今日の給食

2022年11月の記事一覧

11月28日 今日の給食は「カレー風焼きそば」でした。

 

 

 

 

 

 

 カレー風焼きそば  ABCスープ  牛乳  おから抹茶ケーキ  

 

 巨大な鉄板があるわけではないので、巨大な回転窯を使って焼きそばを作ります。

 どれくらい大きいかというと、1つの窯で、スープ300人分は作ることができます。

 今日はその巨大が窯を5回使って焼きそばを作っていただきました。

 おから抹茶ケーキもおいしかったです。

11月25日 今日の給食は「タラの南蛮漬け」です

 

 

 

 

 

 

 タラの南蛮漬け  きゅうりの変わり和え  五目煮  ごはん  牛乳

 

 タラは魚へんに雪と書くので、今からおいしい季節に入ります。南蛮漬けのたれもおいしくそこまで大きい切り身ではないので、

 魚が苦手な子も食べきることができる献立です。

 五目煮は味がよくしみていました。

 

11月24日 今日の給食は「ウィンナードッグ」です

 

 

 

 

 

 

 ウィンナードッグ  米粉豆乳コーンスープ  牛乳  ヨーグルト

 

 本日は、就学時健診のために、子どもたちが早く食べることができるメニューでした。

 米粉豆乳コーンスープは、具沢山で、具材も大きいので、」クリームシチューと思った子も多いのではないでしょうか。

11月22日 今日の給食は「イナダの四川風焼き」です。

 

 

 

 

 

 

 イナダの四川風焼き  豚汁  納豆の磯和え  ごはん  牛乳

 

 

 イナダは出世魚 大きくなるとブリになります。四川風焼きで、ゴマが全面にまぶしてあり風味とともに食感を楽しめます。

 イナダには脳の働きを活性化するDHAが豊富に含まれています。寒くなってきて、教室がポカポカすると集中が途切れやすくなるので、

 冬にもってこいの食材です。