PTAのブログ

PTAより

かけこみ110番ウォークラリーを開催しました

10月14日の土曜日、今年で第20回目を迎えた「かけこみ110番ウォークラリー」を開催しました。

かけこみ110番は、PTA主催の行事としては1番大きなイベントで、子どもたちだけでなく保護者の皆さんにも防犯・防災の意識を高めていただけるイベントです。

今年は副学級長、校外活動委員会、おとうさん委員会にお手伝いいただきました。皆さまありがとうございました。

第一部は、毎年恒例のウォークラリー。児童数名が1グループとなり、お手伝いいただいた保護者先導のもと、かけこみ110番ポイントのご自宅・お店にお礼の言葉とお花をお渡しします。

みんな、ちゃんとお礼の言葉を言えたかな?!

グループで割り振りされたポイントを全て回ったら、学校に戻ってきて第二部へ。

今年の第二部は、防災備蓄品購入でお世話になっている三和商事様ご協力のもと、楽しく防災・減災を学んでもらうために

・減災迷路
・倒壊家屋からの救出体験
・ペットボトルランタンづくり

の3つのアトラクションを用意しました。

<減災迷路>

火事で煙が充満している状況を想定し、ほふく前進のようにかがんで、途中クイズに答えながら進んでいく迷路です。かかんで進むことがとても大変なこと、少しは体験できたかな?!

<倒壊家屋からの救出体験>

家屋が倒壊し中に人が取り残されている状況を模型で再現し、周りにある道具を使ってどのように人を救出するかを考え実践する体験です。ほとんどの子どもたちはジャッキは初体験。慣れない手つきながらも使い方を学び、みんなで協力しながら模型の中にいる30kgの人形を救出していました。

<ペットボトルランタンづくり>

水が入ったペットボトルを使って、カラフルなランタンを作っていました。いざという時は、ペットボトルが光を広げて役に立つことを学べたね!

最後は防災備蓄品を積んだ防災カーを見学。

そして、お土産の入った袋を持って帰宅の途へ。

児童80名以上、保護者や未就学児を含めると150名を超える方々にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

このウォークラリーは、大野小独自の親子で楽しめて、普段から子どもたちを見守っていただいている地域の方々にお礼を伝えることができる、とても素敵なイベントです。

参加費無料、お土産ありですので、来年はもっと多くの親子に参加して欲しいと思います!!

PUSH講座に参加しました

今日は年に1回行われる、下中ブロック各校のPTA役員会と校長・教頭先生が参加する「下中ブロック連絡協議会」に参加してきました。

連絡協議会とは主催校が企画する勉強会で、今年は下貝塚中PTAさん企画のPUSH講座でした。

心臓の簡易模型を使った胸骨圧迫(心臓マッサージ)を学んだり、AEDの使い方を学んだり、もしも…の時に使える知識・技能を学ぶことができるPUSH講座。実技などを含めて2時間かけて学んできました。

学校の授業中だけでなく、放課後や土日のクラブ活動などでも、万が一の時に必要な知識と技能。定期的に学びたいと思いましたし、大野小の保護者の皆さんにも是非知っておいて欲しい知識だと思いました。

皆さんは、PUSH講座にご興味ございますか?ぜひ意見を聞かせてください。

運営委員会を開催しました

本日9/30の午前中、学級長と校長・教頭先生にご参加いただき運営委員会を開催しました。

教頭先生から1,2年生の学校の様子などをご報告いただき、役員会からは各活動の報告や再来週開催されるかけこみ110番ウォークラリー、12月開催予定の親子クリーン作戦の詳細などをご報告いたしました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

運営委員会終了後は役員会を開催し、ウォークラリーの準備状況の最終確認をおこないました。良いイベントになるよう、引き続き準備がんばります!

ウォークラリーのお申込み締め切りのご案内

先日お手紙でご案内しましたが、 10月14日(土)開催予定の「かけこみ110番ウォークラリー」の申し込み締め切りは、来週10月3日(火)となっております。

ウォークラリーのあとは、楽しく防災・減災を学べる減災迷路などのイベントに参加できます。

すでに児童、保護者あわせて50名以上の参加お申込みを頂戴しておりますが、まだまだ募集しております。

ウォークラリーの詳細はこちらをご覧ください。

参加お申込みはこちらから!!(申込みは締め切りました)

ご家族で、お友達同士で、ぜひご参加ください。みなさまのお申し込みをお待ちしております。

交通指導と見守り(5年生と3年生)

9月7日の木曜日、

・️5年生 稲刈り田んぼまでの交通指導及び現地での見守り

・3年生 北方調整池校外学習 徒歩での往復の交通指導

を保護者ボランティアでおこないました。

<5年生 交通指導>

今回は稲刈りで、稲を持ち帰るのでリヤカーも出動です。 
田植え、草抜き、稲刈りと子どもたちも3回目の田んぼへの学習ということでお互いに周りを確認しながら歩いていました。
今回は①稲刈り、②稲を運ぶ、③稲を束ねるの3つのグループに分かれて順番に作業です。保護者ボランティアの皆さんもお手伝いさせていだいたのですが、なかなか体験したことのない作業でしたので勉強になりました。

<3年生 交通指導>

今回は、北方貯水池への虫取りでした。みんなで協力してたくさん虫を捕まえて観察したようです。
トノサマバッタを100メートルくらい追いかけて捕まえた子もいたようです!みんなで大喜びしていたのでトノサマバッタの写真をとらせていただきました。すごい!
(捕まえた虫はその場で逃がしました) 

お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました!