2023年7月の記事一覧
わかくさ 124号
本日、今年度1回目になります広報紙わかくさの発行をおこないました。
皆さんのお手元に届きましたでしょうか?
今年度から広報委員会から役員会が引き継ぎ発行させていただいております。
広報委員会さんのクオリティーには及ばないかもしれませんが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
そしてわかくさを通して、PTA活動を知っていただければ幸いです。
学校運営協議会に参加しました
PTA会長と副会長で、学校運営協議会に参加しました。
学校運営協議会とは、学校と保護者、地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組み「地域とともにある学校」への転換を図るための仕組みで、地域の方々や学識経験者とともに、我々が保護者として参加させていただきました。
校内参観をはさみながら、今年度の学校運営についての説明を受けた後、質問や意見をおこない終えました。
その後、10月のかけこみ110番ウォークラリーに向けて打ち合わせをおこないました。
とある企業に声をかけ、面白い企画ができそうな感触を得ました!
今からワクワクします、乞うご期待!!
5年生 田んぼ草とり作業の引率
本日、5年生が市民プール近くの田んぼで草取り作業をおこない、保護者ボランティア6名がその引率をおこないました。
以下、引率された保護者から参加した感想をいただいたので、一部ご紹介いたします。
5月の田植えに続き子供たちは今回2回目の校外学習で、1回目より、自分たちでまわりをちゃんとみて危ないときはまわりに知らせたり、どう動くべきか考えたりしているようで、さすが5年生だな、と思いました。
私が行く途中の道でカバンをひっくり返してしまったときも、子供たちが「大丈夫ですか?」と来てくれ、一緒に落とした物を拾ってくれました。みんな優しいし、気がきくなぁと感動しました。
作業が終わる頃には、お借りしたバケツを片付けたり、自分たちでできることを探してやっている子たちもいて、頼もしく感じました。
普段は見れない子供たちの姿も見ることができ、田植えという経験も一緒に知ることができ、保護者ボランティアに参加して良かったと思いました。
このように、保護者ボランティアでは学習参観とは違った子どもたちの一面を見ることができる行事のお手伝いをしていただいております。
もちろん毎回参加する必要はありません都合が良い時だけ参加いただければ、それで充分です
お手伝い募集は保護者ボランティアのLINEオープンチャットでおこなっていますので、ご興味ございましたら役員会までお気軽にご連絡ください。詳細をご紹介いたします。