今日の給食

2023年10月の記事一覧

10月30日 「鶏肉の市川梨ソース」でした

 

 

 

 

 

 

鶏肉の市川梨ソース  肉団子スープ  シラスと青菜のごはん  牛乳  バナナ

 

今年は、猛暑で梨も不作だったようで、昨年度よりも給食に梨が出る機会も少ないように感じます。

鶏肉は柔らかく、梨のソースがよく合います。肉団子スープですが、野菜もたっぷりです。

 

 

 

10月27日 今日の給食は「ジャンバラヤ」です

 ジャンバラヤ  チーズ入りコーンポテト  キャベツスープ  牛乳  一口ゼリー

 

 今日は新メニューのジャンバラヤです。

 ジャンバラヤは、ルイジアナ州を中心としたアメリカ南部の郷土料理です。

 お肉をたっぷり入れたスパイシーな味付けが特徴です。

 給食では、カレー粉・チリパウダー・ケチャップで味付けしてあります。

10月26日 今日の給食は「タラの翡翠あんかけ」です

 

 

 

 

 

 

 タラの翡翠あんかけ  ちばツナのり酢和え  ごはん  もやしの味噌汁  牛乳

 

 タラはくせの少ない魚です。餡がとてもおいしかったです。

 寒くなっていくので、旬となるタラを食べる機会も増えていくでしょう。

 枝豆がたくさん入っていて翡翠に見立ててあります。

 

 

 

 

10月25日 今日の給食は「野菜たっぷりハンバーグ」です

 

 

 

 

 

 

 野菜たっぷりハンバーグ  コーンと枝豆のソテー  わかめスープ  ごはん  牛乳

 

 今日のハンバーグはニンジン、玉ねぎ、ピーマン、なす の野菜がたっぷりですが、

 そこまでの野菜感をうけないので、野菜嫌いの子も残さず食べられるような味付けで、おいしかったです。

 

10月24日 今日は「秋の味覚満点」の献立です。

きのこごはん・牛乳・擬製豆腐・白玉汁

 

ごはんには、秋が旬のきのこをたっぷり使いました。

しめじ、えのき、しいたけの3種類のキノコが入っていて、うまみもたっぷりしみ込んでいます。

きのこは食物繊維が豊富なので、おなかの調子を整えてくれます。

苦手な人が多いですが、栄養満点な食材なので、ぜひ挑戦してほしいです。