宮小ニュース

宮小ニュース

4年生車いす体験

4年生の児童が社会福祉協議会の人から車椅子の使い方を教えていただきました。

実際に車いすに乗ったり、押したり、体験を通して多くのことを学べたと思います。

今日のクラブの様子です(その2)

    

ソフトボールクラブの様子です。異なる学年の児童が仲良くゲームしていました。高学年は思い切りボールを打って飛ばしていました。

    

サッカークラブの様子です。小さめのコートでゲームをしていました。上手な児童もたくさんいました。

    

テニスクラブの様子です。ポリテープとコーンで作ったミニコートで試合をしていました。ラケットの力加減が難しそうでした。

    

アウトドアクラブの様子です。今日は大きなシャボン玉づくりに挑戦していました。風もあり、校舎の3階付近まで上がりました。

 

今日のクラブの様子です(その1)

    

卓球クラブの様子です。対戦表を貼って順番に対戦をしていました。

    

パソコンクラブの様子です。ソビーゴというソフトを使って学習しています。地域の方の支援もありました。

    

バトミントンクラブの様子です。体育館の半面を使って活動していました。シャトルを打つスピードもなかなかでした。

    

室内競技クラブの様子です。やわらかいボールを使いゲームをしていましたが、結構な運動量でした。

    

科学クラブの様子です。片栗粉と水を決まった比率で混ぜ合わせ、固体と液体の実験をしていました。

 

今日の学校の様子です

    

1年生の鍵盤ハーモニカの練習の様子です。楽譜を前に全員でそろえて演奏しています。

    

5年生のバケツ稲で採れたお米を観察し、脱穀を体験しています。穂の中にお米が入っていないものもあり残念がっていました。
お米一粒の大切さを感じているようでした。

    

校庭でキックベースをしている3年生です。朝は雨が降っていましたが、この時間は青空になりました。
先生からアドバイスを受け、楽しそうに運動していました。

    

体育館でとび箱の練習をしている3年生です。体操服に着がえて運動していると、教室では見れない様子がわかります。

梨のリレーが終わりました

    

6年生が家庭科室で調理実習です。炒め物を作っていましたが、材料は班によってちがうものを炒めました。
味はどうだったでしょうか?

    

1年生の体育の授業です。みんなで鉄棒の練習をしています。中には自分で新しい技に名前を付けている児童もいました。
とても楽しそうに運動していました。
    

2年生の算数の授業です。かけ算九九の勉強をする準備をしていました。約束事を覚えるのに、友だちと二人で声を
出しながらゲーム感覚で覚えていました。

    

3年生の体育の授業です。とび箱の練習が終わり、ストレッチ運動をしているところです。道具のかたづけもきちんとできました。

  

給食に出てきたいろいろな宮久保産の梨ですが、8種類で終わりになりました。味や食感がちがう梨を楽しめました。