PTAのブログ

2022年4月の記事一覧

一覧表を配付しました

本日「令和4年度 大野小PTA委員決定のお知らせ」と「令和4年度 前期 朝の一声運動 お手伝い一覧表」を配布させていただきました。

皆さまのご理解とご協力のおかげで、PTA委員は全て埋まり、朝の一声運動もほとんどの日時と場所が埋まりました。心より感謝申しあげます。

朝の一声運動につきましては、後期分を9月に募集予定です。後期もご協力いただけますと幸いです。

PTA委員につきましては、委員オリエンテーションのご案内を配付しております。ご確認よろしくお願いいたします。

入会ありがとうございます

入学式で新1年生保護者の皆さまに配付させていただきましたPTA入会申込書。

主旨をご理解いただき、皆さまに入会いただきました。これで今年も大野小PTAは入会率100パーセントで活動できることになりました。
本当にありがとうございます。

PTA会費は6月に集金させていただく予定です。
詳細は後日お手紙を配付させていただきます。
いただいた会費は子供たちのために大事に活用させていただきます。

 

また、学級長・副学級長・各委員会メンバーの選出に関してもご協力ありがとうございました。

学級長・副学級長が未決定のクラスについては、再募集のお手紙を配付させていただいております。

お手数お掛けしますが25日(月)までにご提出をお願いいたします。

配付したお手紙について

昨日、お子さまを通じてPTAに関するお手紙を配付させていただきました。

「学級長、副学級長、各種委員」「朝の一声運動」「OCS(大野☆カルチャースクール)」「大野小コーラス部」「おとうさん委員会」に参加・ご協力をお願いしたく、お手紙の内容をご確認いただき提出をよろしくお願いいたします。

その中で新たな取り組みとして、今年から募集いたします「学校・PTA行事ボランティア」に関して、この場でご説明させていただきます。

「学校・PTA行事ボランティア」は、学校の授業や行事、PTA行事で人手が足りない時にお手伝いいただける保護者の集団です。コロナ禍において先生方も授業準備だけでなく感染予防対策などの業務が増えており、少しでもお手伝いできることがあれば…という思いで立ち上げました。

保護者の皆さまにおいても、授業参観以外で子どもたちの授業の様子を見ることができる貴重な機会なのではないかと思います。

ボランティアに参加いただくには、事前に登録をお願いしております。

平日はお仕事されている方も多いかと思いますが、「ほとんど協力できないだろうから…」と登録をためらうのではなく「もしかしたらお手伝いできるかもしれないから…」と気楽な感じでご登録いただければ助かります。

お友達に声をかけあって、ご一緒にご登録いただいてもかまいません。

是非とも多くの方にご登録いただきたいですので、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

朝の一声運動

今日から新一年生も通常登校が始まり、小さなお子さんが大きなランドセルを背負って登校していました。

大野小PTAでは「朝の一声運動」という旗振り活動をおこなっています。本日は警察や地域の方々にもご協力いただき各所で活動いただきました。

原則、毎週月曜日の朝に活動しており、本日11日、5月以降にご協力いただける方を募集するお手紙がお子さまを通じて配付される予定です。

子どもたちが安心安全に登校できるよう、ご協力いただけると嬉しいです。

通勤前のお父さん、大歓迎です!

ご入学おめでとうございます

大野小に入学された1年生、そして保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。

天気に恵まれた中で入学式がおこなわれ、緊張しながらもワクワクしている1年生の姿がとても印象的でした。

PTAからは今年もホワイトボードでメッセージを送らせていただきました。

また、おとうさん委員会作の入学式の看板も初お披露目となりました。おとうさん委員会の皆さん、キレイな看板をありがとうございます。

また入学後に保護者の皆さまにPTAの紹介をさせていただきました。