今日の給食

2022年10月の記事一覧

10月27日 今日の給食は「きのこごはん」です

 

 

 

 

 

 

 きのこごはん  厚焼き玉子  白玉汁  柿  牛乳

 

 今日は「秋の味覚満点」の献立です。

 きのこご飯には、しめじ、えのき、しいたけの3種のきのこが入っています。出汁をたっぷり吸っておいしくなっています。

 デザートの柿も小ぶりででしたが、とても甘かったです。

 

10月26日 今日の給食は「キャベツの米粉ポタージュ」です

 

 

 

 

 

 

 キャベツの米粉ポタージュ  洋風いもご飯  鮭のレモン醤油  牛乳

 

 今日の給食はスープの色に子供たちから反響がありました。キャベツ以外にたっぷりのほうれん草が入っているので、

 緑の色が濃くなっています。食べてみると「おいしい」の声が多かったです。

 鮭のレモン醤油は生のレモン果汁を絞ってあるので、すっきり清涼感のある味付けになっていました。

 

10月25日 今日の給食は「笹かま変わり揚げ」です。

 

 

 

 

 

 

 笹かま変わり揚げ  いんげんの胡麻和え  肉豆腐  ごはん  牛乳

 

 笹かまぼこは仙台の名産です。ヒラメを使った練り物です。給食では、笹かまぼこの周りにすりおろしたニンジン

 をつけてあげています。彩もきれいでした。

 今日は寒かったので、あったかい肉豆腐がよりいっそうおいしく感じました。

 

 

10月24日 今日の給食は「きなこ揚げパン」です。

 

 

 

 

 

 

 きなこ揚げパン  洋風煮込み  コーンの鹿の子蒸し  牛乳  一口イチゴ牛乳プリン

 

 今日は人気の「きなこ揚げパン」です。きなこが大豆からできているということを知っている子はあまり多くありません。

 今日は少し粒の大きめの砂糖をふりかけて食感がでるようにしてあるのがポイントです。隠し味で塩を微妙にいれてあります。

 コーンの鹿の子蒸しは鶏肉・豚肉・豆腐をミンチ状にして肉団子にし、周りにコーンをまぶしてあります。

 このコーンが鹿の斑点模様に似ているので、「鹿の子蒸し」と言います。

 

10月21日 今日は洋食献立です。

 

 

 

 

 

 

 ポテトピラフ  キャベツスープ  みかんクレープ  牛乳

 

 ポテトピラフのポテトは、サイコロ状に切ったものを油であげているので、程よい食感も残っていました。

 グリンピースの色も鮮やかです。

 キャベツスープもさっぱりしていました。