今日の給食

2022年7月の記事一覧

7月15日 1学期最後の給食です

 

 

 

 

 

 

 夏野菜のカレー(麦ごはん)  ちりめんサラダ  牛乳  セレクアイス(ソーダ・ブドウ)

 

 1学期差後の給食です。夏野菜カレーはナス、オクラ、ズッキーニなどが入っています。

 色が濃く、カレーに入れてても彩がよいことがわかります。

 デザートはセレクトでソーダ味かグレープ味が選べます。どちらが人気高かったというとソーダ味でした。

7月14日 今日の給食は「かうおの揚げおろし煮」です

 

 

 

 

 

 

 かつおの揚げおろし煮  鶏じゃが  ごはん  牛乳

 

 本日は食育の日です。前回6月の食育の日では3クラスが完食のようでした。

 今の時期のかつおはレバーと一緒で、鉄分を多く含みます。(戻りガツオは脂がのっていますが・・・)

 このかつおに生姜・大葉を刻んで、大根おろしとともにさっぱりとしたタレがかけてあり、おいしかったです。

 

7月13日 今日の給食は「レバーの香味揚げ」です

 

 

 

 

 

 

 レバーの香味揚げ  ツナと枝豆のごはん  白玉スープ  牛乳  一口ゼリー

 

 レバーの香味揚げはゴマを回りにまぶしてあり風味もあっておいしかったです。

 レバーに多く含まれる鉄分は体に取り入れやすく、少しの摂取で貧血予防になります。

 夏バテし始めるこの時期には必要な食材ですね。

7月12日 今日の給食は「いわしのかばやき」です

 

 

 

 

 

 

いわしのかばやき  具だくさんさつま汁  ごはん  牛乳

 

運動して汗をかいたり、暑くて汗をかいたりすると、血液中の水分だけが減ってしまい、血液がドロドロになってしまいます。

いわしには、どろどろになった血液をサラサラにする成分があるそうです。水分もしっかりとって、血液をサラサラに保ちましょう。

具だくさんさつま汁には「ラッキーニンジン」が入っています。

7月11日 今日の給食は「冷やしうどんに トウモロコシのかき揚げ」です。

 

 

 

 

 

 

 冷やしうどん  トウモロコシのかき揚げ  小松菜と厚揚げの炒め物  牛乳  原宿ドック

 

 暑い日いぴったりの冷やしうどんでした。

 かき揚げは、トウモロコシ・玉ねぎ・人参・糸みつば・枝豆・大豆の具材が入っています。甘味があったおいしかったです。