文字
背景
行間
お知らせ&ニュース(ブログ)
1月16日(木)の給食
わかめごはん
ポテトの肉まき
ほうれん草のしらす和え
のっぺいじる
牛乳
ポテトの肉まきは、3名ほどで約600個ほどを手作りしました。1つひとつ手作業でじゃがいもにお肉を巻く作業は大変でしたが「おいしい!」と言いながら多くの児童が食べてくれました。食缶が空っぽのクラスが多く、残菜は少なかったです。
お肉が伝票の数通りに、また、お肉の鮮度などの状態が悪くないか目視で確認する作業から始まります(検収と言います)
1つひとつ手作業で作ります
オーブンで焼いてできあがりです!ここから各クラスの食缶に入れます(配缶と言います)
ほうれん草のしらす和えは、ほうれん草でしらすを炒めて香ばしく仕上げました。今は生のほうれん草がとても高いため、冷凍のほうれん草を使用しています。納入業者さんの品質管理がよく、冷凍でもおいしくいただけるほうれん草です。
のっぺいじるは、9種類の食材を使って作りました。栄養もとれて、体も温まるような、元気が出る汁物でした。
お知らせ
〇「教育いちかわ」214号の 発行について
詳しくはこちら