PTAのブログ

PTAより

PTAバレーボール大会参加者募集!

今年もPTAバレーボール大会が開催される運びとなりました。

詳細はこちらのお手紙をご確認ください。
※お手紙の掲載、およびお申込み受付は終了いたしました。

申込期間が短く恐縮ですが、ご参加お待ちしております!

バングラデシュの小学校から届きました

今から4年前、大野小が40周年を迎えた年に、当時の子どもたちに協力してもらいおこなった「手作り教材プロジェクト」。

今の5,6年生が当時1,2年生でした、みんな覚えてるかな?

コロナにより、止まってしまっていたプロジェクトがようやく再開できました。

このプロジェクトは、数字は読めるけどそれが何を示すのかわからないバングラデシュの小学校に通う子どもたちに、楽しく数字を勉強してもらえるように、大野小の子どもたちが高学年と低学年が一緒になって教材を作成し、その教材をバングラデシュに送るプロジェクトです。

このような手作り教材を

こんな様子で高学年と低学年が協力し合い作ってくれました。

そして、この教材が海を渡りバングラデシュの小学校に届きました!

心温まるお手紙もいただきました。

これら写真やお手紙は、校舎4階の理科室に掲示しています。

保護者の皆さんにもご覧いただきたいと思いますので、学習参観などで学校にお越しの際はぜひ4階の理科室にお立ち寄りください。

お手伝いありがとうございました

雨で1日順延となりましたが、日曜日にスポーツフェスティバル(運動会)が行われました。全学年が一堂に会するのは2019年以来4年ぶり。祖父母の方々や地域の方々にも参観いただき、盛り上がったのではないかと思います。

また、副学級長の皆さんには駐輪場整理と会終了後の清掃活動にご協力いただきました。お手伝い、ありがとうございました。

以下では、副学級長の活動を中心にご紹介させていたします。


◾︎副学級長による駐輪場整理

整頓して駐輪できるように副学級長にお手伝いいただきました。

そのおかげで、保護者の皆さまにはキレイに駐輪いただきました。

副学級長には終了後に、体育館のトイレ清掃や校庭内のゴミ拾いにもご協力いただきました。ありがとうございました!

 

◾︎おとうさん委員会も活躍!

おとうさん委員会にも当日はお手伝いいただきました。

開始前の水抜き作業や、

終了後の後かたづけなど、力仕事で大活躍です!!


◾︎役員会での準備

前日準備は役員会もご協力させていただきました。

当日のリボン付けのお手伝いも。


◾︎最後に…

子どもたちの様子もご紹介させていただきます。

市P連 定期総会

昨日、市内の各小中学校のPTA会長が集まり、各校PTAが参加している市川市PTA連絡協議会(市P連)の定期総会に参加しました。

大野小のPTA総会と同様、昨年度の市P連の活動実績や今年度の活動計画案、予算案などが承認されました。

今年度も、すでにご案内済みのバドミントン大会やバレーボール大会、コーラス部が参加する合唱フェスティバルなどが開催予定です。

随時ご案内しますので、ご興味ありましたらご参加ください。

各校PTA役員との意見交換

昨日は、市内の小中学校PTA役員が集まり意見交換をおこなう場「PTAオリエンテーション」が開催され、副会長・書記・会計が1名ずつ参加してきました。

コロナ禍が理由の1つだと思われますが、各校PTAで加速度的にIT化が進んでる印象でした。

大野小PTAはこのブログとスキットメールが基本で、委員会ではLINEを活用していますが、各校もいろいろなデジタルツールを駆使して運営を行っているようです。

その他にも、いろいろな情報を聞くことができて有益な時間となりました。大野小でも取り入れられる事があったら積極的に検討していきたいと思います。