今日の給食

今日の給食

3月14日 今年度最後の給食です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤飯  鶏のから揚げ  ちばツナのり酢和え  すまし汁  牛乳  お祝いいちごクレープ

 

 明日の卒業式のお祝いもかねて 赤飯とお祝いクレープが付いていました。

 赤飯はもっちりして、おいしいです。

 ちなみに、6年生が最初に食べた給食の献立は、ポークカレー 福神漬け わかめサラダ オレンジゼリーに牛乳だったようです。

 

 給食室のみなさん 今年度も安全で安心な給食ありがとうございました。

3月13日 今日の給食は「鮭の塩焼き」です

 

 

 

 

 

 

 鮭の塩焼き  具だくさんさつま汁  チーズ入り納豆和え  ごはん  牛乳  せとか

 

 鮭の塩焼きは塩加減がよくおいしかったです。具だくさんさつま汁は本当に具がたくさん。サツマイモも甘くて

 おいしくなっています。柑橘の果物は「せとか」実が大きく、皮が柑橘系の中では一番薄いくらいです。

 

 

3月12日 今日の給食「カレーハンバーグ」です

 

 

 

 

 

 

ターメリックライス  カレー  ハンバーグ  カラフルサラダ  オレンジジュース  プリン

 

今日は卒業と進級のお祝いを兼ねた「お楽しみ給食」です。ハンバーグは一つずつ手ごねして作ってあります。

ボリュームたっぷりでおいしかったです。カラフルサラダの食感もよかったです。

 

3月11日 今日は「防災教育」給食です

 

 

 

 

 

 

 防災わかめおにぎり 白身魚のから揚げ  豚汁  牛乳

 

 今日は防災教育の日給食です。避難した場合 一般的に提供されやすい おにぎり と 豚汁 がメインです。

 3.11 地震は2時46分に起こりました。翌朝6時にはコンビニから 弁当はもちろん、パンやおにぎり カップ麺の類まで棚からなくなっていたことを

 思い出します。ご家庭に防災食はご用意されていますか? 

3月8日 今日の給食は「菜の花ツナマヨ和え」です

 

 

 

 

 

 

 ごはん  ゆかりひじきふりかけ  菜の花ツナマヨ和え  鶏根と根菜の味噌煮込み  清美オレンジ

 

 春の訪れを告げる 菜の花をつかった和え物です。 ツナマヨと合わせてあるので、もう間違いありません。

 ゆかりとひじきのふりかけはひじきが柔らかく、ご飯がよくすすみました。