PTAのブログ

2022年5月の記事一覧

市P連の総会に参加しました

本日は、市内の小中学校の各PTA会長が参加する「市川市PTA連絡協議会 総会」に参加しました。

市川市PTA連絡協議会(市P連)は、市内のPTAが、より活発に活動を行えるよう支援することを目的とした団体で、校長先生、教頭先生からも、それぞれ2名ずつが参加されています。

市P連も令和4年度の体制で動き出しました。大野小PTAとしても協力しつつ意見があれば積極的に伝えていこうと思います。

[募集終了] 三行詩募集、ならびに市川市PTA親睦バドミントン大会のお知らせ

  • 日本PTA全国協議会主催の「三行詩募集」のお知らせ(募集終了)
  • 市川市PTA連絡協議会後援の「2022年度市川市PTA親睦バドミントン大会」のお知らせ(募集終了)

を、掲載いたしました。
応募される方はご確認の上、三行詩は6月10日(金)、バドミントン大会は5月27日(金)までに、それぞれお申込みください。

*6月11日にお知らせ文書の掲載を終了いたしました。

PTA総会のご報告

本日、お子さまを通して「PTA定期総会報告」のお手紙を配付いたしました。

お忙しい中、スキットメールから総会の各議案を決議いただき、誠にありがとうございました。6つの議案、全てが賛成多数で可決されましたことをご報告いたします。

また、PTA役員会は令和4年度の体制となりました。

この一年、ご不便やお手数をお掛けすることがあるかもしれませんが、役員会メンバー全員、一生懸命活動いたしますので温かく見守っていただけますと幸いです。

委員オリエンテーション

昨日5/12は学級長・副学級長に向けて、本日5/13は広報・校外活動・役員選考の各委員会の方々に向けて、委員オリエンテーションを開催いたしました。

お忙しい中お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

1年間よろしくお願いいたします。

5学年の田植え体験の引率

今年から始めた保護者ボランティア
その第一弾、5学年の田植え体験の引率を本日おこないました。

学校側からPTA役員会に依頼があり、保護者ボランティアで募ったところ、5学年のお母さん4名が手を挙げてくださり、田植え体験の場所までの行き帰り、安全確保のために引率していただきました。

事故なく安全に移動でき、お天気晴れのち曇りにも恵まれたので無事に田植えがおこなわれたそうです。
また、引率以外にも着替えの補助や泥落としのお手伝いもおこなっていただいたそうです。
参加いただいた4名の保護者の方々、ありがとうございました。

 

田植え体験はこの後も、草取りや稲刈り作業などが予定されており、引き続き協力が必要な時が来ることが予想されます。
これ以外にも、各学年の授業のお手伝いで保護者ボランティアの皆さんにご協力をお願いすることが出てくると思われます。

保護者ボランティアにご興味ある方は、4月に配付したお手紙をご確認いただくかPTA役員会までご連絡ください。