今日の給食

2023年7月の記事一覧

7月14日 1学期最後の給食はセレクトデザートです

 

 

 

 

 

 

 夏野菜カレー(むぎごはん)  ちりめんサラダ  牛乳  セレクトアイス(ソーダ・ぶどう)

 

 夏野菜カレーは、今が旬のなす、ズッキーニ、おくら、カボチャ、ピーマンが入っています。豚肉もたっぷりで、ビタミン豊富です。

 セレクトアイス ソーダとグレープ どちらが人気でしょう?                   正解はソーダで支持率60%強です

 

7月13日 今日の給食は「ぶりの照り焼き」です

 

 

 

 

 

 

 ぶりの照り焼き  いり豆腐  ごはん  すいか  牛乳

 

 ぶりは出世魚で縁起の良い魚とされます。DHAやEPAという成分が多く、体がさびてしまうのを防ぐいい油がたくさんはいっています。

 今日は骨にも気を付けて食べるよう「放送」も入れました。

7月12日 今日の給食はレモンシュガートーストです

 

 

 

 

 

 

 レモンシュガートースト  花野菜サラダ  チリコンカン  牛乳

 

 今日の給食は彩きれいな給食でした。レモンシュガートーストはレモンの香が口の中に広がり、さわやかな味付けでした。

 花野菜サラダにはブロッコリーが使われています。小ぶりのものを多く使っているので、食べやすかったです。

 

7月11日 今日の給食は「いわしのかば焼き」です。

 

 

 

 

 

 

いわしのかば焼き  納豆磯和え  白菜の具だくさん汁  ごはん  牛乳

 

いわしのかば焼きは、皮がぱりぱりとした食感でおいしかった。いわしを食べると血液がさらさらになると言われています。

暑い日は汗をかき、血液中の水分がへるため、余計に血液はどろどろになりやすいです。いわしは夏にはぴったりの食材ですね。

 

7月10日 今日の給食は「なす入り肉みそ丼」です

 

 

 

 

 

 

なす入り肉みそ丼(麦ごはん)  うずらと卵とトマトスープ  牛乳  とちおとめヨーグルト

 

なす入り肉みそ丼は夏野菜の代表であるなすを使いました。他にもピーマンも入っています。ピーマンは苦手とする子も多いと思いますが、

細かく刻んであるので、そこまでのピーマン感を感じません。スープにも旬の食材のトマトが入っています。