PTAのブログ

2021年11月の記事一覧

文部科学大臣表彰 表彰式に参加しました

大野小PTAが文部科学大臣表彰団体に選ばれたことを先日お伝えしましたが、その表彰式が11月19日に行われましたので、参加いたしました。

場所は都内のホテルニューオータニ。
400名を超える参加者が集まったそうです。
(密を避けるために席は間隔を空ける、式中はマスク着用といった感染予防対策は万全でした)

末松文部科学大臣も来賓として参加され、盛大な式となりました。

大臣から直接授与いただいた表彰状は、事務室前に飾っておりますのでぜひ学校にお越しの際にはご覧ください。

【追記】文部科学省のホームページに当日の模様が掲載されましたのであわせてご覧ください。
https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2021/20211119.html

下中ブロック会議

本日、北方小にて下貝塚中ブロックのPTA会議が行われ、会長と副会長で参加いたしました。

大野小のPTA活動を共有させていただくとともに、下貝塚中、宮久保小、北方小の各校のPTA活動をご報告いただきました。

各校とも工夫しながら活動されてる様子がわかり、とても参考になる時間でした。

中学校ブロックで定期的に交流をおこなっているのは市川市内でも数少ないので、この繋がりを大事にしたいと思います。

市川市学校新聞展を見に行きました&役員会開催

本日、第5回役員会をおこない、

  • 12/3開催 親子クリーン作戦最終確認
  • かけこみ110番ウォークラリーの振り返り
  • 来年1/15開催 運営委員会の協議事項について

を確認しました。

親子クリーン作戦は授業参観後ということもあり、非常に多くの保護者にご参加いただけそうです。ありがとうございます。
子どもたちが日々生活している学校をキレイにしましょう!

そして先日お伝えした通り、市川市学校新聞展でわかくさが最優秀賞を受賞しましたので、さっそく新聞展におじゃましました。

市川市生涯学習センターの入口を入ってすぐのところに展示されていました。
他校の学校新聞や学級新聞なども展示されています。

わかくさが、最優秀作品に選ばれました!

大野小学校PTA広報誌「わかくさ」がこのたび、”令和3年度市川市学校新聞展”のPTA新聞の部で、最優秀作品に選ばれました!!

広報委員会の皆さん、おめでとうございますお祝い
いつも学校イベントやPTAイベントに精力的に取材されている賜物ですね。

最優秀作品は、11月20日(土)~23日(火・祝)に開催される「市川市こども作品展・新聞展」で展示されるそうです。
場所は市川市生涯学習センター1階になります。

お近くにお越しの際には、ぜひご覧になってください。

12月3日の親子クリーン作戦、学級PTAについて

先日、お子さまを通じてお手紙を配付させていただいた通り、来月12月3日(金)の午後に、親子クリーン作戦ならびに学級PTAを開催いたします。

親子クリーン作戦は、お子さまと一緒に大野小を清掃する活動です。
昨年はコロナ禍で中止となったため、2年ぶりの開催となります。
普段、子どもたちでは手の届かないところや気づかないところを掃除していただき、子どもたちがキレイな環境で勉強できるようにしてあげたいと考えております。
平日にはなりますが、お父さんも活躍できる場ですので、ぜひともご参加よろしくお願いいたします。

その後開催される学級PTAは、今年初開催で担任の先生も交えて保護者同士の交流を深めていただける場です。有意義な時間にしていただきたいと考えておりますので、こちらもご参加よろしくお願いいたします。


詳しくは配付されたお手紙をご覧いただき、まだ出欠確認表を提出されていない方は、11月18日(木)までにご提出ください。