今日の給食

今日の給食

4月23日(火)

ごはん・牛乳・いかのかりん揚げ・もやしの南蛮しらす和え・生揚げの味噌炒め

今日は「いかのかりん揚げ」です。先週の「かりんと揚げ」は甘い味つけでしたが、今日は衣が「カリッ」と香ばしいです。

いかは柔らかく、一口大に歯で簡単に噛み切ることができます。

生揚げの味噌炒めは、ご飯と相性がよく、みんなもりもり食べていました。

4月22日(火)

わかめごはん・牛乳・コーンの鹿の子蒸し・豆とウインナーのトマト煮・ひとくちゼリー

鹿のはんてん模様に似ているから「鹿の子蒸し」なんて、面白い名前です。

宮久保小の児童と教職員分、約700個も調理の方が手作りしてくださいました。

コーンの食感が肉団子の柔らかさと合わさり、おいしさが増します。

 

4月19日(金)

ごはん・牛乳・豚肉のかりんと揚げ・のり酢和え・具だくさんさつま汁

今日のおかずは、見た目も味わいも「かりんと」です。「かりんと」の味なのに、かめばかむほど

豚肉の味がしてびっくり。楽しみながらいただくことができます。

汁物は具だくさんで、うま味がたくさんつまっています。

また、今日は「食育の日」ということで、食育クイズが出されました。果たして、全問正解できたでしょうか。

   

4月18日(木)

麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・わかめスープ・美生柑(みしょうかん)

中華の献立です。マーボー豆腐は、お豆腐とお肉とお野菜のバランスがよく、ご飯と一緒にモリモリ食べられます。

美生柑は、見た目がグレープフルーツに似ていますが、苦みがなく甘くてみずみずしい果物です。

今日は、給食の片付けの際、生ごみとそれ以外のごみの分別も学習します。

4月17日(水)

ナポリタン・牛乳・ささみとひじきのサラダ・麩のラスク

今日は今年度初めてのパスタの給食です。

パスタと聞くとイタリア料理を思い浮かべますが、日本で生まれた料理と知り、これまで以上に親しみを覚えました。

ケチャップの甘さが野菜や肉とよく絡まりおいしいです。

お麩のラスクはサクサクして、食が進みます。

4月16日(火)

さつまいもご飯・牛乳・鮭のから揚げ・豚汁

さつまいもご飯はさつまいもの甘さとベーコンの塩味で調和がとれています。

「さつまいもが好き」と美味しそうに食べている姿が見られました。

豚汁は具がたくさん入っています。ゴボウやこんにゃくなどの食材もしっかり噛んでいました。

 

 

 

4月15日(月)

麦ごはん・牛乳・ポークカレー・コーンと枝豆のソテー・オレンジゼリー

今日は大好きな子が多いカレーライスです。

初めて給食を食べる1年生も、もぐもぐたべていました。

コーンと枝豆のソテーやオレンジゼリーも「おいしい!」と完食している子がたくさんいました。

野菜もたっぷり食べられました。

4月12日(金)

ごはん・牛乳・キャベツと小松菜のメンチカツ・ごまきゅうり・もやしの味噌汁

 

今日は給食室で700個以上のメンチカツを手作りしました。                                                    

野菜もおからも、お肉と一緒においしく食べられます。

もやしの味噌汁には厚揚げやわかめ、玉ねぎも入っていて1杯で栄養満点です。

 

  

 

 

4月11日(木)

たけのこごはん・牛乳・かつおの揚げおろし煮・白玉汁

具材たっぷりのたけのこごはんは、枝豆の緑と人参のオレンジ色が入ることで彩りがよくなります。

かつおは揚げることで、魚の臭みがなくなります。

今日は春を感じる献立でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日(水)

 

麦ごはん・牛乳・豚丼の具・小松菜の味噌汁・スイートポテト

今日から令和6年度の給食が始まりました。
給食の時間は、「食育」の時間です。家庭で不足しがちな栄養素を補うためのメニューや薄味の習慣化、生活習慣病などの予防にも配慮した献立を栄養士が限られた予算の中で工夫しておいしく魅力のある給食を作っています。

各クラスのワゴンには「給食メモ」が添えられ、その日の食育ポイントが記されています。

(本日は給食の量が成長に合わせて変わることと、食器の置き方です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日 今年度最後の給食です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤飯  鶏のから揚げ  ちばツナのり酢和え  すまし汁  牛乳  お祝いいちごクレープ

 

 明日の卒業式のお祝いもかねて 赤飯とお祝いクレープが付いていました。

 赤飯はもっちりして、おいしいです。

 ちなみに、6年生が最初に食べた給食の献立は、ポークカレー 福神漬け わかめサラダ オレンジゼリーに牛乳だったようです。

 

 給食室のみなさん 今年度も安全で安心な給食ありがとうございました。

3月13日 今日の給食は「鮭の塩焼き」です

 

 

 

 

 

 

 鮭の塩焼き  具だくさんさつま汁  チーズ入り納豆和え  ごはん  牛乳  せとか

 

 鮭の塩焼きは塩加減がよくおいしかったです。具だくさんさつま汁は本当に具がたくさん。サツマイモも甘くて

 おいしくなっています。柑橘の果物は「せとか」実が大きく、皮が柑橘系の中では一番薄いくらいです。

 

 

3月12日 今日の給食「カレーハンバーグ」です

 

 

 

 

 

 

ターメリックライス  カレー  ハンバーグ  カラフルサラダ  オレンジジュース  プリン

 

今日は卒業と進級のお祝いを兼ねた「お楽しみ給食」です。ハンバーグは一つずつ手ごねして作ってあります。

ボリュームたっぷりでおいしかったです。カラフルサラダの食感もよかったです。

 

3月11日 今日は「防災教育」給食です

 

 

 

 

 

 

 防災わかめおにぎり 白身魚のから揚げ  豚汁  牛乳

 

 今日は防災教育の日給食です。避難した場合 一般的に提供されやすい おにぎり と 豚汁 がメインです。

 3.11 地震は2時46分に起こりました。翌朝6時にはコンビニから 弁当はもちろん、パンやおにぎり カップ麺の類まで棚からなくなっていたことを

 思い出します。ご家庭に防災食はご用意されていますか? 

3月8日 今日の給食は「菜の花ツナマヨ和え」です

 

 

 

 

 

 

 ごはん  ゆかりひじきふりかけ  菜の花ツナマヨ和え  鶏根と根菜の味噌煮込み  清美オレンジ

 

 春の訪れを告げる 菜の花をつかった和え物です。 ツナマヨと合わせてあるので、もう間違いありません。

 ゆかりとひじきのふりかけはひじきが柔らかく、ご飯がよくすすみました。

3月7日 今日の給食は「ホタテとエリンギのごはん」です

 

 

 

 

 

 

 ホタテとエリンギのごはん  ししゃもの天ぷら  きゅうりの塩昆布和え  小松菜の味噌汁

 

 ホタテとエリンギのごはんは、ごはんもうまみ成分をたっぷり吸っておいしかったです。

 シシャモの天ぷらもおいしく、きゅうりの塩昆布和えの緑が鮮やかで、食欲も増しました。

 

3月6日 今日の給食は「おはなし給食」です

 

 

 

 

 

 

 カレー風味焼きそば  ひき肉とわかめのスープ  ぐりとぐらのカステラ  牛乳

 

 「ぐりとぐら」に出てくるカステラの再現です。ふっくらかと焼きあがっていて、しっとりとした食感で、とてもおいしかったです。

3月5日 今日の給食は「鰆の西京焼き」です

 

 

 

 

 

 

 鰆の西京焼き  ひじき入りおひたし  とりすき  ごはん  牛乳

 

 字のごとく、鰆は春が旬の魚です。身もほぐれやすく、おいしかったです。今日はまた寒さがぶり返しましたので、

 とりすきが温かくおいしかったです。体も芯から暖まりました。

3月4日 今日の給食は「フルーツサンド」です

 

 

 

 

 

 

 フルーツサンド  わかめとこんにゃくのサラダ  ポテト入り洋風煮込み  牛乳

 

 今日は新メニューの「フルーツサンド」の登場です。

 クリームたっぷりですが、ミカン、パイン、桃のフルーツもたっぷりです。

 いつもよりパンはよく食べていたようです。

 

3月1日 3月初日の給食は「ひなまつり」給食です

 

 

 

 

 

 

 五目ちらし  あじのつみれ汁  ひなポンチ  牛乳

 

 明後日 日曜日が、ひな祭りということもあり、「ひなまつり」給食した。見た目がいろどり鮮やかで

 五目ちらしもひなポンチもおいしかったです。あじのつみれ汁がいい味出しています。

2月29日 今日の給食は「いかのチリソース」です

 

 

 

 

 

 

 いかのチリソース  中華きゅうり  豆腐チャンプル  ごはん  牛乳

 

 いかのチリソースはカラッと揚がったいかに、ケチャップベースのピリ辛ソースをかけてあります。

 このソースがからっと揚がったいかとよく合って、とてもおいしいです。

 中華キュウリのシャキシャキした食感も献立によく合っています。

2月28日 今日の給食はお話給食(タコライス)です

 

 

 

 

 

 

 タコライス(麦ごはん)  わかめスープ  牛乳  がまくんクッキー

 

 今日はお話給食で『ふたりはいっしょ』にでてくる「がまくんクッキー」がデザートに出されました。

 タコライスはタコスの具をライスの上にかけてあります。キュウリの千切りの緑が色鮮やかで、食欲も

 増しました。

2月27日 今日の給食は「さばの生姜焼き」です

 

 

 

 

 

 

 さばの生姜焼き  ちくわ入りゴマ酢和え  じゃがいもの味噌汁  ごはん  牛乳

 

 さばの生姜焼きは、よく味がしみていました。皮もおいしくいただけました。

 ちくわ入りゴマ酢和えとじゃがいもの味噌汁と和食の献立でした。

 

2月26日 今日の給食は「キムタクごはん」です

 

 

 

 

 

 

 キムタクごはん  小松菜とひじきのちばっこ餃子  トックスープ  牛乳

 

 キムチとたくあんが入って、キムタクごはんです。たくあんのシャキシャキとした食感がよいです。

 餃子は中身がたっぷり、ぎっしりと詰まっています。食べ応えがあります。

 

2月22日 今日の給食は「ホイコーロー丼」です

 

 

 

 

 

 

 ホイコーロー丼(麦ごはん) 冬瓜の中華スープ  牛乳  セレクトデザート(豆乳プリン or チョコクレープ)

 

 豚肉、キャベツ、ピーマンを甘辛く味付けしています。みそやテンメンジャンで、子供に合うような味付けに

 してあります。ごはんがよく進みました。おいしかったです。

今日は「鶏と野菜の甘酢あん」です

 

 

 

 

 

 

鶏と野菜の甘酢あん ささみと小松菜の中華和え  ごはん  牛乳  清美オレンジ

 

鶏と野菜の甘酢あんは、たくさんの具材が食べやすい大きさにきってあり、おいしくいただけました。

ケチャップを加えてあり、低学年の子の口にも合うようです。

 

 

2月20日 今日の給食は五色ごはんです

 

 

 

 

 

 

 五色ごはん  赤魚のから揚げ  もやしのピリ辛和え  キャベツの味噌汁

 

 五色ごはんには、里芋、油揚げ、にんじんなど食感が異なるものがたくさん入っており、おいしかったです。

 今日は品数もあり、定食感がありました。

2月16日 今日の給食は「親子丼」です

 

 

 

 

 

 

 親子丼(麦ごはん) お麩入りすまし汁  野菜チップ  牛乳

 

 親子丼は、卵の具合がちょうどよくおいしかったです。

 野菜チップは、さつまいも、れんこん、かぼちゃです。野菜嫌いな子もたくさん食べる人気の献立です。

 

2月15日 今日の給食は「たらのフルーツレモンみぞれあん」です

 

 

 

 

 

 

 鱈のフルーツレモンみぞれあん  小松菜のじゃこ炒め  ひっつみ  ごはん  牛乳

 

 「鱈のフルーツレモンみぞれあん」のあんがおいしくて、これだけで、ごはん一膳いけそうです。

 鱈も煮つけや焼き物と違った感じを受けるので魚が苦手な子も、おいしく頂けそうな味でした。

12月14日 今日はバレンタインです。

サーモンピラフ・牛乳・照り焼きチキン・ハートのパスタスープ・ガトーショコラ

 

バレンタインにちなんで、デザートはチョコレート菓子の定番「ガトーショコラ」です。

スープにはハート形のパスタとラッキーにんじんが入っています。

子供たちが探しながら食べる様子が目に浮かびます。

 

2月13日 今日の給食は「どて煮風肉豆腐」です

 

 

 

 

 

 

 どて煮風肉豆腐  ししゃもの磯辺揚げ  ツナ和え  ごはん  牛乳

 

 どて煮風なので、八丁味噌で味付けしてあります。食べなれてない人には濃く感じると思います。

 その分、ししゃもの磯辺揚げとツナ和えは濃くないので、献立としてバランスよかったです。

2月9日 今日の給食は「レバーの香味揚げ」でした。

 

 

 

 

 

 

 レバーの香味揚げ  じゃこと生姜のごはん  もやしとコーンの和え物  白菜の具だくさん汁  牛乳

 

 レバーの香味揚げは添えてあるタレがおいしく、レバー独特のくさみは全く感じません。

 じゃこと生姜のご飯は、生姜が良いアクセントとなっており、おいしかったです。

2月7日 今日の給食は「鶏じゃが」です

 

 

 

 

 

 

 鶏じゃが  アジフライ  ゴマ酢和え  ごはん  牛乳

 

 鶏じゃがは、ジャガイモ大きくホクホクです。アジフライはさくさく、ソースがかかっていなくてもおいしくいただけるような感じでした。

 ゴマ酢和えとの取り合わせもよかったです。

2月6日 今日の給食は「埼玉県の郷土料理」です

 

 

 

 

 

 

 かてめし  みそポテト  かきたま汁  牛乳

 

 「かてめし」はごはんの量を増やすための具を 埼玉県秩父地方の「かて」にちなんで名づけられました。

 彩もきれいでおいしかったです。みそポテトも秩父のご当地料理です。

 初めていただきましたが、おいしかったです。

2月5日 今日は「おかしな目玉焼き」がありました

 

 

 

 

 

 

 ハッシュド・ポーク(麦ごはん) 花野菜サラダ  おかしな目玉焼き  牛乳

 

 「今日のめだま焼き 冷た~い」 と、一口目に思った子は多かったかもしれません。

 実はこれデザートです。 めだま焼きの黄身の部分は黄桃  白味は牛乳寒天です。

 調理員さんたちのテクニックにすっかり欺かれました。

 

2月2日 今日は節分にちなんだ献立です

 

 

 

 

 

 

 いわしのねぎ味噌揚げ  けんちん汁  ゆかりごはん  てづくり福豆  牛乳

 

 明日は節分なので、節分にちなんだ料理です。ヒイラギの葉といわしの頭を玄関先にさして、鬼を追い払うことにちなんで

 いわしのねぎ味噌揚げが献立にあります。春巻に見えるのが、いわしのねぎ味噌焼きです。

 福豆は大豆を煎って味付けしてあります。おいしかったです。

2月1日 2月最初の給食は「小松菜のピザトースト」です

 

 

 

 

 

 

 小松菜のピザトースト  茎わかめのツナサラダ  米粉豆乳コーンスープ  牛乳  一口アセロラゼリー

 

 2月最初は絵本「ピッツァぼうや」のお話給食です。

 ピザトーストは具沢山、パリパリしたトーストの食感で、もう1枚いきたいなという感じでした。

 サラダの茎わかめのシャキシャキした食感も楽しかったです。

 

1月30日 今日は愛知の郷土料理「みそ煮込みうどん」です

 

 

 

 

 

みそ煮込みうどん ちくわの磯部揚げ  ごまきゅうり  デコポン  牛乳

 

今日は、愛知県の郷土料理です。八丁味噌を使って、煮込みうどんです。

ご当地では、煮込みが強いので、かなり味濃く感じますが、給食なので、そこまで煮込んでありません。

子供にはちょうどよい味となっています。ごまきゅうりで口をさっぱりとできます。

ちくわの磯部揚げは肉厚で、おいしかったです。

 

1月29日 今日の給食は「広島風お好み焼き」です

 

 

 

 

 

 

 広島風お好み焼き  しらすと梅青菜のごはん  わかめ和え  牛乳

 

 給食では、重ね焼きが難しいので、薄い生地に卵やキャベツ、中華麺などの具材を混ぜて焼きあがっています。

 鰹節と青のりもかかっており、マヨネーズ(卵なし)もあり、しっかりお好み焼きです。

 しらすと梅青菜のごはんにぴったり合いました。

1月26日 今日の給食は「新潟のタレかつ」です

 

 

 

 

 

 

 タレかつ丼  のっぺい汁  小松菜とえのきの磯香和え  牛乳

 

 タレかつ丼は新潟のご当地丼です。新潟に行って「かつ丼」を頼むと卵に閉じていない「タレかつ丼」が出てきて

 びっくりしたことがありました。新潟ではかつ丼=タレかつ丼です。最近は東京に出店する店もあるような人気ぶりです。

 宮久保のタレかつ丼も負けていません。彩りきれいな小松菜とねばねば食材のえのきの磯香和え、食感も楽しくおいしかったです。

 

1月25日 今日の給食は「山形県ゆかりの芋煮」です

 

 

 

 

 

 

 芋煮  ししゃものぱりぱり揚げ  茎わかめと小松菜のおかか和え  ごはん  牛乳

 

 学校給食週間2日目は山形県にちなんだ「芋煮」です。里芋が柔らかく、豚肉と豆腐の相性もばっちりです。

 ししゃものぱりぱり揚げは薄く挙げてあるので、ぱりぱりとした食感が楽しいです。

1月24日 今日から全国学校給食週間です

 

 

 

 

 

 

 豚肉の市川梨ソースがけ  いわしのつみれ汁  市川海苔の佃煮  せいがく餅  ごはん  牛乳

 

 今日は品数も多く、とてもおいしかったです。いわしのつみれ汁 そこまで青魚くささは感じなかったので、

 魚苦手な子も食べることができたと思います。

 

宮久保小では、昨年度から都道府県名を覚えることとリンクさせて、各地の郷土料理を紹介させています。

お父さん、お母さんの出身地や、おじいちゃんおばあちゃん家など、子どもたちが何かとリンクさせて興味を広げてくれればと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月22日 今日の給食は「肉じゃが」です

 

 

 

 

 

 

 肉じゃが  ホッケの西京焼き  ちばツナのり酢和え  ごはん  牛乳

 

 肉じゃがは、ジャガイモほくほくで、味もよくしみていました。人参も柔らかく、ラッキーニンジンが入っている子もいたようです。

 ちばツナのり酢和えは彩よく、西京焼きもあって、日本の定食という感じでした。

1月18日 今日の給食「焼肉丼」です

 

 

 

 

 

 

 豚肉と小松菜の焼肉丼(麦ごはん) 白菜と茎わかめのスープ  いよかん  牛乳

 

 焼肉丼ですが、野菜もたっぷりです。しかし肉の存在感があり、肉々しさを感じます。

 スープも野菜たっぷりです。茎わかめの食感が食欲を増しました。

1月17日 今日の給食は「チリコンカン」です

 

 

 

 

 

 

 チリコンカン アスパラごぼうサラダ  コッペパン  メープル&マーガリン  牛乳

 

 チリコンカンはアメリカ合衆国の国民食といわれています。よく豆料理を使うようですが、チリコンカンはトマトの味付けに

 赤唐辛子を粉末にしたチリパウダーが入るのが特徴です。

 チリコンカンメインですが、アスパラの緑が鮮やかで、食感もしゃきしゃきでおいしかったです。