新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

しゃぼん玉体験

 7月14日(水)、1年生とあゆみ学級1組合同で、しゃぼん玉体験をしました。

 子どもたちは、体験前からワクワクしていました。大きなしゃぼん玉を講師の先生に見せてもらい、「やってみたい!」という気持ちが高まりました。

 最初はロープでのしゃぼん玉作りに難しさを感じていた子どもたちも、だんだんとコツをつかんで大きなしゃぼん玉を作れるようになりました。

 「楽しかった!」と子どもたちも笑顔で体験を終えました。

 

3年生 理科「ゴムや風の力」 

3年生になると、理科と社会科の学習が始まります。

3年生の理科では今まで、「植物の育ち方」や「昆虫の育ち方」を学習してきました。

今は「ゴムや風の力」の学習をしています。

今日は、ゴムの力でどのくらい車が動くのか、体育館で測定をしていました。

発射台にゴムを取り付けて、車を走らせます。

どのくらい進んだか、巻き尺を使って調べていました。

車を走らせる子供たちの表情は真剣そのものでした。

4年生校外学習

6月29日、4年生が校外学習に行きました。

はじめに訪れたのは「市川自然博物館」

そこには、様々な生き物、昆虫、巣などが展示されていて、

子どもたちは目を輝かせて見学していました。

そして、隣接している動植物園へ。

ヤギと触れ合えるイベントがあり、

「かわいい~」と大人気の様子でした!

他にもオランウータン、エミューなど44種の生き物たちが過ごしていました。

見られない動物もいたと思うので機会があれば何度も立ち寄りたい場所でした!

お昼は、ご家庭で用意していただいたお弁当!

子どもたちはおうちの人に持たせてもらったお弁当を、うれしそうに食べていました。

天気のすぐれなかった午前中でしたが、午後はいよいよ太陽が顔を出し、「市川市自然観察園」へ

30分ほど、新井地域にはなかなか見られない自然の中を観察しながら歩きました。

ようく草の中を覗き込むとナナフシが隠れていたり、池の中に大きなカメがゆったり泳いでいたりと、

わくわく、ドキドキの時間でした。

その後は、プラネタリウムで宇宙の世界へ。

一日、通して、学びの充実した校外学習となりました。

保護者の皆様には、お弁当や持ち物等の準備など、ご理解とご協力いただきありがとうございました。

リコーダー講習会

本日、伊藤楽器より笠松徳司先生をお招きし、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

「リコーダーは吹くもんじゃない、話すもんだ。」という先生の第一声から始まり、

「おかあさん、とぅとぅーとぅん」「せんせー! とぅとぅー!」

普段の会話をリコーダーの音に変えることにより、音にメッセージを吹き込んでいく・・・

そして聴いている人にメッセージが伝わるような音楽を奏でること大切せを学びました。

今後の音楽の授業で、いろいろな曲を学んでいきます。

ただ楽譜通りに音を出すだけでなく、聴いている人に思いが伝わるような演奏を目指していきます。

がんばれ!3年生!

交通安全教室を行いました(1年・3年)

今日は、市川市道路交通部交通計画課の方々に来ていただき、

1年生と3年生に交通安全について、お話いただきました!

 

1年生では、特に「歩行の安全」について教えていただきました。

道路への飛び出し、見通しが悪く注意すべき道路、横断歩道の注意点など

わかりやすく教えていただきました!

放課後や登下校のときなど、特に気を付けてほしいと思います。

 

3年生では、「自転車の安全」について教えていただきました。

「自転車に乗る前にブレーキの確認、タイヤの確認などをしっかりしましょう」とお話がありました。

また、ヘルメットの着用やリフレクター(反射板)の装備なども重要であると教えていただきました。

 

是非、ご家庭でも、今一度、交通安全についてお子さんにお話していただけると有難いです。

 

どんぐりの会による読み聞かせ(あゆみ学級)

今年もどんぐりの会の皆さんと連携しながら、読書の推進活動を行っています!

すでに1年生、2年生、3年生の全教室で読み聞かせ活動をしてくださいました。

他の学年も今後、実施の予定です。

また、今月いっぱいの読書推進活動「読書フェスティバル」(学校イベント)

これに合わせてどんぐりの会の皆さんがお昼の放送で全校読み聞かせを行ってくださいました。

 

そして、今日はあゆみ学級での読み聞かせを行ってくださいました。

 

ついつい口ずさみたくなるようなメロディのうたがあったり

カエル目線の世界観のストーリーだったり・・・

とても素敵な読み聞かせでした!

 

 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

今日は鍵盤ハーモニカ講習会で1年生が学びました。

講師の先生は、鈴木楽器の永島恵美子先生です!

 

道具の扱い方や演奏するときの約束事など、たくさんのことを教わりました!

 

息の吹き方は、「とー」

小さな声で話すように、息をしっかり吐いて・・・

 

とても素敵な音色を演奏することができました!

できることが増えていきますね。

これからも楽しみいっぱいです!

 

給食に使う「とうもろこし」の皮むきをしました!

今日は、2年生とあゆみ学級のみなさんが、給食に使うとうもろこしの皮むきをしてくれました。

全部で233本のとうもろこしを、みんなでいっしょうけんめい皮むきしました!

最後のひげの1本まで、残らずきれいに取るようがんばりました!

新井小学校のみんなで、おいしくいただきました!!!

がんばった2年生とあゆみ学級のみなさん、ありがとうございました!

 

 

2年生がタブレットの使い方を学びました!

 今日はICT支援委員さんを2名お招きし、担任の先生とのティームティーチングで2年生がタブレットの使用方法を教わりました!

 タブレットの起動の仕方、「Teams」使い方、「ミライシード」という学習支援ツール(アプリ)のログインの練習などを行いました。

 これから、少しずつ使用し、慣れていって使いこなせるようになるといいですね!

 

6月10日(土)オープンスクールでした!

今日は、土曜授業参観でした。

たくさんの保護者の方々が来てくださいました。

 

今回は教科担任制の授業の様子も見ていただけるように、時間割を工夫して行いました。

教科担任制とは、学年の中で、一つの教科を担当する先生を決めて、その教科については全クラスの授業を担当することです。

教科担任制では、複数の先生たちの目で子どもたちを見守り、育てていくことができます。

また、担当教科の研究をしっかり行うことができるので、授業の魅力アップをさらに図ることもできます。

 

今日は、子どもたち、とてもよく頑張っていました!保護者の皆様には、是非、お子様の頑張りをほめてあげてほしいと思います。

 

読書フェスティバル!今日は校長先生とどんぐりの会の読み聞かせも!

6月6日(火)から6月30日(金)は「読書フェスティバル」です。

この期間は、図書室で通常よりも多く本を借りることができます。

それだけじゃなく、「読書ビンゴカード」を配付していて、様々な種類の本を読むとビンゴに近づく取り組みも行っています。

今日は、校長先生が1年2組さんで朝の読み聞かせを行いました。みんな、うきうき、楽しそうに読み聞かせに夢中になっていました。他のクラスも今後実施予定です!

 

 

さらに、全校に向けて、お昼の放送で「どんぐりの会」の方々が読み聞かせをしてくださいました。

 

 

 

この機会にたくさんの本に触れ、心に残る本に出会ってほしいですね。

読書が好きな人はもっと好きに、

普段あまり本を手に取らない子も「楽しい」と思えるきっかけに。

 

 

委員会活動

6月5日(月)

委員会活動がありました。

今回は、卒業アルバムの撮影もあり、6年生の子供たちが嬉しそうに参加していました。

委員会では、高学年の子供たちが校内で自分たちができる仕事について考え、話し合っています。

今後の子供たちの活躍が楽しみですね!

芸術鑑賞教室byフラワービート!!

パーカッションとピアニストから構成されるフラワービートさんが芸術鑑賞教室で演奏してくださいました。

体育館はさながらライブ会場のような熱狂と歓喜の嵐でした。

ドラムやマリンバ、そしてお家にあるしゃもじやお鍋、デッキブラシなど身近なものまでなんでも楽器に変えて演奏します。聴いている子供たちは、自然と体がビートを刻み始め、体育館が音楽で一体となり大盛り上がりでした。

体を動かして演奏することの楽しさを今まで以上に感じることができ、今後の音楽の授業でさらに深めていきたいと思います。

フラワービート代表山本晶子さんからは「こんなにノリがよく、リズム感が素晴らしい学校は今までに見たことがない。」といっぱい新井っ子のことを称賛してくださいました。

盛り上がるところは盛り上がる、聴くところは聴く、メリハリのある素晴らしい鑑賞態度でした。

パーカッション最高!フラワービートさん、ありがとうございました!!

1年生、あゆみ学級のみんなでそらまめのさやむきをしました。

5月31日、1年生とあゆみ学級の子どもたちが給食に使う「そらまめ」のさやむきをしてくれました!!

5月25日の「グリンピースのさやむき」に続いての活動で、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

事前学習として5月29日、30日に「そらまめわくわくブック」を使って、そらまめの名前の由来や実り方、「さやの中のふわふわベッドはなぜあるの?」などについて学びました。当日は、事前学習で学んだ「ふわふわベッド」に実際にさわったり、鮮やかな緑色のそらまめがさやから出てくるのを見て、子どもたちは歓声を上げていました。

給食でそらまめを食べた各クラスからは、1年生とあゆみ学級のみんなに「さやをむいてくれてありがとう」「おいしかったよ」というお手紙がたくさん届きました。

このような活動を通じ、子どもたちが「生きる力」や「食への感謝や喜びの気持ち」などを育むことができたらうれしく思います。

(事前学習のようす)

「そらまめわくわくブック」栄養教諭の手作りです。

 

(さやむき当日のようす)

さやをむくときは、ぞうきんをしぼるのと同じ手つきで。ふわふわベッドにも、さわることができました!

 

むいたそらまめは、調理員さんに直接お届けしました!!

各クラスから、お礼のお手紙がたくさん届きました!

スポーツテスト

スポーツテストが始まりました。

校庭で、50M走、ソフトボール投げ、体育館では立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、20mシャトルランを実施します。この他に、長座体前屈、握力も計測します。

今年はどんな記録になるのでしょうか。

1年生は初めてのスポーツテストなので、6年生のお兄さん、お姉さんが計測を手伝ってくれています。

6年生と一緒に活動ができて、1年生はとても嬉しそうでした。

 

春季大運動会

5月20日(土)小雨の予報の中、悪い天気をふっとばすような気合と笑顔いっぱいの運動会となりました。

どの学年もスローガンのとおり、全力を尽くして勝利をつかもうと精いっぱい走ったり、大声を出したりしていました。中にはくやしさで涙を浮かべる児童もいました。全力で取り組んだからこそ大切な学びや大きな感動があったと思います。

保護者の皆様、天気が心配される中多くのご声援ありがとうござしました。いろいろな行事を通してお子様の成長を見届けて頂けるよう、これからも素敵な学校行事を精いっぱい子供たちと共につくりあげていきます。

運動会の「係児童打ち合わせ」

運動会まであと4日となりました。

どの学年も、運動会に向けた練習や準備が進んでいます。

本日の6校時に、運動会の係を担当する児童の打ち合わせを行いました。

今年は、ほとんどの係は6年生が担当をしています。

最高学年としての6年生は、係活動でも活躍してくれることでしょう。

今日は、それぞれの係で集まり、話し合いをしたり、練習をしたりしていました。

また、応援団の4年生から6年生も外での練習を行いました。

運動会本番がますます楽しみになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 「紅白リレー」の練習

運動会に向けた練習を各学年ごとに連日行っています。

練習が終わり、教室に戻るときには「疲れたー」という声も聞こえますが、その表情はとてもにこやかです。

 

紅白リレーの練習も始まっております。

低学年のリレーでは、赤、黄色、青、白の帽子に分かれて、それぞれのチームで並んだり、実際に走ってバトンの受け渡しをしたりなどの練習を行っています。

今日は実際に走ってみましたが、初めてとは思えないほど白熱したレースになりました。

運動会の本番に向けて、一生懸命にリレーの練習にも取り組んでいます。

運動会の練習

ゴールデンウィークが明けて、運動会の練習が各学年で本格的に始まりました。

校庭や体育館に集まり、先生の話をよく聞きながら一生懸命、練習に取り組んでいます。

練習の休憩時には、子供たちが「運動会楽しみだなあ~。」「ダンスが完成したら、みんなに見てもらいたいな。」と嬉しそうに話していました。

5月20日(土)の運動会では、子供たちの活躍を楽しみにしていてください。

 

6年生 租税教室

5月1日(月)

6年生の租税教室がありました。

千葉県税理士会 市川支部からいらした講師の先生方が、税金のしくみや使い方についてお話しくださいました。

VTRの『マリンとヤマトの不思議な日曜日』を視聴し、身近な生活と結びつけながら、税金の役割について学ぶことができました。