今日の給食

2023年1月の記事一覧

1月30日 今日の給食は九州地方の郷土料理「筑前煮(がめ煮)」です

 

 

 

 

 

 

 筑前煮(がめ煮) かつおの揚げおろし煮  花野菜のおかか和え  ごはん  牛乳

 

 筑前煮は、鶏肉と根菜類を寄せ集め(方言でがめくりこむ)から九州では「がめ煮」と呼ぶそうです。

 九州では、鶏肉は骨付きの手羽元や手羽先を入れる家庭もあります。

 意外にお腹にたまり、満腹感がありました。

 

1月27日 今日の給食は「いりこめし」です

 

 

 

 

 

 

いりこめし  生揚げの生姜醤油焼き  白菜のぐだくさんみそ汁  いももち  牛乳

 

今日は、四国 徳島県にゆかりの献立です。徳島県沖には海流にのって、イワシの稚魚しらすがたくさん取れるようです。

しらすを干して「いりこ」にし、そのいりこを大量に混ぜ込んだのが「いりこめし」です。いりこの食感が程よく、味もよくしみこんで

いて、おいしかったです。

そして、徳島県でよく食べられる「いももち」今日は、調理員さんが1人2個分、約1400個を手作りしてくれました。感謝!感謝です!

 

1月26日 今日の給食は「味噌煮込みうどん」です。

 

 

 

 

 

 

 味噌煮込みうどん  ちくわの磯部揚げ  もやしのごま醤油和え  牛乳  プリン

 

 給食週間3日目は愛知県の郷土料理です。「八丁味噌」をよく使います。

 いつもと違った味わいを楽しんでいました。磯部揚げはサクッと揚がっていておいしかったです。

 

1月25日 今日の給食は「千葉県ゆかりの献立」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉の市川梨ソースがけ 海苔とあさりの佃煮 いわしののつみれ汁 ごはん 牛乳 麦芽ゼリー

 

昨日の山形に引き続き、今日は千葉県にゆかりのメニューです。

特に、市川の梨や、行徳の海苔も使っています。

豚肉は大きく給食にしては厚みもあったので、人気のメニューとなっています。

  

1月24日 今日の給食は「芋煮」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 芋煮 ししゃものパリパリ揚げ もやしのピリ辛和え ごはん 牛乳

 

 今日から1週間は「全国学校給食週間」です。全国の地方料理が献立として登場します。

 今日は山形の「芋煮」です。ジャガイモでなく里芋を使うのが特徴のようです。

 豚肉もやわらかく仕上がっていて、おいしかったです。