文字
背景
行間
今日の給食
3月3日 今日の給食は6年3組が考えた献立です
ちらし寿司 松風焼 お麩入りすまし汁 三色団子 牛乳
今日は6年3組さんが考えてくれた「ひな祭り献立」です。
主菜の松風焼はボリュームがあり、デザートに三色団子をつけたのも6年生らしいアイディアですね。
3月2日 今日の給食は「銀鮭の塩焼き」です
鮭の塩焼き からし和え じゃがいものそぼろ煮 ごはん 牛乳
今日は銀鮭を使った塩焼きです。いつもは「秋鮭」を使っていますが、銀鮭は秋鮭に比べ、赤みが強く、脂もよくのっています。
今日は、鮭そのもの味がよくわかるように、塩のみでちょうりしてあります。
3月1日 今日の給食は「クロックムッシュ」です
クロックムッシュ チーズ入りコーンポテト わかめ入り野菜スープ 牛乳 ミルメーク 一口アセロラゼリー
「クロックムッシュ」はパンにハムとチーズをはさんだホットサンドの一つです。
「クロック」はフランス語で、「カリッとした」という意味です。
ミルメークもありました。牛乳が瓶で提供されていたときは、粉状(白とオレンジのコブクロに入って)のものでしたが、
今はパックに入れることができるよう、チューブ状になっています。
2月28日 2月最後の給食は「サバの味噌煮」です
さばの味噌煮 ツナ和え けんちん汁 ごはん 牛乳
さばの味噌煮は、みそだれがおいしく、このみそだれだけで、何杯もごはんが食べられそうな感じです。
けんちん汁は具沢山、豆腐、油揚げ、人参、大根、里芋 など8種類の具材が入っています。
2月27日 今日の給食は「かてめし」です
かてめし ゼリーフライ 小松菜のみそ汁 牛乳
今日の給食は、埼玉県の郷土料理です。
「かてめし」はご飯の量を増やすための具を埼玉県の秩父地方では「かて」ということにちなんで名づけられました。
「ゼリーフライ」はじゃがいも、おからベースに油で揚げた食べ物で、もともとは形が小判のような形から、
「銭(ゼニー)フライ」がなまって、ゼニーフライとなったとされています。どちらともしっかり味がついていておいしかったです。
2月24日 今日の給食は「コーンとひき肉のカレー」でした
コーンとひき肉のカレー(麦ごはん) ちりめんサラダ みかんヨーグルト 牛乳
コーンとひき肉のカレーはコーンがたくさん入っています。大人には辛く感じませんが、甘口が好きな低学年の児童にとっては
少し辛く感じるかもしれません。ちりめんサラダは、キュウリのシャキシャキとした食感が心地よく食欲が増しました。
風邪がはやる時期は、ビタミンCをたくさんとって予防に努めることが大切なので、デザートにはみかんヨーグルトです。
2月22日 今日の給食は「ししゃも」です
ししゃものサクサク揚げ もやしのナムル 韓国風肉じゃが ごはん 牛乳
ししゃもはメニュー通りさくさくと揚がっていました。 肉じゃがは韓国風でしたが、そこまで辛くはありません。
もやしのナムルが良い口なおしとなりました。
2月21日 今日の給食は『ぐりとぐら』のお話給食です。
お話には、大きな卵と大きなフライパンで作ったフワフワのカステラが出てきます。
大きなというわけにはいきませんが、フワフワの大量のカステラを再現してあります。
ソース焼きそば 冬瓜の中華スープ ぐりとぐらのカステラ 牛乳
冬瓜の中華スープは、ソース焼きそばにぴったりでした。
そして、カステラはいい焦げ目にフワフワの生地でおいしく焼きあがっていました。
2月20日 今日の給食は「里芋ごはん」です
里芋ごはん 赤魚の唐揚げ ちくわ入りごま酢和え もやしの具たくさん味噌汁
里芋ごはんはよく味が染みていました。 里芋は昔からよく日本で食べられていた食材です。
山芋に対し、里で栽培されていたので、里芋と名付けられたようです。
里芋のぬめりは、免疫力を高め、消化を助けてくれる働きがあるようです。
2月17日 今日の給食は「ちばっこぎょうざ」でした。
小松菜とひじきのちばっこ餃子 中華クラゲ トックスープ ごはん 牛乳
お皿の半分の大きさの餃子。中には千葉県でとれる小松菜、長ネギ、キャベツ、ひじき、豚肉が入っています。
具だくさんでしっかり詰まっており、食べ応えがありました。皮はパリパリに揚がっています。