揚げおろし煮  鶏じゃが  ごはん  牛乳

 

 本日は食育の日です。前回6月の食育の日では3クラスが完食のようでした。

 今の時期のかつおはレバーと一緒で、鉄分を多く含みます。(戻りガツオは脂がのっていますが・・・)

 このかつおに生姜・大葉を刻んで、大根おろしとともにさっぱりとしたタレがかけてあり、おいしかったです。

 

7月13日 今日の給食は「レバーの香味揚げ」です

 

 

 

 

 

 

 レバーの香味揚げ  ツナと枝豆のごはん  白玉スープ  牛乳  一口ゼリー

 

 レバーの香味揚げはゴマを回りにまぶしてあり風味もあっておいしかったです。

 レバーに多く含まれる鉄分は体に取り入れやすく、少しの摂取で貧血予防になります。

 夏バテし始めるこの時期には必要な食材ですね。

7月12日 今日の給食は「いわしのかばやき」です

 

 

 

 

 

 

いわしのかばやき  具だくさんさつま汁  ごはん  牛乳

 

運動して汗をかいたり、暑くて汗をかいたりすると、血液中の水分だけが減ってしまい、血液がドロドロになってしまいます。

いわしには、どろどろになった血液をサラサラにする成分があるそうです。水分もしっかりとって、血液をサラサラに保ちましょう。

具だくさんさつま汁には「ラッキーニンジン」が入っています。

7月11日 今日の給食は「冷やしうどんに トウモロコシのかき揚げ」です。

 

 

 

 

 

 

 冷やしうどん  トウモロコシのかき揚げ  小松菜と厚揚げの炒め物  牛乳  原宿ドック

 

 暑い日いぴったりの冷やしうどんでした。

 かき揚げは、トウモロコシ・玉ねぎ・人参・糸みつば・枝豆・大豆の具材が入っています。甘味があったおいしかったです。

7月8日 今日の給食はマカロニグラタンです。

 

 

 

 

 

 

黒糖コッペパン・いちご&マーガリン・牛乳・マカロニグラタン・まめコロサラダ

「グラタン」の中には肉や野菜のほかに、ペースト状の白いんげん豆も入っています。

豆は良質なたんぱく源ですから、給食でも食材として積極的に使用しています。

今日の給食は七夕にちなんだ献立です。

 

 

 

 

 

 

トントンライス 牛乳 星形ハッシュドポテト 七夕スープ 手作り七夕ゼリー

今日は七夕にちなんだ献立です。

七夕スープは夜空に見立てて、食材で天の川と星が浮かぶ様子を表しています。

デザートは新メニューの手作り七夕ゼリーです。おいしい牛乳プリンと青いゼリーが2層仕立てになっています。

7月5日 今日の給食は3年生が「トウモロコシの皮むき」と「枝豆のさやもぎ」をしてくれました

 

 

 

 

 

 

 梅と青菜のごはん  シシャモの磯部揚げ  小松菜のみそ汁  トウモロコシ  枝豆  牛乳

 

 今日は3年生がトウモロコシの皮むきと枝豆のさやもぎをしてくれました。

 今日のトウモロコシは、「ピュアホワイト」という品種で、白い実と強い甘みが特徴です。

 給食では、火を通しますが、生でも食べることができるくらい甘いそうです。

 スーパー等で見かけたら一度お試ししてみてください。

 トウモロコシは新鮮さが命で糖度お高いものは、その日の朝に収穫されたもののようです。

7月4日 今日の給食は「あぶたま丼」です

 

 

 

 

 

 

 あぶたま丼(麦ごはん) 冬瓜のスープ  麩のラスク  牛乳

 

 「あぶたま丼」は油揚げと卵を使っているので、「あぶたま」と言います。

 給食では人参や糸三つ葉なども入れて彩りよくなるように工夫しています。

 麩のラスクは本来麩なので、軽く何個でも食べられそうなスイーツに変わっていました。

7月1日 今日の給食は「たこめし」 半夏生にちなんでです

 

 

 

 

 

 

 たこめし  がんもどきとカボチャのそぼろあん  もやしの具だくさんみそ汁  牛乳

 

 明日7月2日は季節の変わり目の一つ「半夏生(はんげしょう)」です。

 

 「半夏生」は、昔の農家にとって田植えの目安とも言われ、この日までに田植えを終わらせるといいと言われていました。

 関西地方では、この日にタコを食べる習慣があり、くっついたら離れないタコのように、稲が地面にしっかりと根付くように願いを込めて食べるように

 なったようです。

 給食室では、1学期の学習がしっかり根付くように願いを込めて作ったそうです。

6月30日 今日の給食は「夏越の祓」にちなんで・・・

 

 

 

 

 

 

 ゆかりご飯  さばの生姜焼き  沢煮椀  水無月  牛乳

 

 京都では、1年のちょうど折り返しになる6月30日に、半年の罪やけがれをはらい、残り半年を健康で過ごせるように

 「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われます。この「夏越の祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表「水無月」です。

 三角の形は暑さをはらう「氷」を、上にちらされた小豆は「悪魔をはらう」意味があります。

6月29日 今日の給食は「豚肉のかりんと揚げ」です

 

 

 

 

 

 

 豚肉のかりんと揚げ  磯香和え  いり豆腐  麦ごはん  牛乳

 

 豚肉のかりんと揚げは、1年生も「校長先生おいしかった?」と尋ねてくるほど、人気のようです。

 豚肉を丸めて揚げた後に甘いたれが塗ってあるので、あたかも大きなかりんとうのような見た目です。

 いり豆腐には野菜もたくさん入っていました。今日はラッキー人参の日でした。またもや入っていませんでしたが、その分誰かがラッキーと

 思えばそれもまたOKです。

6月28日(火)今日の給食は「だまこ汁」です

 

 

 

 

 

 

塩昆布ご飯 お好みオムレツ焼き もやしとコーンの和え物 だまこ汁 牛乳

「だまこ汁」は秋田県の郷土料理です。お米をつぶして丸い形にしたもので、

きりたんぽの原型とも言われています。

お好みオムレツには、卵の生地にたっぷりのキャベツとたこが入っています。

6月27日 今日の給食は「フェジョアーダ」です

 

 

 

 

 フェジョアーダ  ココア揚げパン  ポパイサラダ  牛乳   一口イチゴ牛乳プリン

 

 フェジョアーダは豆と豚肉を煮込んだブラジルの代表的な料理です。

 中南米は豆を使った料理をよく食べられています。

 

 ポパイサラダはホウレンソウが入ったサラダで、「ポパイ」のキャラクターにちなんで名前が付きました。

6月24日 今日の給食は「メルルーサのから揚げ」でした

 

 

 

 

 

 

メルルーサのから揚げ  わかめごはん  具だくさんつくね汁  牛乳  レモンスカッシュ風ゼリー

 

メルルーサはあまりなじみのない名前ですが、ヨーロッパでは日常的に食べられている魚で、タラ仲間だそうです。

白身で、クセも強くなかったので、おいしくいただけました。

具だくさんの汁物には7種の野菜が入っています。つくねも入っているので、おいしくいただけました。

 

 

 

 

6月23日 今日の給食は「高野豆腐のピリ辛そぼろあんかけ」です

 

 

 

 

 

 

 

高野豆腐のピリ辛そぼろあんかけ  きゅうりの中華和え  卵とコーンのスープ  ごはん  牛乳

 

高野豆腐は別名「凍り豆腐」といいます。その名の通り少し固めの木綿豆腐を凍らせてか乾燥させた食材です。

ピリ辛のそぼろあんがおいしく、何にかけてもおいしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月22日 今日の給食は「トマトとチキンのカレー」です

 

 

 

 

 

 

トマトとチキンのカレー(麦ごはん) 切り干し大根入り海藻サラダ  牛乳 ミルメークココア  ヨーグルト

 

夏野菜の一つであるトマトを使ったカレーです。トマトの酸味がほのかに加わっておいしかったです。

ミルメーク・・・保護者の皆様が小中学生の頃は牛乳瓶で、粉のミルメークではなかったでしょうか?

        今はパックの牛乳が多いので、チューブタイプで入れ込む形です。

        昔はストローでよくかきまぜたものですが、チューブタイプ(液体)なので、よく混じります。

6月21日 今日の給食は「おび天」です

 

 

 

 

 

 

おび天  豚汁  納豆磯和え  ごはん  牛乳

 

おび天は宮崎県のおび地区で作られる揚げかまぼこの一つです。

この地区は昔魚がなか食べられなかったため 季節の魚をいろいろ工夫して食べていたそうです。

豚汁も具だくさんでした。

6月20日 今日の給食は「青椒肉絲(チンジャオロースー)」です

 

 

 

 

 

 

 チンジャオロースー  ひき肉とわかめのスープ   麦ごはん   牛乳   豆乳プリンタルト

 

 豚肉、ピーマン、赤ピーマン の細切りがちょうどよい太さで、食感がよかったです。

 ピーマンの苦みは加熱でやわらぎ、栄養も保たれていることから中華料理でよく使われている素材です。

 今日は苦みもあまり感じなかったので、残す子も少なかったと思います。

6月17日 今日の給食は「油淋鶏(ユーリンチー)です」

 

 

 

 

 

 

 油淋鶏  中華風春雨サラダ  キャベツスープ  ごはん  牛乳

 

 油淋鶏は甘酸っぱく、柔らかくできていました。御飯がよく進みます。

 キャベツスープ、中華風サラダも 食材の食感を楽しめながいただくことができました。

 本日は食育の日、前回は3学級で完食できたようです。今回はもっと増えるかもしれません。

6月16日 今日の給食は『きのこスパゲティ』です

 

 

 

 

 

 

 きのこスパゲティ  ハムとコーンのコロコロサラダ  ウィークエンドシトロン  牛乳

 

 スパゲティは時間が経つと麺が絡まって食べにくくなりますが、本校のきのこスパゲティ(えのき、エリンギ、しめじ、マッシュルーム)は

 普通に麺がフォークに絡まってくれます。だからおいしくいただけます。

 デザートのウィークエンドシトロンは手作りなので、ケーキ一つ一つにアイシングをつけてあります。

 レモン風味で、さわやかでおいしかったです。

6月14日 今日の給食は「ちばチャーハン」です

 

 

 

 

 

 

 ちばチャーハン  ぱりぱりひじきサラダ  切干大根の中華スープ  一口みかんぜりー  牛乳

 

 本日は千葉県産の食材をたくさん使ったメニューでした。

 ちばチャーハンには、焼豚、ニンジン、長ネギ、枝豆それに菜の花が入っていました。

 中華スープの切干大根も千葉県産です。

 地元でとれた食材を使った地産地消(千葉県の場合は地と千を絡めて 千産千消といいます)です。

6月13日 今日の給食は「とりめし」です

 

 

 

 

 

 

 とりめし  たらのマヨネーズ焼き  なめこ汁  牛乳

 

 「とりめし」は大分県の郷土料理です。鶏肉とごぼうだけで作られますが、給食には彩鮮やかな枝豆がまぶしてあります。

 タラのマヨネーズ焼きは、しめじ、玉ねぎ、えのきだけをホイル焼きしてあり、なめこ汁も具沢山でした。今日も子どもたちは

 おなかいっぱい食べたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

6月10日(金)今日の給食は「鶏と野菜の甘酢あん」です

 

 

 

 

 

 

ご飯 ししゃものパン粉焼き 小松菜の中華和え 鶏と野菜の甘酢あん 牛乳

今日のかみかみ食材は『ししゃも』です。ししゃもは骨ごと食べられます。

甘酢あんの中には、6種類の野菜とじゃがいも、鶏肉、うずらの卵が入っていて栄養バランスがよくとれる一品です。

6月9日 今日の給食は「ねぎ塩豚丼」です。

 

 

 

 

 

 

 ねぎ塩豚丼(むぎごはん)  さつまいもとわかめのみそ汁   みたらし団子   牛乳

 

 新作のねぎ塩豚丼です。塩とレモン汁を味付けしてあるので、さっぱりした味付けになっていました。

 人参、キャベツ玉ねぎの野菜も豊富です。丼だけで100gの野菜をとるとのことでした。

 

 みたらし団子はやわらかく、あまじょっぱいタレがおいしかったです。 

6月7日 今日の給食は「やさいの学校のピーマン料理」です

 

 

 

 

 

 

やさいの学校のピーマン料理(ピーマン肉詰め)  茎わかめと小松菜のおかか和え   生揚げの味噌汁  ごはん  牛乳

 

本日はお話給食で「やさいのがっこう ピーマンくん ゆめをみる」からです。

野菜の子たちおいしい野菜になるため通うのが、やさいのがっこうです。・・・

今日のピーマンはとてもおいしかったので、やさいのがっこうで、たくさん遊び、学んで、先生たちの言うことをよく聞いていたのでしょう。

6月6日 今日の給食は新作の「キンパ風まぜごはん」です。

 

 

 

 

 

 

 キンパ風混ぜごはん  いかのレモン醤油  トックスープ  牛乳  一口アセロラゼリー

 

 「キンパ」は、韓国で食べられている海苔巻きです。日本の海苔巻きは酢飯ですが、キンパはごま油と塩味付けします。

 海苔が巻けないので、刻みのりを多めにちらしてあります。たくあんも入っていて、食感も楽しめました。

 いかのレモン醤油もおいしかったです。魚や鶏肉でも煮たらおいしそうな味付けでした。

6月3日 今日の給食は「ジャージャー麺」です

 

 

 

 

 

 

 ジャージャー麺(中華麺) 牛乳  あじさいゼリー

 

 ジャージャー麺は中国北部で生まれた麺ですが、今では盛岡が有名ですね

 油でいためた具入りの味噌をかけたもので、ピリ辛の味付けがこれからの季節ぴったりです。

 肉の他に、8種類の野菜と大豆も使われています。 盛岡に負けない「宮久保ジャージャー麺」でした。

6月2日 今日の給食は「あじのみそドレッシング」と1年生がさやむきした「そらまめ」です

 

 

 

 

 

 

 あじの味噌ドレッシング  けんちん汁  そらまめ  ごはん  牛乳

 

 1年生がそらまめのさやむきをしてくれました。(そちらの様子は、本日の宮小ニュースを参考にしてください)

 あじの味噌ドレッシングは、カラッと揚げてあり、味噌のドレッシングが抜群でした。

6月1日 今日の給食は「ジャコ ガーリックライス」です

 

 

 

 

 

 

 ジャコ ガーリックライス   かぼちゃチーズコロッケ   ABCスープ   牛乳

 

 ご飯にちりめんじゃこが、たくさん入っています。ちりめんじゃこの量が多いので、食感もよかったです。

 かぼちゃチーズコロッケは新作です。たっぷりのかぼちゃの中に、星形のチーズの粒が、たくさん入っているので、

 よりなめらかな仕上がりになっています。

5月31日 5月最後の給食は「ししゃものパリパリ揚げ」です

 

 

 

 

 

 

ししゃものパリパリ揚げ  わかめの酢の物   生揚げの肉みそ煮   ごはん   牛乳

 

魚苦手な子も少しでもたくさん食べられるように、ししゃもを春巻きの皮に包んでパリパリに挙げてあります。

食べる時にパリパリと音を立てて食べていました。

 

生揚げの肉みそ煮には、ひき肉と一緒に大豆も入っており、栄養満点です。

 

5月30日 今日の給食は チキンライス

 

 

 

 

 

 

 チキンライス  千草卵焼き  花野菜のサラダ  牛乳  チョコプリン

 

 卵焼きには豚肉、ほうれん草、玉ねぎなどたくさんの具材が入っているので、千草卵焼きです。

 千草と同じ意味で「百草」使うこともあるようです。

 ほうれん草は鉄分豊富で、貧血によいそうです。

5月27日 今日の給食は「いかのかりん揚げ」です

 

 

 

 

 

 

 いかのかりん揚げ  四川豆腐  小松菜の中華和え  ごはん  牛乳

 

 いかのかりん揚げの「かりん」は、かりんとうの意味です。短冊に切ったイカを揚げるとかりんとうのように見えることから

 かりん揚げ名前がついています。本校のいかは、1人前がわかるように大きく切っていますが、味はどこにもひけをとりません。

 四川豆腐と小松菜の和え物で、野菜もたくさん摂ることができました。

 

5月26日 今日の給食はピザトーストです

 

 

 

 

 

 

 照り焼きピザトースト  米粉豆乳コーンスープ  みかんヨーグルト  牛乳

 

 ピザト-ストは、鶏肉の照り焼きに、小松菜やコーンものっていました。チーズも程よく伸び、

 もう1枚食べたいと思った子多かったと思います。

 コーンスープは具沢山でシチューのようでした。

5月25日 本日の給食は「じゃがいものそぼろ煮」です

 

 

 

 

 

 

 じゃがいものそぼろ煮  ほっけの西京焼き  小松菜とえのきの磯香和え  ごはん  牛乳

 

 じゃがいもはほくほくしていました。本日はラッキーにんじんの日 入っていた人はいいことがあったかな?

 ほっけの西京焼きは、身がほぐれて食べやすかったです。魚が苦手だった子もいつもよりは食べることができたようなメニューでした。

5月20日 今日の給食は「チキンカツカレー」です

 

 

 

 

 

 

 チキンカツカレー(麦ごはん) 紅白かまぼこのサラダ  オレンジジュース  一口ぜりー

 

 今日の応援食材は「鶏肉」です。

 明日はいよいよ運動会。それに合わせ「勝つ」にかけたチキンカツカレーでした。

 おいしかったです。

 また、紅白にあわせたかまぼこのサラダもありました。

 紅白は源平合戦の流れを組むものです。ちなみに源氏が白 平氏が紅です。

 

5月19日 今日の給食は「鮭の蒲焼」です

 

 

 

 

 

 

 鮭の蒲焼  大豆と鶏肉のつくね汁  もやしと小松菜のピリ辛和え  牛乳

 

 今日の応援食材は「鮭」です。鮭を甘辛のたれで蒲焼にしてあります。

 もやしと小松菜のピリ辛和えも彩りよく、食欲が増しました。

 

5月17日 今日の給食は「焼きそば」 新作のデザートもありました。

 

 

 

 

 

 

 焼きそば  冬瓜のスープ  牛乳  キャラメルバナナケーキ

 

 今日の応援食材は『いか』です。丈夫な骨や筋肉を作る たんぱく質が豊富で、噛み応えがあるので、あごも

 しっかり鍛えてくれます。

 今日のデザートは新作のキャラメルバナナケーキです。なんとキャラメルから手作りしたものです。

 人気のデザートになりそうです。   

5月16日 今日の給食は「和風ツナごはん」

 

 

 

 

 

 

 和風ツナごはん  レバーとポテトの変わり和え  もやしの具だくさん汁   牛乳

 

 今週は運動会に向けて、応援食材があります。本日の応援食材は「レバー」です。

 レバーには必須アミノ酸がたくさんあり、「栄養の宝庫」よばれているそうです。

 和風ツナごはんも、だしがしみていて、おいしかったです。

5月13日 今日の給食は「鰯のメンチカツ風」です

 

 

 

 

 

 

 

 鰯のメンチカツ風  いんげんのごま和え  白菜のスープ煮  ごはん  牛乳

 

 DHAやEPAなどの必須脂肪酸が豊富に含まれており、血液をサラサラにすることにより生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。

 魚は苦手という児童も中にはいるので、鳥のひき肉を半分混ぜてサクッと揚げて、食べやすくしてあります。

5月11日 今日の給食は「スイートポテトドッグ」です

 

 

 

 

 

 

 スイートポテトドッグ  ささみとひじきのサラダ  ミネストローネ  牛乳

 

 サツマイモをたっぷり使って、スイーツのようなパンでした。

 ペースト状のサツマイモの中に油で揚げたサツマイモの粒もまじっていたので、食感も楽しめるパンでした。

5月10日 今日の給食は「いなだの四川風焼き」です

 

 

 

 

 

 

 いなだの四川風焼き  ささみときゅうりの梅肉和え  五目煮  ごはん  牛乳

 

 いなだの四川風焼きは 辛みを小学生用に合わせてありました

 いなだは、ぶりの幼魚の呼称で、特に関東で呼ばれまれす。(関西でははまち)

 四川料理は中華料理の一つで辛みが特徴で、麻婆豆腐やエビチリなどが有名です。(エビチリは日本生まれの四川料理)

5月9日 今日の給食は「親子丼」です。

 

 

 

 

 

 

 親子丼(麦ごはん)  のっぺい汁  牛乳  冷凍ピーチ

 親子丼は、どのクラスもよく食べていたようです。

 のっぺい汁には、鶏肉・豆腐・ちくわ・里芋・蒟蒻・長ねぎ・人参・ごぼう・小松菜 とたくさんの具材が入っていました。

 

5月6日 今日の給食は「グリンピースごはん」です

 

 

 

 

 

 

 グリンピースごはん  生揚げの生姜醤油揚げ  ピリ辛胡麻和え  みそ汁  牛乳

 

 本日のグリンピースは2年生が一生懸命さやむきしてくれたものです。

 2年生にはみんな「おいしい!!」と大好評です。自分の手でたずさわったものだから より一層おいしかったでしょうね。

5月2日 今日の給食は「ハッシュドポーク」です。

 

 

 

 

 

 

 ハッシュドポーク  麦ごはん  小松菜とこんにゃくのサラダ  キャロットゼリー  牛乳

 5月スタートの給食はハッシュドポークでした。なんと「ルウ」から手作りです。

 小松菜と蒟蒻のサラダには胡瓜も入っており、食感が楽しかったです。

4月最後の給食は「たらの市川トマトソース」でした

 

 

 

 

 

 

 鱈の市川トマトソース  アスパラごぼうサラダ  わかめごはん  野菜スープ  牛乳

 

 鱈はサクッと揚げてあり、市川産のトマトソースがかかっています。

 「市川とまと」は50年前から栽培続いているようです。おいしトマトですので、これからも給食のメニューの使われ続くといいですね。

 サラダも旬のアスパラを使ってあります。シャキシャキとした食感を楽しめました。

今日の給食は「肉じゃが と いかだんご」です

 

 

 

 

 

 

 肉じゃが  手作りいか団子  小松菜と油揚げのおひたし  ごはん  牛乳

 いか団子には、あらびきしたレンコンが入っており、食感がよく、子どもよく噛んで食べていたようです。

 肉じゃがには、ラッキーハート人参入っていたようです。誰が大当たりだったでしょう?

 

今日の給食は「たらこときのこのスパゲティ」です

 

 

 

 

 

 

 たらこときのこのスパゲティ   ささみとひじきのサラダ   チョコとイチゴのマフィン  牛乳

 

 スパゲティは隠し味に昆布茶が入っていて、和風に味付けされてありました。

 マフィンは新作でしたが、イチゴの酸味が少しあり、チョコとの相性抜群でした。

 子どもたちに人気のでそうなメニューです。

今日の給食は「生揚げの和風カレー丼」です

 

 

 

 

 

 

 生揚げの和風カレー丼(麦ごはん)  茎わかめと小松菜のおかか和え  さつまいものかりんとう  牛乳

 カレー丼の具には、たくさんの野菜と生揚げが入っており、鰹だしが効いていました。

 いもかりんとうは、サクッ揚がっていました。

 

本日の給食は「きびなごの磯部揚げ」です

 

 

 

 

 

 

きびなごの磯部揚げ  生揚げの中華炒め  豆苗の中華和え  ごはん  牛乳

 

きびなごは 丸ごと食べられるので、よく噛むことの大切さを伝える食育につながります。

魚丸ごとは苦手な児童もいるかもしれませんが、食べやすかったので、抵抗感がなくなる児童が増えることを望んでいます。  

 

4月20日 本日の給食は「ガーリックトースト」です

 

 

 

 

 

 

ガーリックトースト  豆とウィンナーのトマト煮  わかめサラダ  牛乳   一口みかんゼリー

 

ガーリックトーストはバターとガーリックパウダーに青のりをのせてで焼き上げてあります。

豆とウィンナーのトマト煮のトマトは市川産です。

 

本日は「食育の日」です。さてメニューは・・・

 

 

 

 

 

 

 ひじきご飯  カツオの竜田揚げ  もやしの具だくさんみそ汁  牛乳

 宮久保小の食育の日の一番のめあては、「自分が食べきれる量をしっかりと把握すること」です。

 そして、残さず食べられるように頑張る日です。

 食べ物を大切にすることは、SDGsの「1 貧困をなくそう」「2 飢餓をゼロに」の考えにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は「中華丼」です

  

 

 

 

 

 

 中華丼  麦ごはん  わかめ汁  牛乳  ヨーグルト

 

中華丼・・・ごはんの上に八宝菜などの中華風の旨煮を盛りつけたもので、なんと日本生まれだそうです。

      5大栄養素と呼ばれる 炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、無機質 が全部そろった食材で

      その他にも具が入って、全部で13種類もの食材を使っていました。

 

 

今日の給食は「松風焼き」と「田舎汁」です

 

 

 

 

 

 

松風焼き  田舎汁  ごはん  牛乳  お米でスイートポテト

 

松風焼きは、和菓子の「松風」のような見た目からその名がつき、お節料理にも使われます。

給食では、ひき肉、長ネギ、みそなどを混ぜて焼き、表面に青のりまぶしてあります。

裏には何もないことから、「裏には隠し事がなく正直な生き方ができるように」という思いがあるそうです。

                              (栄養士のS先生に教えてもらいました)

 

本日から1年生の給食もスタート! メニューは「カレー」です

 

 

 

 

 

 

ポークカレー 麦ごはん まめころサラダ  リンゴゼリー  牛乳

 

今日から1年生の給食もスタートしました。

今日は人気の「カレー」です。

本校のカレーは隠し味にりんごのすりおろしが入っています。

まめころサラダは大豆、枝豆、人参、コーン、きゅうり、玉ねぎとたくさんの種類の野菜を使っています。

今日の給食は「ホットロールパン」です

 

 

 

 

 

 

ホットロールパン・・・中のチーズがとろけて、ウィンナーとの相性抜群です。

キャベツとかぶのポトフ・・・具だくさんでした。

小松菜とベーコンのサラダ   牛乳

 

本日は9種類の野菜を使ったメニューでした。

 

 

令和4年度の給食が始まりました。

 

 

 

 

 

 

今日から新学期の給食が始まりました。

人気の豚丼(麦ごはん)・牛乳・けんちん汁・チョコクレープです。

しっかり手洗いと消毒してから、いただきます。

感染症対策のため、今年度も黙食です。