宮小ニュース

宮小ニュース

今日の学校の様子です

      

3年生の様子です。理科や音楽では体を動かしながら楽しく学習していました。時間の計算は基礎的な事柄なのでしっかりとマスターしたいものです。

      

1年生の様子です。パソコン室ではログインの仕方を覚えていました。体育では校庭のトラックを走ったり歩いたりしていました。

     

2年生の様子です。算数の引き算の文章題を解いていました。赤青鉛筆も使いながらノートに図と式を上手にまとめて書いていました。

      

    

4年生の廊下に掲示されている作品です。魚のうろこにそれぞれ違う色を塗りました。

 

 

今日の学校の様子です

    

    

  

今日も南風が強く吹いていました。エアコンと合わせて換気が効率よくできるように調節しています。
各教室とも机の間隔を空けているので、教室の後方まで席があります。空席が多い教室は少人数指導の教室です。

 

 

放課後の各教室の消毒について

宮久保小学校では児童が下校した後に各教室を消毒しています
消毒には「塩化ベンザルコニウム(オスバン)」を使用しています
6月にコロナウイルスに効果があることが確認され、手指消毒などに用いられ
安全性が高いうえ二度拭きの必要がないために使用しております

①児童下校後、保健室に消毒液の入ったバケツを取りに行きます

②ゴム手袋をはめ、雑巾に消毒液を浸して軽く絞り、消毒する場所を拭きます

③終わったら、消毒液は流し、バケツを保健室へ返します

なお、特別教室、少人数教室など複数のクラスが使用する場所なので、休み時間毎に消毒しています
また、給食の配膳台等はアルコールで消毒しています

 

今日の学校の様子です

     

  

3年生の様子です。時計の模型を使いながら時間の計算をしていました。
外国語指導員の「元気?調子はどう?」とたずねようでは元気に発音していました。
    

1年生の様子です。鍵盤ハーモニカの使い方について勉強していました。
「右から何番目のひよこはどれでしょう」という質問に元気にたくさん手が挙がっていました。