PTAのブログ

2023年4月の記事一覧

PTA委員、朝の一声運動、ご協力ありがとうございました!!

本日、お子さまを通して

・大野小PTA委員決定のお知らせ
・前期(5月〜10月)朝の一声運動 お手伝い一覧表

を配付させていただきました。皆さまのご協力に、心から感謝申し上げます、本当にありがとうございましたキラキラ

PTA委員の皆さま、1年間よろしくお願いいたしますにっこり

朝の一声運動 お手伝いの皆さま、朝早くになりますが子どもたちの安全のために、よろしくお願いいたしますにっこり

 

さて本日、学校から大野小だよりが配付されましたが、その中に記載のあった「朝のラジオ体操」。今朝も実施していたのでプール門側から覗かせていただきました。

参加人数がどんどん増えるといいですね了解

みんなでストレッチ!!

今日は午後の授業参観前に、OCS(*)によるストレッチ講座をおこないました。

OCS・・・保護者の交流を深める場、学びあう場を提供するボランティアです。他校では家庭教育学級委員会として活動されている学校も多いですが、大野小ではボランティアで運営しています。

講師の先生は、校長先生が通われているフィットネスクラブの先生。食べ物の話なども交えていただきながら、簡単でわかりやすい内容の90分間でした。

小さなお子さんと一緒に、ご夫婦で一緒に、そして授業のなかった先生にもご参加いただき、楽しくエクササ~イズキラキラ

簡単なストレッチをたくさん教えていただきましたので、ぜひお子さんと一緒にご自宅でもやってみてくださいね。

安全に登校できるように

2~6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが1年生と手を繋ぎながら登校している風景が多く見られるこの時期。

安全に子どもたちが登校できるように、今年度も毎週月曜日に朝の一声運動(旗振り)を実施いたします。先週、お手紙を配付しご協力いただける保護者を募集させていただきました。たくさんのご協力ありがとうございます。近日、日程表を配付しますので今しばらくお待ちください。

本日は役員会メンバーを中心に一声運動をおこないました。たくさんの「おはようございます」の声を聞けて、こっちまで元気をもらえました興奮・ヤッター!


[募集終了] ストレッチ講座(4/22 AM)

2~6年生の保護者には3月に、1年生の保護者には昨日の入学式時に配付させていただきましたが、

4月22日(土)の午前中に、保護者を対象としたストレッチ講座を開催いたします音楽

この日は午後に授業参観が予定されているため、
午前にみんなでストレッチをしてリフレッシュキラキラしてから、
子どもたちの授業の様子をご覧になる、という流れはいかがでしょうか?

お着替えの場所や、お昼ごはんを取っていただける場所もご提供いたしますので、お友達同士でお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

ストレッチ講座の詳細やお申込みは、こちらのチラシをご覧ください。
皆さんのご参加、お待ちしております興奮・ヤッター!

ご入学おめでとうございます

お天気に恵まれた中で行われた入学式学校

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
96名のみなさん、明日から楽しく大野小で過ごしてくださいね。

PTAからは、ホワイトボードで入学メッセージをお送りしました。
卒業式同様、著作権などの兼ね合いで写真を載せることは控えさせていただきますが、SPY×FAMILYのキャラクターを描かせていただきました。
たくさんの親子がホワイトボードの前で記念撮影をしてくれて、嬉しく思います。

また、入学式と写真撮影の間に少しだけお時間をいただき、新入生の保護者さまにPTAのご説明をさせていただきました。

入学式後には、役員会で先生がたの写真撮影をさせていただきました。その写真は4月22日土曜日の授業参観時に、昇降口に掲載いたします。

先生の皆さん、とても楽しい雰囲気の中、笑顔で撮影いただきましたので、お楽しみに!