PTAのブログ

2023年2月の記事一覧

下中ブロック会議

本日、下貝塚中、宮久保小、北方小、大野小のPTA会長・副会長が集まりブロック会議をおこないました。

大野小もPTA業務の見直しを進めていますが、他校も保護者の負担軽減や業務の効率化を目的とした改革を進められているのが印象的でした。

来年度以降も定期的に情報交換をおこない、大野小に有益なものは取り入れていきたいと思います。

寄贈図書を貸し出す準備が整いました

保護者ボランティアのみなさんに、今月何度とお手伝いいただいて準備を進めていただいた寄贈図書の貸し出し準備。

本日の作業をもって、完了いたしました了解

3月は返却期間なので新年度からの貸出となりますが、子どもたちが寄贈図書を楽しく読んでくれることを願っていますキラキラ

お手伝いいただいた、たくさんの保護者ボランティアの皆さん、本日までありがとうございました!!

学級PTAをおこないました

2/23の放課後に、保護者会と同時開催で学級PTAを開催し、学級長を通して役員会からの伝達事項をお伝えさせていただきました。

学習参観など、子供たちの様子をご覧いただける行事が無かったから?!なのか、参加いただいた保護者は少なかったのですが、先生を交えて保護者が集まれる場は今年度最後だったので、開催できた事に安堵しております。

1時間以上にわたって懇親されたクラスもありました、有意義な時間となっていれば幸いです。

親子でボッチャやりませんか?(PTA会長会に参加)

今年度3回目の市内PTAの会長が集まる会に参加しました。

今年度の振り返りや次年度の活動予定について、さらに他校のPTA会長と意見交換することができて、とても有意義な時間でした。

来年度、新たな試みとして親子で参加できる「ボッチャ大会」が開催されそうです。

皆さん、ボッチャはご存知ですか?パラリンピックで注目された、目標物に向けてボールを投げてその近さを競うスポーツです。低学年のお子さんでもできるので、親子で楽しく参加してほしいと思っています。

詳細がわかりましたらお知らせしますね‼︎

役員会をおこないました

本日、役員会をおこないました。

3ヶ月ぶりの開催でしたが、ほぼ全員が参加して来月の運営委員会の準備や3,4月の行事を確認しました。

いよいよ年度末・新年度に向けての準備が始まります。配付物も多くなる時期ですが、役員会メンバーで協力して作業を進めたいと思います。