文字
背景
行間
お知らせ&ニュース
12月18日(水)の給食
なかよしカレー
たまご入りピリから五色和え
ヨーグルト
牛乳
なかよしカレーは、以前から楽しみにしていた児童がいたようで、12月上旬ごろから「12月18日はなかよしカレーだ!」「18日はカレーでしょ?」とニコニコしながら声をかけてくれました。今日も、「今日のカレーたのしみだな!」「はやくたべたいな!」などワクワクした様子の声がたくさん聞こえてきました。どのクラスもおかわりしている様子でした。残菜も少なかったです。
↓ごはんを各クラスの食缶に入れる作業をしています。クラスごとの食缶に料理を分ける作業を、給食業界用語で「配缶(はいかん)」といいます。ごはんの配缶作業は2名で行います。今日のお米の重量は、玄米と合わせて48kgでした。
↓大きな釜2つ分でカレーを作りました(写真から見て左側でもカレーを作っています)。
たまご入りピリから五色和えは、名前の通りピリッと辛味をきかせるために一味唐辛子を少量入れました。炒り卵が入っていたため辛味はマイルドに仕上がりました。カレーにトッピングして「ほうれん草カレー」にしてもおいしくいただけました。
12月17日(火)の給食
ごはん
ホッケのなんぶやき
だいこんとゆずのあまずあえ
ちゃんこなべ風にこみ
牛乳
ホッケは、酒やしょうゆ、みりん、おろししょうがを合わせた調味料につけこんでからオーブンで焼きました。ホッケのうまみが感じられる1品でした。
↓オーブンで焼くために、鉄板にホッケを2人がかりで並べています。ホッケは約700枚ほどありました。
だいこんとゆずのあまずあえは、ゆずの香りが口いっぱいに広がりました。
ちゃんこなべ風にこみは、大きな肉だんごが食べ応えのあるスープにしました。鶏ひき肉を使ったことで、フワフワした肉だんごになりました。子どもたちにも好評だったようで、「肉だんごがたくさんあってうれしい!」「これがいちばんおいしかった」などの感想がありました。
12月16日(月)の給食
やきぶたチャーハン
エビワンタンスープ
ほうれん草のツナあえ
牛乳
教室を回っていると、「今日も美味しそうだな~」「エビワンタンスープってなんだろう?楽しみ!」という声が聞こえてきました。
エビワンタンスープは、肉だねを皮に包まないで調理しました。ワンタンの皮は、食べやすいようにハサミで1/4カットしました。今日も寒かったため、温かいスープが体にしみわたりました。
↓ワンタンの皮がくっつかないように、ほぐしながら入れます
12月13日(金)の給食
ごはん
さけのてりやき
れんこんサラダ
すまし汁
牛乳
さけのてりやきは、2名で約700人分を作りました。鮭はしょうゆなどの下味をつけてからオーブンで焼きました。鮭自体のうまみ、タレの味わいが重なりおいしかったです。
オーブンで焼くために鉄板に移します
れんこんサラダは、れんこんをスライスし、チップスにするために素揚げします。サラダのドレッシングは、すりごまや練りごまなどの調味料を合わせたドレッシングでした。チップスがあると、サラダが食べやすくなるようで、残菜の少ないクラスが多かったです。
すまし汁は、わかめ、大根、たけのこ、しめじ、水菜の5種を使った汁物でした。食材にほどよく火が入り、食材の食感を生かすことができました。「おいしい!」と言いながら食べている児童がいて嬉しい気持ちになりました。
12月11日(水)の給食
ターメリックライス
ポテトのはるまき
ほうれん草のごまあえ
かぶと白菜のスープ
牛乳
春巻きは、5名で約705本を手作りしました。
手作業で春巻きを作るのはとても大変でしたが、教室を回ると、みんながおいしそうに食べていたり、おかわりをしてくれている姿を見て、頑張って作ってよかったと思いました。
12月10日(火)の給食
ごはん
いかとさといものうまに
もやし入り五色和え
りんご
牛乳
いかとさといものうまには、さといも、こんにゃく、いか、鶏肉、ちくわ(たまご不使用)、にんじん、たけのこ、グリンピース、計8種の食材を使って作りました。すべての食材がしっかり煮込まれており、食べれば食べるほど味わい深い煮物でした。量の調整の際に、増やしている児童が多くて嬉しかったです。
もやし入り五色和えは、お酢を入れたドレッシングで、さっぱりとした味付けでした。低学年の児童から、「おいしくて4杯おかわりした!」と笑顔で教えてくれました。
りんごは、青森県産のりんごが92個、給食室に届きました。酸味が少なく甘みがあっておいしかったです。子どもたちからも好評でした。
12月9日(月)の給食
ゆかりごはん
かつおのマヨネーズ焼き
カレーあじのジャーマンポテト
だいこんの味噌汁
牛乳
かつおのマヨネーズ焼きは、5名で約705個を手作りしました。アルミ皿にかつおをのせ、さらにマヨネーズソース、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼きました。お魚が苦手な児童がいましたが、少しは頑張って食べている様子でした。
カレーあじのジャーマンポテトは、カレー粉を使用したことでスパイスが効いたジャーマンポテトでした。カレー粉のスパイスさについて、辛くないか食べている児童に聞いてみると、「食べられるくらいのピリッとだから大丈夫」と教えてくれました。じゃがいもは柔らかくホクホクでした。
だいこんの味噌汁は、油揚げ、大根、人参、小松菜の4種の食材を使って作りました。寒い時期の温かい味噌汁は体にしみわたります。
12月6日(金)の給食
ごはん
さばのみぞれあげ
キャベツのゆかりあえ
さわにわん
牛乳
さばのみぞれあげは、さばを揚げて、そこに大根おろしをかけました。香ばしさの中に、大根おろしのほのかな苦味がアクセントとなりました。
↓さばを揚げています
キャベツのゆかりあえは、ゆかりの爽やかな風味が口いっぱいに広がるサラダでした。
さわにわんは、出汁や食材の味わいが合わさりおいしかったです。
12月4日(水)の給食
きのこのあんかけうどん
ツナ入りたまごやき
きゅうりのちゅうかあえ
手作りみかんゼリー
牛乳
きのこのあんかけうどんは、なめことしいたけの2種のきのこが入ったうどんでした。冷えた体にしみわたりました。「うどんがおいしそうですね(食べる前)」「うどんが一番おいしかった」など嬉しい感想が聞けました。
↓出来上がり写真です
ツナ入りたまごやきは、ツナのうまみがしっかり感じられるたまごやきでした。ふっくらと焼き上がり、子どもたちから好評でした。
きゅうりのちゅうかあえは、ごま油の風味が香るドレッシングで味付けをしました。副菜は残菜が多くなってしまいがちですが、下膳されたクラスの食缶をいくつかみてみると、残菜が少なかったり、中には空っぽのクラスもありました。頑張って作ってよかったと思えました。
手作りみかんゼリーは、給食室で手作りしました。たまに、「ゼリーはどこで買っているの?」と聞かれます。市販のゼリーを給食で出すこともありますが、給食室で作るゼリーは、「手作り」とメニュー名に記載しています。市販も手作りもそれぞれの良さがあっておいしいです。今日のゼリーは、みかん缶で作ったゼリーでしたが、酸味が控えめで甘く美味しかったです。
↓みかんの果肉を入れたら、ゼリー液をやかんで注ぎます
12月3日(火)の給食
ごはん
手作り菜っ葉ふりかけ
ぶりだいこん
なめこの味噌汁
牛乳
今日は、冬が旬の「ぶり」を給食で出しました。
脂がのっていて、さらに煮汁が食材の中までしみ込んでおりおいしかったです。
↓2つの釜を使って作りました
12月2日(月)の給食
わかめごはん
とりのてりやき
ツナとかぶのサラダ
キムチ味噌汁
牛乳
今日から12月の給食が始まりました。
サラダには、冬が旬の「かぶ」を入れました。
レモン果汁を入れた、さっぱりめのドレッシングとツナのうまみ、甘くておいしいかぶがとても美味しかったです。
味噌汁は、9種の食材を入れたため、まるでキムチ鍋を食べているかのようでした。辛味は抑えられていたため食べやすかったです。
給食室は、段々と、特に朝が冷え込むようになりましたが、体に気を付けて給食づくりを頑張ります!
11月29日(金)の給食
黒糖パン
洋風煮込み
カレーツナマリネ
牛乳
今日のカレーツナマリネに入っていたカリフラワーは、約16kg届きました。
これを、4人がかりで子房に分け、食べやすいように小さく切りました。
カレー味のドレッシングが食欲をそそりました。
↓切っている様子です
11月28日(木)の給食
ごはん
あじのもみじ焼き
なっとう和え
肉じゃが
牛乳
あじのもみじ焼きは、すりおろした人参と、味噌、マヨネーズを合わせて紅葉に見立てたソースを作りました。
↓焼きあがり、各クラスの食缶に一つずつ入れている作業をしています
なっとう和えは、しょうゆ、からし、みりんを合わせたドレッシングで味付けをしました。ご飯に良く合いました。
肉じゃがは、ホクホクしたじゃがいもで、こちらもご飯に合いました。子どもたちからは、「こういうの好きなんだよね~」「絶対におかわりをしよう!」などの声が聞こえました。
11月27日(水)の給食
キーマカレー
しらす入りごまわかめサラダ
やさいスープ
牛乳
キーマカレーは、すりおろしりんごを加えて、スパイスの中にフルーティーな味わいを出しました。
しらす入りごまわかめサラダは、しらすの香ばしさとさっぱりしたドレッシングの相性が良かったです。
やさいスープは、6種の食材が入ったスープでした。優しい味わいでした。
11月26日(火)の給食
さつまいもピラフ
こめこマカロニのミネストローネ
とり肉のレモンあげ
フレンチきゅうり
牛乳
さつまいもピラフは、とかしバターを入れて風味をよくしました。
こめこマカロニのミネストローネは、こめこマカロニの食感が楽しめるスープでした。
↓出来上がったら、写真のように3か所温度を計ってしっかり加熱されているかの確認をします
とり肉のレモンあげは、今日もおかわりじゃんけんで盛り上がっているクラスがたくさんでした。
フレンチきゅうりは、きゅうりを包丁で1/8カットして提供しました。さっぱりした味でした。
11月25日(月)の給食
ごはん
レバーのこうみあげ
しおこんぶサラダ
ドラキュラ(たまごとトマトの)スープ
牛乳
今日は、おはなし給食より、「おばけのアッチとドラキュラスープ」より、ドラキュラスープを給食で作りました。
絵本では、真っ赤でピリッとしたスープという特徴がありますが、辛いのが苦手なお友達も食べやすいように、卵や豆腐を入れてマイルドな味わいにしました。
図書委員会さんからの、絵本の読み聞かせもありました。
レバーのこうみあげは、ご飯が良く進むおかずでした。
しおこんぶサラダは、塩昆布が後を引く、さっぱりしたサラダでした。
11月22日(金)の給食
ごはん
手作りひじきふりかけ
あじのさんがやき
ちくわのからしあえ
ちばのとんじる
牛乳
11月24日は、「いい日本食の日」と言って、一人ひとりが和食文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日になっております。※24日は学校がお休みのため、2日前倒しでの提供でした。
給食では、千葉県産の食材をたくさん使って作りました。
食の洋風化が進んでいる昨今だからこそ、和食の大切さを感じてもらう一つのきっかけになってもらえたら嬉しいです。
ちなみに、和食は、栄養バランスがとれる、ヘルシー、季節感を感じられる、素材の味わいが生かされている、などがあります。
↓焼きあがったさんがやきを包丁でカットしています
11月20(水)の給食
マーボーどん
パリパリひじきサラダ
きくらげとたまごのスープ
牛乳
スープは、たまごが入っていましたが、汁を片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えると、卵がふわっと広がり、ふわふわ卵になるといわれています。
溶き卵を少しずつ入れます
11月19日(火)の給食
ぶどうパン
さけのムニエル
ポテトサラダ
ツナ入りクリームスープ
牛乳
今日は、おはなし給食より「ライラックどおりのおひるごはん」に出てくるムニエルをイメージして作りました。
焼いた魚に、レモンソースを添えました。
給食時間に、図書委員会より絵本の読み聞かせがあり、ムニエルのページになると、「これだ!!」といって盛り上がっていたクラスもあったようです。
11月18日(月)の給食
ふきよせごはん
かりかりからあげ
ほうれん草のからし和え
わかめのすまし汁
牛乳
からあげは、今日も安定の大人気で、おわかりじゃんけんが各クラスで繰り広げられていました。
すまし汁は、良いお出汁で低学年で残菜の少ないクラスがいくつもありました。
〇「教育いちかわ」214号の 発行について
詳しくはこちら