PTAのブログ

PTAより

保護者ボランティア

12日の金曜日に「保護者ボランティア」のチラシを配付させていただきました。

保護者ボランティアは、子どもたちの学校生活において人手が足りない時に保護者がサポートする団体で、「できる時にできる人が」をモットーに活動しています。

現在、1年生の給食準備のサポートメンバーを15日(月)まで募集しており、今後各学年のお手伝いを募集させていただく予定です。授業参観では見れない子供たちを様子を見れる貴重な機会ですので、ご興味ありましたらまずは登録をお願いします!

登録方法はお配りしたチラシをご確認ください。

提出ありがとうございました

今週はPTA会員の皆さまに、また新入生の保護者様に、各種お手紙の提出をお願いさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

今日はそれを集計する作業をPTA役員会メンバーでおこないました。

PTA入会届を提出し忘れてしまったご家庭、活動登録カードを未提出のご家庭は、週明けにご提出いただけますと幸いです。

また、朝の一声運動(旗振り)につきましても、申し込みがなく空いている日付・場所がございますので、ご協力いただける方は同じく週明けにご提出よろしくお願いいたします。

来週末に、結果と再募集のお手紙を配付いたしますので、やってもいいよという方は再募集でぜひ手を挙げていただけますと助かります。

入学式に参加しました

※こちらは昨日8日の写真です。

本日、入学式に参加させていただきました。あいにくの荒天となってしまいましたが、少し緊張した面持ちながらも素敵な笑顔で式に参加していた89名の新入生。

校長先生による読み聞かせがあったり、とても印象に残る式になったのではないでしょうか。ご入学、誠におめでとうございます。

PTAからは、
 ・式に飾られた生花
 ・お祝いメッセージ(電報)
 ・お祝いメッセージ(ホワイトボード)
をお送りいたしました。

また、式終了後に新入生保護者へPTAのご紹介をさせていただきました。

新入生の皆さんが6年間、幸せな学校生活を送れるようにPTAも協力していきます。

ありがとうございました!

春の嵐となった3/29、大野小を離任される先生方に最後にお礼を伝えるお別れの会をおこないました。悪天候にも関わらずたくさんの児童・卒業生・保護者にご参加いただき、本当にありがとうございました。

先生おひとりずつから最後のお言葉をいただきましたが、どの先生方も大野小の子供たちのことが大好きで、離れることを惜しんでいたのが印象的でしたね。

最後にみんなで花道を作って、拍手の中で先生方を新天地に送り出すことができました。

大野小をご卒業される先生方、今日まで子どもたちのために日々活動していただきありがとうございました。今後のご活躍をご祈念申しあげます。

新現役員会&グリスマ

3月23日の土曜日に、今年度の役員および来年度の新役員候補が集まっての、新現役員会を実施しました。

新役員候補の皆さんは、初めての雰囲気の中で少し緊張気味でしたが、少しづつ慣れていってくれると嬉しいです。

役員会では、3月29日の離任される先生とのお別れの会や新年度始めに配布するお手紙などの準備状況と、4,5月の日程を確認しました。

話変わって、皆さん「グリスマ」ってご存知ですか?

3年生が、正門前の通学路を挨拶に溢れた道路にしたいという思いから、まずは名前を付ける活動をおこなっていました。その投票に参加された保護者もいらっしゃるのではないでしょうか。

その投票結果が出て「グリーティングスマイルストリート」となったそうです。素敵な名前ですねキラキラ

PTA役員会が保護者を代表して感謝状をいただきましたので、ご紹介いたします。

グリーティングスマイルストリート、略してグリスマと言うそうです。グリスマが定着するようPTAも協力していきたいと思います!!