宮小ニュース

宮小ニュース

第三中学校の生徒さんの訪問がありました

     

今日の業間休みの様子です。屋上から校庭を撮影してみました。今日は風もなく、穏やかな1日でした。

     

2年生の算数の授業です。掛け算九九の問題に取り組んでいます。みんな熱心にプリントの問題に取り組んでいました。

     

3年生、昔の暮らしの様子を班ごとに発表していました。聞く班も探検バックをもって集中して聞いていました。
説明をするのに作った資料がよくできていました。

     

6年生の算数の授業です。面積の単位と長さの単位の関係を勉強していました。黒板にはキロ、ヘクト、デカなどの
接頭辞が書かれていました。

     

5年生の算数の授業です。歩合を勉強していました。百分率(%)と歩合(割)の関係は日常生活の中でたくさん
使われますので、しっかりとマスターしてほしいです。

     

1年生が長縄をしています。練習を重ねるごとに上手になってきました。跳べた時の自信に満ちた顔が素敵です。

     

第三中学校の生徒さんが学校紹介に来ました。参加した6年生は興味を持って話を聞いていました。海外派遣で
ドイツへ行った生徒さんの話や、部活動、専門員会、行事の話など聞かせていただきました。ありがとうございました。

 

 

来週は学習参観があります

      

    

来週の21日(火)は学習参観です。各学年の廊下には書写の作品が掲示してありますので是非
ご覧ください。1、2年生は硬質書写、3年生から6年生は書初めです。

    

3年生が東消防署見学に行きました。天気は曇り空ですが、探検バックをもって元気に出発です。

    

4年生が校庭で体育の授業です。長縄跳びのあとミニサッカーでゲームをしていました。

    

2年生が1年生にプレゼントする折り紙を折っています。とてもカラフルな折り紙の組み合わせで
きれいな作品がたくさんできました。

    

6年生が外国語活動で英語の双六をしています。さいころの代わりに英単語と数字の書いてあるカードを
使っていました。真ん中の写真は双六に使う大きさを小さくした紙のお札です。

昨日のクラブは3年生が見学に来ました(その2)

      

左側は科学クラブでスライムを作っていました。右側は卓球クラブで3年生も体験していました。

      

左側はサッカークラブです。少し小さいコートで試合をしていました。右側はテニスクラブです。ダブルスでゲームをしていました。

      

左側はバドミントンクラブです。シャトルのスピードもなかなかでした。右側はイラストクラブです色鉛筆を使い上手に塗っていました。

      

左側はソフトボールクラブです。ボールもよく飛んでいました。右側は卓上ゲームクラブです。それぞれのゲームに分かれて活動していました。

 

 

 

今日のクラブは3年生が見学に来ました(その1)

      

左側は体育館で行われている室内球技クラブです。準備体操をしています。右側はパソコンクラブです。新しいパソコンで活動です。

      

左側は手芸クラブでお花を作っています。右側はダンスクラブです。動画を見ながら楽しく踊っていました。

      

左側は演劇クラブです。台本をもとに練習しています。右側は落語クラブの練習です。セリフを覚えているのが素晴らしいです。

       

左側は百人一首クラブです。上の句で手が動く児童がたくさんいました。右側はアウトドアクラブで七輪で餅を焼いています。

 

 

書初め大会がありました

    

5年生の書初め大会です。「平和な国」と書きました。いつもと違う広い場所でのびのびと書けました。

    

今日の業間休み、校庭の様子です。滑り台やブランコはやはり人気です。
一輪車やフリスビーをする子どもたちもいます。

    

4年生が書き終わった書初めを台紙にきれいに貼る作業をしていました。4年生は「美しい心」と書きました。

    

3年生は台紙の色が青色でした。みんな上手にのりを使って紙を貼っていました。3年生は「友だち」と書きました。

    

6年生の書初め大会です。「夢の実現」と書きました。夢の字のバランスが難しいようでした。