今日の給食

2022年4月の記事一覧

4月最後の給食は「たらの市川トマトソース」でした

 

 

 

 

 

 

 鱈の市川トマトソース  アスパラごぼうサラダ  わかめごはん  野菜スープ  牛乳

 

 鱈はサクッと揚げてあり、市川産のトマトソースがかかっています。

 「市川とまと」は50年前から栽培続いているようです。おいしトマトですので、これからも給食のメニューの使われ続くといいですね。

 サラダも旬のアスパラを使ってあります。シャキシャキとした食感を楽しめました。

今日の給食は「肉じゃが と いかだんご」です

 

 

 

 

 

 

 肉じゃが  手作りいか団子  小松菜と油揚げのおひたし  ごはん  牛乳

 いか団子には、あらびきしたレンコンが入っており、食感がよく、子どもよく噛んで食べていたようです。

 肉じゃがには、ラッキーハート人参入っていたようです。誰が大当たりだったでしょう?

 

今日の給食は「たらこときのこのスパゲティ」です

 

 

 

 

 

 

 たらこときのこのスパゲティ   ささみとひじきのサラダ   チョコとイチゴのマフィン  牛乳

 

 スパゲティは隠し味に昆布茶が入っていて、和風に味付けされてありました。

 マフィンは新作でしたが、イチゴの酸味が少しあり、チョコとの相性抜群でした。

 子どもたちに人気のでそうなメニューです。

今日の給食は「生揚げの和風カレー丼」です

 

 

 

 

 

 

 生揚げの和風カレー丼(麦ごはん)  茎わかめと小松菜のおかか和え  さつまいものかりんとう  牛乳

 カレー丼の具には、たくさんの野菜と生揚げが入っており、鰹だしが効いていました。

 いもかりんとうは、サクッ揚がっていました。