今日の給食

2023年3月の記事一覧

3月16日 今年度最後の給食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤飯  鶏のから揚げ  千葉ツナの酢和え  すまし汁  お祝いイチゴクレープ  牛乳

 

 本日で今年度の給食は終了となります。6年生の卒業お祝い給食です。ナルトに 祝 の文字が見えます。

 今年度2~6年生は 184食、1年生は181食です。 給食室のみなさんおいしい給食ありがとうございました。

 

 6年生は、小学校で食べる最後の給食です。

 6年前最初に食べた給食のメニューは「ポークカレー(ごはん) 福神漬け わかめサラダ オレンジゼリー」でした。

3月15日 今日の給食は 「生揚げの和風カレー丼」です

 

 

 

 

 

 

生揚げの和風カレー丼(麦ごはん) かまぼことわかめのサラダ  牛乳  野菜チップ

 

和風カレー丼は、かつお節の出汁がよく効いていました。

野菜チップは、薄くスライスしてあり、パリパリに揚がっているので、おやつ感覚で食べられます。

野菜が苦手な子もついつい手が止まらないかもしれません。

 

3月14日 今日の給食は6年2組が考えた「春が旬の和風給食」です

 

 

 

 

 

 

たけのこごはん  さばの竜田揚げ  菜の花のツナマヨ和え  あじのつみれ汁 

 

今日は6年2組が考えた「春が旬の和風給食」です。

筍 菜の花などの旬の素材を取り入れています。サバの竜田揚げがカラッと揚がっていて、皮もおいしかったです。

3月10日 今日は防災の日給食です

市川市では、3月11日を防災教育の日としています。今年度は土曜日のため、3月10日に実施しました。

そのため、本日は防災の日給食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 わかめおにぎり  白身魚のから揚げ  防災豚汁  牛乳

 

 食器の枚数も少なくして提供です。

 12年前の東日本大震災も今年と同じ金曜日でした。土曜の朝には、コンビニから弁当、パン、カップ麺などがなくなり、

 ガソリンスタンドに長蛇の列。ガソリン入れるのに1時間近く待たされたことも思い出されます。