PTAのブログ

2022年10月の記事一覧

1学年 あさがおのツルを支柱から外すお手伝い

学校のブログにもある通り、本日、1学年の「あさがおのツルを支柱から外す」お手伝いを、保護者ボランティアにておこないました。

ツルがかなり支柱に巻き付いていたので子どもたちは悪戦苦闘していましたが、お互い手伝いながら頑張っている姿がとても印象的でした。

保護者ボランティアのお母さんたちでも大変な作業でしたが、なんとか予定時間に終えることができました。

お手伝いいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!

第19回 かけこみ110番ウォークラリー

雨もやみ、予定通りにウォークラリーを開催することができました。児童、保護者、先生がたなど、約200名にご参加いただきました。

第1部は、参加者が各110番ポイントを回るウォークラリー。
第2部は、消防署と三和商事様にご協力いただき、防災体験をおこないました。

有事が起こった際の対策を、ご家族で考えるきっかけとしていただければ幸いです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

そしてお手伝いいただいた副学級長、校外活動委員会、おとうさん委員会、保護者ボランティアの皆さん、本当に助かりました!

[OCS] 11/29開催! しめ縄飾りを作りませんか?

本日、お子さまを通して第2回OCS講座(旧 家庭教育学級講座)のお知らせを配付いたしました。

今回は『物づくりをしたい!』というお声にお応えし、晴れやかな気持ちで新年を迎えるアイテム【しめ縄飾り】講座 を11月29日(火)に開催いたします。

講師の先生が丁寧に教えてくれますので、初めての方も、自信のない方も気軽にご参加いただける内容になっています。
もちろん、お友達と一緒に参加もOK!
最大40名の募集となっておりますので、お早めにお申し込みください。

時間や参加費用、持ち物などの詳細は、配付したお手紙もしくは以下のお手紙のデータでご確認ください。

参加お申込みは、こちらから!(受付は終了いたしました)

 

 

準備着々と。

今週末は、いよいよウォークラリーです。
おかげさまで最終的に参加される児童・保護者が180名強、先生方やお手伝いいただくおとうさん委員会や保護者ボランティアなどを含めて230名を超える大きなイベントになりそうです。

本日は、保護者ボランティア有志にご協力いただき、そのウォークラリーの最終準備をおこないました。準備作業に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

気になるのは、天気ですね。
てるてる坊主を作って、晴れをお願いしておこうと思います。

 

朝の一声運動、送迎パトロールの感想まとめ

令和4年度もちょうど折り返しを迎える時期となりました。

保護者の皆さんのご協力で実施している「朝の一声運動」ならびに「送迎パトロール」に関して、参加された保護者と校外活動委員会の感想・意見を、校外活動委員会の皆さんがまとめてくださいました。

校外活動委員会の皆さま、ありがとうございます!!

登下校時の様子や危険箇所など、子どもたちだけでなく保護者の我々にとっても、とても役立つ情報です。

子どもたちの安全を守るためにも、ぜひ一度ご覧ください。