文字
背景
行間
児童の様子
12月4日(木)
6年生が5年生に向けて修学旅行について交流会を行いました。グループでまとめた新聞を掲示し、ナレーター2人が息の合ったかけあいと進行で楽しく場を盛り上げていました。とろどころクイズも入ってくるので、みんなを飽きさせない工夫もあり、良い交流会となりました。5,6年生の交流は校内音楽会でも行われていました。このように同学年だけでなく異年齢の交流は、大変意義のある事ですね。
4年生、5年生.、6年生の縄跳び教室が行われ、「柏なわとびクラブ」から2人の先生にお越しいただきました。このクラブにはたくさんのチャンピオンがいるそうなのですが、世界大会で何度も優勝経験のある先生が実際に手本を見せて教えてくださいました。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びと短い時間の間にコツを教えていただきました。みるみるうちに子どもたちが上達していきます。跳べるようになりたいという気持ち、縄跳びに向き合うことが大事だそうです。
12月3日(水)
5年生が総合的な学習の時間にSDGsをテーマに取り組んでいます。課題をもって調べたり、インタビューしたり。この後は学んだことや大切なことを広めていく予定です。ポスター作りや、ディスカッションなどそれぞれの計画に沿って進めていました。
4年生が人権について学習していました。人権とは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」です。違いを認め合う心によって守られるもので、多様性が尊重されることが大切です。みんなで考えたあと、標語を作成しました。
12月2日(火)
今日は4年生の校外学習、成田方面へ、朝から元気に出発していきました。たくさん飛行機を見たこと、楽しかったこといろいろ報告してくれました。天候にも恵まれ充実した学習になったようでした。
長縄の取り組みが始まりました。ペアの学年と一緒に記録会に臨みます。練習計画を立て、それぞれのめあてに向かってみんな一生懸命に練習していました。
11月28日(金)
3年生の社会科の学習で梨農家の岡本さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。本校の給食でも岡本さんの作った梨をいただいています。梨の成長や梨づくりの仕事についてのお話しでした。その中で食事(肥料)のタイミングや、冬眠する時期があることなど、わかりやすい言葉でお話ししてくださったので、聞きたいことがどんどん出てきました。また実際に使っている道具も見せてくださったので、梨づくりについて理解を深めることができました。
11月26日(水)
学校保健委員会が行われました。当初、体育館での開催予定でしたがインフルエンザの感染予防等を考え、オンラインでの開催となりました。内容は保健委員会の発表と学校医の大坂先生のお話でした。短い時間でしたが、健康な毎日を送るためにどのように過ごし、対処していけばよいかよくまとめられていました。子どもたちの質問にも大坂先生が答えてくださいました。
11月25日(火)
6年生の被爆体験者講話が行われました。毎年開催されているのですが今年度は、児玉三智子さんが来校されました。3人で活動されていること、市内でも20校以上、松戸市でも同じくらいの数の学校を回っているとのことでした。被爆したのは7歳の時で現在は88歳とのことでしたが、大変お元気でした。実際にこのような体験を話すことができる人も少なくなってきているけれど、戦争や核の悲惨さについてできる限り伝え続けたいとのことでした。戦後80年、いろいろなところで様々な取り組みがなされています。子どもたちは児玉さんの話に集中していました。
11月21日(金)
業間休みに4年生の女子、昼休みに男子の走り高跳び大会が行われました。体育委員会の取り組みで、ゴムのバーに2枚紙を下げて、それが2枚とも落ちてしまうとクリアではありません。3回までの試技で飛び越せたら次の高さにチャレンジできます。体育の授業で学習したとはいえ、チャレンジしてきた子は全員、助走や踏切、飛び越し方が上手でした。跳び越そうと生懸命に取り組む姿は素敵でした。応援もたくさん来てくれました。
11月20日(木)
千葉大学の松井先生を招いて社会の歴史について学びました。いろはに合わせて歴史をかるたにしているのですが、遊びながら覚えていくというものでした。まだ学習していないところもありましたが、リズムやかるた遊びの良さでそれぞれの班ごとに楽しく活動できました。
11月19日(水)
校内作品展が始まりました。1年生、5年生、6年生が静かに鑑賞を行っていました。他学年の作品を見ながら素敵なところ、良いところを見つけて鑑賞カードに記録していました。
11月18日(火)
1年生の人権教室です。人権擁護委員の先生が2名来校し、各クラスで授業が行われました。日常の中での場面を取り上げ、どうすればよいかみんなで考えます。今回は1人で遊んでいる子を4人の子どもたちが鬼ごっこに誘おうとするのですが、それぞれに思いが違います。意見がまとまり、「遊ぼう」と誘った後にも相手の状況や気持ちを大事にして、相手の気持ちを聞くことも忘れないようにするといいねと考えることができました。
6年生の陶芸教室です。まずはビデオで作り方を確認して、野田陶芸センターの講師の方から作り方を教わりました。手順を確認しながら、親指や手のひらを上手に使い、形を整えていきます。土の柔らかさやしっとりした触感を楽しみながら、思い思いの作品を作り上げていきました。仕上がりが楽しみです。
11月17日(月)
6年生の校外学習です。雲一つない、晴天の中出発しました。午前中は浅草で外国語の学習で学んだことを生かし、インタビューを行います。困ったときにはリーダーが携帯電話で連絡を取れるようにしました。午後は国会議事堂の見学と体験プログラムです。良い学習となりますように。
4年生が鉄の性質について学習していました。先生が実験をしてみせていました。実験用のガスコンロで鉄球を温めてからリングを通るか確かめ、そのあと鉄球を冷やして同じように確かめます。「おー」という声が上がり、状態が変化したことに気づきました。この後、その結果をまとめていきます。
11月13・14日(木・金)
1年生のどんぐりごまづくりに地域の方がボランティアできてくださいました。二日間で4学級順番で活動しましたが、ボランティアの方に穴あけを手伝っていただき、一緒に作ったり、回したり楽しく活動していました。ボランティアの方の中に自宅で作ってくださった方がいて、その方がおっしゃるには、どんぐりの形状等によって出来に違いがあり、よく回るのは50個中12個ぐらいかなとのこと。よく回るどんぐりにみんな集中していました。
11月12日(水)
今日は待ちに待った校内音楽会。残念ながら3年生の1学級が学級閉鎖で参加できませんでしたが、その思いも3年生が受け止め、全力で発表していました。どの学年も練習の成果を発揮し、心温まる素晴らしい音楽会となりました。PTA本部の方が中心となって保護者の入退場の誘導等も担っていただき、無事終了することできました。市川市文化会館での校内音楽会の開催につきまして関係者の皆様のご理解、ご協力を賜り、滞りなく進行できましたことに、深く感謝申し上げます。
11月11日(火)
5年生の調理実習の様子です。どのグループもよい出来上がりで、「食べてください。」とお給仕してくれました。おみそ汁の具は人参、ジャガイモ、大根から1つと豆腐か油揚げのうち、どちらかとねぎの3つを用意し、煮干しのだしで作りました。残った煮干しも、お醤油をかけて余すことなく食べているグループもありました。みんな笑顔で「おいしい。」の声があちらこちらから聞こえてきました。
1年生の図画工作科の様子です。「さわってまぜてきもちいい」というテーマですが、色を混ぜた工作用のりを手に取り、台紙に塗っていきます。黒と白の台紙はどちらを選んでもよいです。最初は指先でちょんちょんとさわるような感じで描いていましたが、時間がたつにつれどんどんダイナミックに。触感を楽しみながら、想像力を膨らませて思い思いの作品に仕上げていました。みんな笑顔いっぱいで絵の具のついた手のひらをみせてくれました。
11月10日(月)
校内音楽会に向けての練習も佳境に入ってきました。4年生と、5年生の練習の様子です。4年生は琴の演奏も入り合奏と、合唱に全力で取り組んでいました。5年生は学級閉鎖があって久しぶりの学年練習でしたが、こちらも迫力のある演奏でした。本番まであと少し、頑張ってほしいです。
11月7日(金)
校内音楽会が近づいてきました。今日は低学年の練習の様子です。1年生はお話に沿って動きや言葉が入り、楽しそうに歌っていました。広い文化会館での演奏になるので、見に来てくれるおうちの人まで声が届くようにと一生懸命に練習していました。2年生は鍵盤ハーモニカやいろいろな楽器を使っての演奏と歌です。みんなで楽しく!を大事にと練習していました。3年生も真剣なまなざしで先生の指示をよく聞いて練習していました。残り少ない練習時間ですが、本番が楽しみです。
11月6日(木)
今日は市川市児童生徒音楽会で6年生が大和田小学校の代表として出場しました。出発前に練習し、笑顔で学校を出発しました。そして本番、6年生全員が心の底から「届けたいこの歌(気持ち)を」というのが溢れ出ていました。心を一つに、大変素晴らしかったです。学校に戻ってから子ども達の声を聴くと、緊張している子は少なく、ほとんどの子が楽しんで歌えていたようでした。確かに、それが伝わっていました。来週は校内音楽会です。各学年の演奏が楽しみです。
11月4日(火)
今週から落ち葉清掃が始まります。各学年で場所が割り当てられ、ほうきで掃いたり、手で集めたりしながら落ち葉を清掃します。今日はさっそく5年生が行いました。「先生、こんなにいっぱいある。」「こっちもあるから来て。」と、一生懸命に掃除をしていました。葉っぱも乾燥しているので落ち葉のかさかさとした音も聞こえてきます。友達と協力しながら、たくさんの落ち葉を集めることができました。学校がきれいになっていくのは嬉しいことですね。他の学級も取り組んでいきます。
6年生は6日、市内音楽会へ大和田小学校の代表として参加しますが、今日は1年生に披露しました。今までの練習の成果を発揮して、素敵な歌声を体育館中に響かせていました。その素敵な合唱へのお礼と、本番に向けたエールの気持ちを込めて、1年生は盛大な拍手を送りました。いつもお世話になっているお兄さん、お姉さんの姿を羨望のまなざしでみている1年生でした。
11月1日(土) 側溝清掃 【番外編(地域)】
本日、施設開放団体である大和田シラサギ野球部・大和田サッカークラブの保護者(と兄弟姉妹)の皆様にご協力いただき、校庭周囲の側溝清掃を行いました。
50名以上の方々が参加し、側溝の泥上げや落ち葉の除去など、汗を流しながら熱心に作業してくださいました。
おかげで排水が大きく改善されます。水はけの良い校庭で体育をしたり、おにごっこしたりできるのは地域や保護者の皆様の力のおかげです。
地域・保護者の皆様の力で学校環境がより良く整えられることを改めて実感しました。ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます。
10月31日(金)
朝読書の時間、きらきら星さんの読み聞かせを6年生で行いました。本を読んでくださる方のほうを向いてみんな聞き入っていました。1年生も読書をしたらすぐに読書の記録を書いていました。また、学級文庫の前で本を選ぶ姿も見られました。進んで読書する習慣が身についてきたのではと思います。今日で読書月間も終わりますが、それぞれの目標が達成できているとよいですね。読書月間終了後も継続して読書を続けてほしいです。
今日はハロウィン。学級によってお楽しみ会をやるクラスがありました。欠席がいたため別の日に変更しようと、楽しみは次にというクラスも。また5年生の英語の学習では特別バージョンのハロウィンじゃんけんで盛り上がっていました。給食でもかぼちゃを使ったデザートが出るなど、今日は少しうきうきした雰囲気が流れていました。
10月30日(木)
きらきらぼしの読み聞かせが業間休みにのびのびで行われました。みんな集中してよく聞いていました。今回の本は『しにがみさん』という題名で落語のお話としても有名です。ちょうど4年年生は落語の学習をしたばかりだったので、興味のある子たちが読み手の方の場所に集まって、お話を確かめていました。もう少しで読書月間も終わりますが、これからも楽しい時間として読書を続けてほしいです。
1年生が2クラス合同の体育です。今日はマット運動で、菊池先生の説明を聞いていろいろな動きを行いました。リズムに合わせてくま歩きをするのですが、初めてでうまくできなくても、みんな楽しそうでした。くま歩きレベル3ができるよう頑張っていました。
今日も第八中学校から職場体験に来ています。昼休みも一緒に鬼ごっこをして遊んでいました。今日は1年生から3年生の学級に入っています。
10月29日(水)
3年生の図画工作科の授業です。箱の中の世界を紙粘土やいろいろな材料を使って作っていきます。みんなで作り方を確認し、設計図をもとに進めていきます。どんな作品になるのか楽しみです。
第八中学校の2年生3人が職場体験に来ています。今日は4~6年生の学級に入りました。卒業生はの二人は懐かしいと思うところもあったでしょう。入ったクラスの子どもたちと関わり、声をかけていました。明日は1~3年生に入ります。よろしくお願いいたします。
10月27日(月)
4年生の総合的な学習で「福祉」に取り組んでいます。今日はゲストティーチャーとして大井よしみさんをお招きしました。事故にあわれて大きなやけどを負い、それがもとで目が見えなくなったそうです。一度手術によってしばらく見えるようになったそうですが、再び見えなくなり、現在に至っているとのことでした。目は不自由ですが、積極的にいろいろな活動をされていました。実は3年生と5年生で行った学校支援実践講座にも地域の方の一人として一緒に話し合いに参加してくださっていました。目が見えなくなって困ったことや、見えなくなってもできることやいろいろな人への感謝の気持ちなど4年生のいろいろな疑問に答えてくださいました。
10月24日(金)
本日は市内陸上大会でした。陸上部に入部した5,6年生の中から代表の選手が出場しました。100M走、走り幅跳びは5,6年生男女、走り高跳びは6年生男女の選手たちが頑張りました。自己新記録を出せた子、いつもの力が発揮できなかった子、それぞれの結果がありましたが、どの子も緊張の中、大変頑張っていました。みんなで仲間を一生懸命に応援している姿が特に素晴らしかったです。
10月23日(木)
2年生の町探検です。保護者の方のお手伝いでいろいろな場所にインタビューに行きます。出発前に流れを確認したり、質問することを練習したりと準備万端です。天候不良で延期になったため今日となりましたが、探検日和です。元気に出発していきました。保護者のみなさまありがとうございました。
1年生の図画工作科で紙粘土を使って作品作りを行っていました。すごーく伸びる素材で、軽い粘土です。先生の見本の粘土と比べると重さが全然違いました。みんなで重さを確かめて驚いていました。みんなが使っている粘土は伸ばしていくと糸のように細くなり、自由自在に形が変わっていきます。こねて伸ばして、型押しして、粘土板に立てていく。楽しそうに活動していました。
6年生の家庭科で、トートバックを作っています。ほとんどの子がチャコペンで印を付けたとおりにまっすぐ縫えていました。返し縫いや、糸の始末など集中し、丁寧に行っていました。友達に聞きながら、また横で見守りながら順番を待ちます。作品が出来上がるのが楽しみです。
10月18日(土)
本日は授業参観。たくさんの参観ありがとうございました。学校運営協議会の委員の皆さんも参観されましたが、子どもたちの様子に感心され、よいお話をたくさん聞くことができました。午後は交流イベント。PTAと地域の方のおかげで子どもたちは楽しく充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
10月17日(金)
3年生が学校支援実践講座を行いました。9月に5年生が同じ講座を行いましたが、今日もたくさんの地域の方が来校してくださいました。事例をもとに地域の方が中心となり、グループごとで話し合ったり、発表したりしました。
10月16日(木)
5年生のすこやか口腔検診を体育館で行いました。市内で5校がその対象となるようで今回、大和田小学校での開催となり、たくさんの歯科医師の先生方が来校しました。まず、専用のキットを使い、口腔内の状態を調べたり、ガムを使ってかむ力を確かめたりしました。後半はお話でしたが、さまざまな飲料の糖分の量や歯への影響、歯の磨き方の工夫など、歯や口腔内のことについて聞きました。いろいろなお話から疑問をもった子どもたちは積極的にたくさん質問をしていました。
10月15日(水)
4年生の国語科で「一つの花」を学習しています。戦争に関する資料を見ながら、その当時の様子について学習していました。『火垂るの墓』からその当時の生活や家族の思い、行進している兵隊の姿が映っている写真から感じた戦争の怖さを図書資料や映像資料を活用し、子どもたちと共有しながら学びを深めていました。
4年生の音楽で琴の学習をしています。アンパンマンマーチを演奏していました。次はオーディションをするとのことでした。
10月10日(金)
5年生がタブレットを用いて体育の授業のアンケートをやっています。授業について振り返っています。
4年生の理科の授業で観察を行っていました。土の粒と水のしみこみ方について予想を立て、確かめていました。
4年生の車椅子体験です。前回の松本先生から教わったポイントを押さえながら取り組みました。足の乗せ方や段差の乗り越え方、スロープの斜面の下り方など気を付けながら行っていました。
10月9日(木)
今日は5年生の校外学習。江戸川(行徳橋)へ向かい、自然や生き物について学びます。虫かごを手にみんなウキウキ、わくわくした様子でした。どんな生き物に触れ合えるか楽しみです。
4年生は総合的な学習で福祉について学習しています。今日は松本先生を講師に招いて「車いすの操作の仕方について」学びました。車いすに乗っている人の状態に応じ、気を付けなければならないポイントがあり、みんな真剣に聞いていました。
10月8日(水)
今日は芸術鑑賞教室です。「ラ・カンパーニュ」(木管五重奏)さんが来校しました。フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンと一つずつ楽器の特徴や音の鳴らし方などわかりやすく教えていただきました。オーボエは練習する前に図工が必要で、「リード」は演奏者が作っていること、校歌の作者についてなどいろいろなお話が聞けました。選曲も子どもたちになじみがあるもので、自然に体を動かしたり、リズムをとったりしている様子がうかがえました。校歌も一緒に歌いました。
10月7日(火)
2年生が校外学習に。今日は千葉市動物公園へ行ってきます。探検バックをもっていろいろな動物を観察します。出発の様子を見ているとワクワクの気持ちが伝わってきました。
10月6日(月)
5年生のほりすすみ版画の様子です。2回目の刷りや2回目の彫りや進度はいろいろです。「今、黄色にしたいところを彫っているんだ」と教えてくれる子もいました。彫刻刀で彫っているときの目は真剣です。色を重ね、どんな風に仕上がるのか、完成するのが楽しみです。
4年生の社会科の授業です。減災マップをもとに自分の住んでいる場所の状況を確認したり、避難場所はどれくらいあるのか、数えたりしていました。資料をもとに防災について考えていました。
9月30日(火)
5年生の家庭科の学習でミシンを使うのですが、地域の方がボランティアでサポートしてくださいました。ミシンを使う前に準備が必要です。上糸、下糸、ボビン。新しい言葉が出てきますが、子どもたちの目は真剣で、じーっと先生の手先を見つめていました。席に戻ったら実際に自分たちで糸掛けして、ボビンに下糸を巻きます。これからの学習が楽しみです。
学校支援実践講座に地域の方が来校しました。5年生の各クラスで、からかいやいじめの事例をもとにグループに分かれて話し合いを行いました。地域の方を中心とした話し合いの中で、子どもたちは自分たちの経験や考えをもとに意見をたくさん出していました。もしこんなことが起こったら自分たちならどうするかを考える良い機会になりました。地域の方と触れ合う素晴らしい時間にもなりました。
9月29日(月)
今日はシャボン玉日和で、良い風が吹いています。1年生のシャボン玉出前授業です。校庭で各クラスに分かれて大きなシャボン玉を飛ばしていきます。わっかになったロープを手にシャボン液をつけて腕を動かしていきます。構えているだけでも風のおかげで自然にシャボン玉ができることも。手に乗せたり、口で吹いてみたりいろいろな遊び方をしていました。体中石鹸だらけにして楽しそうでした。
4年生が社会科の学習で防災倉庫を見に行きました。防災倉庫は市川市が管理していますので、カギを借りて何が入っているのか、確かめました。非常時に使うマンホールトイレの設備、日用品、発電機などいろいろなものが入っていました。マンホールトイレ用の場所も確かめました。3つほどしかなかったので、実際に使用することになったら、トイレが混むかもしれないなど、いろいろな気づきがありました。
9月26日(金)
朝読書の時間、今日は6年生と1年生のペアと3年生と5年生のペアでの読み聞かせです。対面だったり、横に並んだり、スタイルはいろいろです。読み聞かせが終わると1年生は読書の記録に記入をしていました。6年生が見守ってくれている様子も見られました。
4年生が国語科で落語の発表会をしました。学年で5グループに分かれ、場づくりを行いました。亭号も考え、芸名を書いたものを掲示したり、入場の際の曲、扇子などの小道具、準備万端です。長文を暗記するだけでも大変なのに、身振りや手振り、声の大きさ、速さなど工夫して、見る人を楽しませていました。素晴らしい発表でした。
9月25日(木)
5年生の図画工作科の授業で、ほり進み版画に取り組みます。彫った版画を刷って、また彫り。彫っては刷りを繰り返します。色の重なりや模様を想像しながら進めていきますが、今日は題材をもとに下絵を描く時間でした。ゴールに向かって自分の思い描いた作品になるとよいですね。
9月24日(水)
1年生の外国語の授業でALTの織田先生と学習しました。好きなものを答えるのですが最初は好きな色、次は好きなスポーツを尋ねていました。色はブルーが人気でした。鬼ごっこは「tag」というそうです。途中で好きなスポーツを友だちと話し合いながら楽しく活動しました。
6年生の家庭科の授業で、ふくろ作りの計画を立てていました。「世界に一つしかない自分だけのもの」ミシンを使って作成します。
9月22日(月)
3年生の学年音楽で海老澤先生がピアノ、峯尾先生がバイオリンの演奏を披露しました。教科書の中のメヌエットの学習ですが、旋律を感じ、拍やリズムを楽しみながら子どもたちは体や指を動かしていました。モーツァルトとベートーベンの二人の格好の違いやメヌエットの特徴についても学びました。
6年生はゲストティーチャーを招いての学習です。地域防災課の担当の方から市川市の防災の状況について聞きました。東日本の被害状大震災の状況や小学校に避難する際の目安や対応できる人数など、たくさんの質問に答えていただきました。帰っておうちの方とも相談しましょうとのことでした。
9月19日(金)
5年生の総合的な学習の時間です。NPO法人 三番瀬フォーラムの安達宏之さんをお招きしてお話を聞きました。江戸川と江戸川放水路の違いや三番瀬に住む生き物のこと、自然を守るために取り組まれている活動のことなど、興味深いお話がもりだくさんでした。また「青潮」が起こる仕組みなど、わかりやすく説明していただきました。7月のネイチャースクールで自然の大切さを学んだ子どもたちは興味関心も高く、質問もたくさんできました。これからの学習につながっていく良い時間となりました。
9月18日(木)
今日は避難訓練を行いました。給食室から出火したことを想定しての訓練ですが、皆、落ち着いて行動することができました。今回の避難訓練では、ほかに防火扉が閉まった状態で、扉の中にある小さいドアを開けて避難することを想定した防火扉通過練習も行いました。6年生と4年生はさらに別の体験も行いました。6年生は代表の子どもたちが起震車で震度7や今までに起こった大地震を体験。4年生は全員煙中体験を行いました。訓練なので、少し甘い香りのある煙に包まれていましたが、視界の悪さや息苦しさを感じていました。本当の火事は起こってほしくないですが、もしもの時には今日の訓練や体験を思い出し、落ち着いて行動できるようにしてほしいです。
煙中体験の様子です。一人ずつトンネルのようなテントに入っていきます。
全員ではありませんが、大きな揺れを体感します。体験していない子たちは様子を見守りながら、体験の子どもたちの姿から大変さを感じているようでした。
1階の中央階段の防火扉前の様子です。3年生が防火扉通過練習を行っていました。
9月17日(水)
昨日に引き続きJFA こころのプロジェクトで、フェンシングの福田絢子(旧姓 成田)さんが来校されました。活動の中で実際に使用された剣やマスクやグローブなどにも触れることができました。剣の種類のよって形や仕様の違いがあることを知るとともに、福田さんの剣さばきを間近で見ることができ、貴重な体験となりました。夢先生の授業の中で、福田さんが自身の夢についてお話しされました。その中で夢は途中で変えてもいいこと、「失敗から成長する」、「負けることに負けるな」など、いろいろな言葉が出され、それぞれ感じることがあったかと思われます。子どもたちは夢シートというワークシートの中の「将来の夢は」という欄に、今の自分の思いを書いていました。
1年生が校庭で水遊びをしました。手作りの水鉄砲に的に、釣り竿、準備万端です。天気も良く、水遊び日和。みんなで楽しく活動できました。
9月16日(火)
JFA こころのプロジェクトとして、女子サッカーのジェフ千葉に在籍されていた櫻本尚子さんが来校しました。今日は5年1組と2組での授業です。最初は体育館で体を動かす活動を行いました。子どもたちの頭の上を通しながらのリフティングを見せてもらい、次に子どもたちとのパスを行った後、おにごっこを基本としたゲームに取り組みました。「作戦をたてたい」という子どもたちと櫻本さんが意見交換をしながら楽しそうに動きまわり、最終的に目標を達成することができました。教室に戻ってからは、夢先生として櫻本さんの人生を振り返りながら「夢」について考えました。明日は別の先生が来校する予定です。
9月12日(金)
■3年生校外学習
心配したお天気も過ごしやすそうな曇り空の中、学校を出発しました。学校内では学びきれないことをたくさん、見て、聞いて、嗅いで、感じてきてください。
6年生たちもお見送り。「いってらっしゃーい」 ※14:45学校到着予定です。
■4年生 落語教室
「福々亭笑助」さんに来ていただきました。最初は「扇子」や「でぬぐい」の使い方などを教わりながら落語の面白さを感じました。最後は「小咄(こばなし)」に子ども達も挑戦させてもらいました。
9月11日(木)
昨日の学習を生かし、6年生の洗濯の実習です。ハンカチを丁寧に洗っています。環境のことも考えながら洗剤や水の量に気を付けていました。洗濯板の使い方、すすぎ方、しぼり方など手洗いの洗濯はばっちりです。
2年生の図画工作科で、袋を使った作品を作っています。中に新聞を詰めて立体感を出したり、飾りをつけたり模様をつけたり。いろいろなものに見立てて仕上げていました。「先生、首をこうしたい」「立たせたいんだ」と思いをもって取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
9月10日(水)
6年生が「ただいまんぼう」のカードを1年生の教室まで届けに来ました。修学旅行の出発前に「ぶじかえる」お守りのカードのお返しです。
3年生の読み聞かせを計画している5年生。どんな本がよいか担任の先生が読み聞かせをしています。答えや次が気になる内容の本なので、みんな集中して聞いていました。大和田小では読書に親しみ本を読むことに力を入れています。10月に入ったら読書月間です。いろいろな本に出会えますように。
6年生の家庭科の洗濯の授業です。ハンカチを洗う予定ですが、洗い方や気をつけることなどを確認していました。
9月9日(火)
1年生の国語科 漢字の学習が始まりました。山のつく言葉を聞くと「高尾山」という答えがちらほらと聞こえてきました。のぼった経験があるようでした。
1年生の体育科で「ボールあそび」に取り組みます。まずはグループを作って、学習カードを教室で準備しました。体育館ではいよいよボールを持って「かに」「腕を上げて」「足上げて」など掛け声をかけながら上手に投げることができていました。最初は白帽子にしていて、めあてを達成すると赤帽子にかぶりなおすのですが、たくさんの子ができていました。子ども達は楽しそうに意欲的に活動していました。
9月8日(月)
4年生の保健の授業で体の違いについて考えました。男の子、女の子と大人の男の人と女の人それぞれの特徴を写真から見つけたり、想像したりして発表していました。
2年生の授業では絵日記をもとに一人ずつ発表していました。発表後、友達が感想を伝えたりや質問をしたりしていくのですが、感想は言えても質問が出ない。そこで先生が「質問って何?」と聞くと具体的に子どもたちが答えを出していきました。一緒に「質問」とはと考えることで何を聞けばよいのかわかってきます。
9月5日(金)
修学旅行2日目です。
夜からの雨により、湯ノ湖散歩は中止となりましたが、広間に全員で集まって朝の歌を歌いました。
朝食の時間です。今日もみんな元気です。
雨が強くなってきましたが、華厳の滝に向かいます。すごい迫力に子ども達も驚いていました。これだけ離れていても水しぶきを感じます。
2日目の体験活動は2つの場所に分かれて選択で行われます。
<写経・座禅体験>
輪王寺の近くで、座禅と写経の体験を行いました。
写経は2枚書き、1枚は保管していただき、もう1枚は持ち帰る予定なので、ご覧ください。
<藍染体験>
藍染体験では、ほかの地域では行っていない、ろうけつ染めに挑戦しました。蝋を溶かして筆につけ、文字を書くと、その部分が染まらず、白く浮き出るという技法です。今回はそれぞれのイニシャルを描きました。また、藍染めをする前に輪ゴムで縛ることで、様々な模様を作ることが出きます。
体験活動の後は、磐梯日光店で昼食をいただき、お土産を買いました。
大和田小学校に到着しました。
大雨の危険性があったため保護者の方にお迎えをお願いしました。ご協力ありがとうございました。
全員無事に修学旅行から帰ってくることができてよかったです。
今回の経験を生かして、残りの学校生活もよいものにしていけたらと思います。
9月4日(木)
今日から2日間、6年生の修学旅行が行われます。
・世界遺産である日光の文化財を見学して、歴史や文化を学ぶこと。
・日光の自然に浸り、その美しさや自然の大きさを感じ、環境問題について学ぶこと。
・公共のマナーを守りながら友達と交流を深めること。
が今回のめあてです。
朝6:30、出発式です。少し眠そうな顔も見られますが、みんなのワクワク感が伝わってきます。
5年生からいってらっしゃいのメッセージがありました!
日光東照宮に到着です。東照宮の中では班に分かれて見学を行います。
東照宮を出発し、昼食です。
昼食は磐梯日光店でいただきます。器がとても大きく、子どもたちは驚いています。
日光市内を出発し、奥日光へ向かいます。
いろは坂はカーブ一つ一つに平仮名が表示されています。昨年から表示が一新されたそうで、日航に関係のある絵と、ゆるキャラのとちまるくんが描かれています。
いろは坂は上りと下りで道が分かれているので、明日も楽しみですね。
戦場ヶ原に到着しました。グループに一人インタープリターの方がついて案内をしてくださいます。
戦場ヶ原はその名の通り、大昔に神様が争ったといわれる伝承があるそうです。6年生が帰ってきたらぜひ聞いてみてください。
約3時間のハイキングを終えて、少し休憩です。
今夜お世話になる小西ホテルに到着しました。
少し疲れた様子も見られましたがまだまだみんな元気です。
夕食の前に奥日光の源泉見学へ行きました。源泉独特ににおいに驚いています。
待ちに待った夕食です。
夕食の後は入浴とお土産タイムです。お財布の中身をよく考えながら、真剣に買い物をしています。
夜の活動は日光彫です。日光彫ではひっかき刀という特別な彫刻刀を使って作品を作ります。どの児童も真剣な顔で作品作りを行っています。
9月3日(水)
6年生が明日から修学旅行へ。「無事帰るように」と願いをこめてカエルのメッセージカードを1年生が届けに来てくれました。
かわいいカードをいただきました。1年生ありがとうございます。気をつけて行ってきます。
5年生の家庭科で整理整頓について学習していました。教科書の中に「持続可能な社会」という言葉がありました。最近よく耳にするようになりましたが、子どもたちにとってはなじみのない言葉だったようです。先生が一つ一つ子どもたちと確認していきました。「社会」とは「可能」とは、「持続」とは。一人ではわからなかったことも友達と話し合いながら、言葉をつなげて考えていました。いろいろと変化の激しい社会で環境問題は考えていかねばならないこと。これからの未来をどうつくっていくか、学校でも家庭でも考えて行動することが大切ですね。
9月2日(火)
3年生の英語活動の様子です。アルファベットの発音の特徴ごとに色分けされていていることを確認しながら、カードを使って学習していました。
3年生の算数科の長さの学習です。教室の縦と横の長さはどれくらいあるのかを予想していました。最初は1メートルものさしを基準に腕を広げたり、歩きながら確かめたりして先生が全員の予想を聞きました。そのあと長い長さをはかるために巻尺を使ってはかるのですが、その際に気を付けることを確認していました。さて予想があたった人はいたのでしょうか。
9月1日(月)
夏休みも終わり、暑い中、重い荷物を抱えながらも、子ども達は皆元気に挨拶し、登校していました。どの学級でも久しぶりの学級の友達と先生と一緒に夏休みの思い出を振り返っていました。絵日記を片手にグループでの交流をしたり、ビンゴやカード等を使ってゲームを通して伝えあったりしながらとても良い時間を過ごすことができました。夏休み前に転校してさよならしたお友達もいましたが、9月からまた新しいお友達が転入した学級もあります。
さて、前期のまとめの時期に入ります。早速、夏休みまでの学習の振り返りのテストや、たしかめのプリント、カード作成等学習もどんどん進めていました。
6年生は間もなく修学旅行。1年生がメッセージを伝えるため、かえるカードを作っていました。次はプリント「カタカナ覚えてるかな?」「どうかな。わからな~い」と答えている場面もありました。また自分の名前と好きなものをカードにかいている学級も。「できた」と見せにきてくれる子ども達。名前も、絵も上手にかけるようになりました。
作品展に向けて作品を仕上げている6年生。みんなで協力し合いながら、てきぱきと進めていました。
7月18日(金)
夏休みを迎える会に「大和田レンジャー」が参上しました。夏休みの生活で気を付けることを、6年生が劇にして全校のみんなに伝えてくれました。わかりやすいので、みんながよく見て、聞いてくれているなと感じました。是非、気をつけて生活してほしいです。退場の際の吹奏楽部の演奏、大変、素敵でした。
大和田レンジャーにかかわった6年生の皆さんです。素晴らしい発表でした。
ナプキンの使い方について養護教諭より5年生に説明しました。みんな集中して話を聞いていました。
7月17日(木)
「きらきら星」さんの読み聞かせを業間休みに行いました。今回は夏ということで「怖い話」4年生から~6年生が対象でした。のびのびルームで行いましたが、「満員御礼」。暗くされた部屋の中、ろうそくの灯が恐ろしさを引き立てます。紙芝居と本の読み聞かせの2本立てで、子ども達が集中してみている様子が伝わりました。中の様子はうまく写真に収められませんでしたが。きらきら星さんのメンバーの方をご紹介します。素敵な時間をつくっていただき、ありがとうございました。
夏休みまであと1日。1年生の教室では大掃除の仕方や、今日の予定、お楽しみ会について話していました。どのクラスでも夏休み前ということで慌ただしい時間が過ぎていきます。各クラス、お楽しみ会への取り組み方は様々です。楽しい時間を過ごしたり、会の準備を進めたりと学校中がウキウキした雰囲気に包まれていました。
7月16日(水)
昨日行われたネイチャースクールの報告会のお礼の手紙を届けに4年生の代表が5年生の教室へ。5年生への感謝の気持ちを伝えていました。ネイチャースクールへの思いが高まります。
他の学級同士での4年生、5年生のネイチャースクール報告会の様子です。班ごとにタブレットを用いて、プレゼンテーションを行っていきました。体験活動で作った藁細工や藍染めハンカチ、和紙も提示していました。作成したものを見たり、触ったりしてもらうことでより実感がわきます。
4年生の国語科、落語の発表会の準備をしていました。タブレットを使ったり、図書の本を活用したりして本番に向けて調べたりまとめたりしています。
7月15日(火)
朝の時間に1年生が6年生にしおりを届けに来ました。日頃の感謝の気持ちを込めたメッセージ入りのしおりを手渡します。教室まで1年生を送り届ける6年生の姿もありました。
3年生が国語科の学習で生き物ブックを作っています。構成表や、付箋のメモ、挿絵などを使い、丁寧に仕上げていました。資料となる図鑑をよく見てかいていました。
5年生が行ったネイチャースクールについてまとめたものを4年生に向けて発表していました。来年、ネイチャースクールに行く4年生の参考となるようわかりやすくまとめていました。写真や資料、具体物を提示しながら、上手に伝えることができました。お互いに感想を述べ、5年生は振り返りを4年生は次年度に向けた心構えができたようでした。
7月14日(月)
2年生の国語の授業です。「うれしくなる言葉」について、付箋をつかいながら、班の友だちと話し合ったり、まとめたりしていました。
5年生の英語の授業では、音楽に合わせて「I can」を使った英語を歌いながらみんなで踊っていました。
1年生は生活科の授業で、朝顔の花を使って色水を作ったり、葉の模様を写し取ったりしていました。夏休みは朝顔を持ちかえり、水やりなどのお世話が続きます。
7月11日(金)
今日は4年生の総合的な学習の「福祉」で点字の体験を行いました。点訳の先生方を7名お招きして、各クラス2時間ごとの学習となりました。点字を打つ先がとがっている道具を「点筆」というそうです。点字を打つときは反転するので、読み方と打ち方と表が2つありました。基本的にローマ字の母音と子音のように組み合わせて成り立っているようですが、いろいろなルールがありました。
い
2年生の音楽の授業で「虫の声」を合唱していました。鈴虫やこおろぎの声もしばらくしたら聞こえてくるでしょうか。今日は少し涼しくなっていますが、、。毎日、暑い日が続いていますね。
7月10日(木)
5年生の着衣泳を行いました。大和田小学校出身の地域の方からご指導、ご支援いただきました。熱中症予防のため、時間を短縮しての実施。洋服を着て入水したとき子どもたちは「冷たい」と肩をすくめていました。万が一、洋服のまま水の中に落ちてしまったり、流されたりしたら、まずは「浮いて待つ」できるだけ「体力を消耗しない」ことがポイントだそうです。
次は6年生の着衣泳です。まずは体育館でお話を聞きます。水難事故が多くなってきていること、ここで学んだことを広めてほしいとのことでした。
まずは自力で浮き方を考え、次は先生のお手本を見ました。
上着を浮袋のように膨らませたり、ペットボトルを洋服の中にいれたりしてぷかぷか浮かんでいます。
誰かを助ける際に、ペットボトルに少しだけ水を入れて投げると目標に届きやすいです。ペットボトルなら当たっても痛くはないので、下手投げで目標にぶつけるつもりぐらいがいいそうです。クーラーボックスやランドセルなど空洞になっているものも使えるとのことでした。
靴を脱ぎ、ズボン、上着と脱いで「軽くなった」と笑顔の6年生です。
7月8日(火)
今日は3年生が枝豆のさやもぎをしてくれました。栄養教諭の指導のもと、もぎ方を確認し、上手にくきからさやをとることができました。においや触った感じなども確かめながら行いました。今日の給食で新鮮、もぎたての枝豆をいただきました。3年生ありがとうございました。
7月7日(月)
今日は1年生と6年生のペア交流。校庭で「水遊び」をしました。手作りのペットボトルの水鉄砲で、金魚すくい用のポイを狙い撃ちします。最初は遠慮がちに相手に水をかけ合っていました。ポイがすぐに破れてしまった子もいれば、ポイが水で破れる前にいろいろなところが濡れていく子、どんどん子ども達の動きが活発になっていきました。最終的にはポイを狙うというよりは楽しい水のかけ合いになり、最後は頭から水をかぶったかのようにびしょ濡れになるまで楽しんでいる様子もみられました。
今日は七夕 いろいろな笹飾りが提示されています。願いがかなうといいですね。
7月4日(金)
今日から代表委員会の「あいさつ運動」が始まりました。正門、裏門、昇降口に分かれて行います。今回の取り組みではすごろくを活用して意識を高めていきます。みんなであいさついっぱいの大和田小学校にしていきます。
3年生の校舎前、ここでも挨拶をしていました。
あいさつすごろくを確認している6年生です。あいさつのレベルを上げていきます。
金曜日の朝は読書タイムです。記録も記入します。
1年生の算数科でひきざんカードカルタを行いました。頭に手を置いて、みんな一生懸命に取り組んでいました。
7月3日(水)
ぐっすり眠ってみんな元気に起きました。
2日目最初のプログラムは海岸散策です。
昨日の疲れを感じさせないほど、みんな元気です。
朝ご飯を食べて、沖ノ島に向かいます。
2日目の活動は沖ノ島という無人島の散策です。ガイドさん先導のもと、各クラスに分かれて沖ノ島を探検します。
沖ノ島ではたくさんの生き物を見つけることができます。
ガイドさんに教えてもらい、タカラガイの貝殻を探しました。
タカラガイは大昔に貨幣として使われていたこともあるといわれる貝です。「買」「財」に貝の字が含まれている起源ともいわれています。
天然記念物のヤドカリを発見しました!!すごい!!
お昼ご飯はザ・フィッシュさんでいただきます。
最後のお土産タイム。
予定より少し早くなりましたが、無事に学校につきました。
到着式を行い、ネイチャースクールの全行程が無事終了しました。
またしても6年生からのメッセージが!
全員無事に帰ってくることができました。
保護者の皆様、ネイチャースクールの準備ありがとうございました。
思い出話をたくさん聞いてあげてください。
7月2日(火)
今日から2日間、5年生の宿泊学習「ネイチャースクール」が行われます。
初めての宿泊学習、少し緊張しているようです。
6年生からのメッセージ!
大山千枚田に到着です。
グループに別れて自然観察と体験活動をします。
前半の自然観察グループです。現地の方から真剣にお話を伺います。
大山千枚田は川や溜池がなく、日本で唯一雨水だけでお米を作っている場所です。
なぜそんなことが可能かというと…
その秘密は、ぜひ5年生に聞いてみてください。
水田の観察ではたくさんの生き物を見つけました!
クラフト体験活動は自分で選んだ体験活動を行います。
藍染体験・稲藁細工・紙漉きの3種類です。
紙漉き体験
近くに生えている草花を使ってオリジナルの紙を作りました。
稲わら細工体験
稲わらを使って亀の制作をしました。
藍染体験
折り方を決めてオリジナルの模様がついた藍染めの作品を作りました。
お昼は大山千枚田の方がつくってくださったお弁当です。
いつもよりお米も美味しく感じます!
ホテルに着くと夕食です。
かなりボリュームのあるメニューでしたが、もりもり食べていました!
入浴を済ませませて…
夜のプログラムは、お楽しみのナイトレクです。各クラスが出し物を用意して披露しました。
サプライズで先生方からもあり、非常に盛り上がった夜になりました。
明日も活動がたくさんあるので早めにおやすみなさい。
6月30日(月)
3年生のリコーダー講習会、講師に石山直美先生をお招きしての学習です。息の強さや、リコーダーの持ち方、姿勢、リラックスしてふくことなど、丁寧に教えてくださいました。
4年生の総合的な学習の時間の様子です。福祉体験として妊婦の体験をしました。お腹に荷物を抱え、物を拾ったり、靴下を脱ぎはきしたり、横になったりといろいろな動作の中から、その大変さを知りました。また、実際に体験することで、様々な気づきがありました。街中でということを想定し、様々な考えを発表していましたが、今後の学習が生活の中でどのようにつながっていくのか、楽しみです。
6月27日(金)
金曜日の朝は読書タイム 先生の読み聞かせに集中している2年生の子どもたちでした。
3年生の音楽科の授業です。リズム遊びから、今月の歌「にじ」の合唱を行っていました。歌う前にどんな風に歌うか問われると「虹がかかるように」「なめらかに」などいろいろな意見が出ました。気持ちを込めた素敵な歌声が響いていました。
6月26日(木)
2年生の図画工作科で「えのぐじま」を描いています。すでに描いているいろいろな色の島に何がいるのか、何があるのか考えた後に描き足していきます。
3年生の算数科の少人数指導の様子です。教室と少人数指導教室に分かれて学習します。
5年生の国語科で交流をしている様子です。「対話」をしてお互いのことを伝え合っています。
6月24日(火)
1年生の水泳の学習の様子です。グループごとに活動が違いますが、このグループでは水慣れ、水遊びをしました。二人組を組んで、友だちと楽しく活動しました。最初は水に入るのが苦手だった子も知らず知らずに笑顔になっていました。
5年生が3年生の新体力テストのお手伝い。ペアの活動はいろいろありますね。5年生ありがとうございました。
6月23日(月)
1年生の国語科の学習の様子です。学習計画を立て進めています。説明文の中の「とい」と「答え」に.着目して、プリントに書きました。
5年生の教室の中に短冊を見つけました。ねがいごとがかなうといいですね。算数科では割り算の学習で、工夫して計算するやり方について自分の考えを発表していました。
もう少しでネイチャースクール。今日は学年での説明会で、持ち物について確認をしていました。忘れ物がないように。
6月20日(金)
5年生の水泳学習の様子です。「けのび」のお手本を水泳学習ボランティアの先生が見せてくれました。泳力別での指導はフープやビート板を使ったり、わっか等のグッズを拾ったりと様々でした。
6年生が1年生の新体力テストのサポートをしてくれました。上体おこし、立ち幅跳び、反復横跳び、、。初めて行うことばかりですが、6年生のおかげで頑張ることができました。
6月19日(木)
今日の水泳学習は、4年生。いつもなら梅雨時、雨で入れないこともあるのですが、天気は最高です。熱中症に気をつけ、水分補給しながらのプールです。
校庭では新体力テスト中。1年生のソフトボール投げを6年生がお手伝いです。日陰で休みながら取り組みました。
6月18日(水)
5年生が運動会の絵をかいていました。絵の具や水の量に気を付けながら、躍動感ある作品にしていました。
2年生が生活科の学習で町探検に行く準備中です。ワークシートをもとにたくさん発見できるとよいですね。
1年生の交通安全教室の様子です。お話を聞いた後、実際に、横断歩道の渡り方を確かめました。交通安全課の方の指示に従い「手を挙げて右・左・右」と気を付けながら渡っていました。
そのあと、4年生も交通安全教室。自転車保険の加入やヘルメット着用の大切さについてお話がありました。ルールのほかに、自転車の乗り方や整備の仕方等について学びました。
3年生の水泳の学習の様子です。シャワーの際にはいろいろな姿が見られます。
4年生の総合的な学習で「福祉」について学びます。今日は教育実習生の先生の授業で、白杖体験を行いました。
今日も1日いろいろなことがありました。
6月17日(火)
今日も晴天、プール日和。2年生と1年生の水泳学習でした。2年生は「地獄のシャワー」と言いながら楽しそうにシャワーへ向かっていました。
1年生は小学校で初めてのプール、水に入ってプールサイドに上がるのも一苦労です。しばらくすると、みんなどんどん水に慣れ、楽しく遊んでいました。泳力別の練習にも取り組んでいました。
6月16日(月)
6年生が水泳学習での安全を願い、プール開きを行いました。晴天の中、6年生が楽しそうに活動している姿は微笑ましかったです。水慣れ、流れるプールや、ボールやグッズ拾い(潜って拾った個数を競います)泳力別のコース練習と盛りだくさん。地域の方もプールに入って指導を行ってくださり、充実した水泳学習でした。今後も地域の方が交代で水泳指導ボランティアをしてくださることになっています。安全に気を配り、感謝の気持ちを忘れずに、学習に向かってほしいです。。
6月13日(金)
朝読書の時間に5年生が3年生に読み聞かせを行いました。3年生と5年生の教室、図工室とそれぞれの場所へ行き、5年生が選んだ本を読んでくれました。読み聞かせのやり方はいろいろで、隣に座ったり、向かい合わせだったり、床に腰を下ろしたりと、和やかな雰囲気でした。ペア交流でお互いの関係が深まっていきますが、本の世界も広がっていくとよいですね。
3年生が社会科の学習で大町小学校と塩焼小学校とオンラインで交流を行いました。それぞれの学校の代表の子ども達が、学校の周りの様子についてまとめたものを発表したのですが、どこの学校も大変立派でした。地図でそれぞれの学校の場所を確認しながら様子についてメモしていました。
6月12日(木)
1年生の鍵盤ハーモニカ講習の様子です。講師の岩倉さと子先生は、東京都や成田市などいろいろな学校で指導されています。授業参観でたくさんの保護者が見守る中、子どもたちは楽しそうに演奏していたとのことでした。
6月11日(水)
ベランダにある2年生の野菜が大きくなっています。もう少しで花や実がついてくるのでしょうか?
1年生と6年生の交流や1年生と2年生の学校探検の様子が新聞にまとめられています。大和田小学校ではいろいろなところで大きいものからミニサイズまでいろいろな新聞が掲示されています。
4年生の理科の学習で検流計を使って実験しています。
6月10日(火)
6年生のパネルディスカッションの様子です。今日はパネリストやフロアに分かれ、司会の進行のもと、意見を出し合いました。主張を説明する際に、グラフや表など資料を効果的に提示することが大切です。みんな、発言に集中して質問や回答をだし、話し合いました。
プール清掃の前に2年生の担任の先生方が捕まえたやご(トンボの幼虫)を各クラスで育てていますが、、。羽化しました!!教室の壁に静かに止まっている姿を発見しました。子ども達も興味津々です。
6月9日(月)
4年生の社会科でパンフレットづくりを行っています。教科書等から情報を取り出し、千葉県の地図を使いながらまとめていきます。タブレットを活用し、まとめ方についてみんなで共有しあいました。
3年生の道徳の授業です。みんなのためにできることがないか、またボランティアのことについて考えました。
6月6日(金)
1年生の国語の授業の様子です。伸ばす音の書き方や読み方を確かめました。
1年生の活動です。牛乳パックを約2週間集めました。積んだり、並べたりして、グループによっていろいろな形になりました。
6年生の家庭科の授業です。自分の分を一人ずつ炒めていました。野菜の切り方はばっちり。おいしくできるようみんな頑張っていました。
6月5日(木)
5年生の理科の授業で、メダカの誕生について学習します。調べたいことを決めて、インターネットの情報をもとに調べました。調べたことを友達と共有しながら学びを深めています。
6年生がプール清掃をしました。学校のみんなのために一生懸命に頑張りました、6年生ありがとうございます。もう少しでプールの学習が始まります、楽しみですね。
1年生の図画工作科の授業です。のびのびの部屋で、牛乳パックを使って並べたり、積んだりする学習でした。ちょうどふりかえりの時間でしたが、みんな楽しかったようです。
6月4日(水)
今日は6年生の様子から。1組は体育でハードル走の学習です。できるだけスピードを落とさずにリズムよく跳び越えねばなりません。ハードルとハードルの間の距離が少しずつ違うコースが作られていました。
3組では国語のパネルディスカッションの準備中。タブレットを使って発表資料を作成していましたが、インターネットの情報の中で信頼性高いものや自ら、本で調べて得られた情報などをうまくまとめていました。グラフや映像を取り入れるなど、各グループで様々な工夫をしていました。本番が楽しみです。
2組では英語専科の先生の授業です。卒業アルバム用の写真も撮影していました。
6月3日(火)
5年生が裁縫の学習をしていました。まずは針に糸を通して、玉どめを反復練習をするのですが、、。なかなか思うようにいきません。糸通しを使って針あなに糸を通している子もいましたが、自力で頑張っている子もいました。てんとう虫の絵が描かれた練習布に、玉どめで模様を縫い付けていきます。慣れるまで、しばらく時間がかかります。みんなあきらめずに集中して取り組んでいました。
4年生の社会の授業の様子です。社会は資料が命。資料から読み取り、子ども達の気付きをもとに進めました。水の使用量の推移から予想を立て、関係することは何かについて考えました。市川市での一人当たりの水の使用量に驚き、提示された地球をもとに水について先生からの問いが出され、その答えの吹き出しが一つ出るごとに、子ども達の集中が高まりました。
5月28日(水)
1年生の体験第2弾、そら豆のさやむきの様子です。グリンピースのさやむきを体験しているので、慣れた手つきになっています。今日も給食でいただきます。
そして、1年生と2年生との学校探検。手をつないでいろいろなところに案内している2年生が頼もしいです。
3年生は初めての毛筆です。手を真っ黒にしている子もいましたが、丁寧に片づけている様子も見られました。
5月24日②
運動会 曇り空の中でしたが、子ども達は全力を尽くしました。
5月24日(土)①
運動会 特別編です。前々日の1年生と6年生の練習の様子をクローズアップ。かわいい1年生から立派な6年生の演技。成長を感じます。
6年生の通しでの演技、感動しました。
5月27日(火)
2年生の国語科『すみれとあり』の学習で、はがき新聞を書きました。
5年生のクラブ決めの様子です。いろいろなクラブがあります。
5月23日(金)
6年生の教室前、万国旗が並んでいます。最後の運動会への意気込みが感じられます。
階段には5年生の運動会への思いがつづられていました。
5年生と6年生が互いの演技を見て、感想交流を行いました。
他の学年でも運動会に向けてめあてをもって取り組む姿があります。明日の運動会が楽しみです。
5月21日(水)
朝の時間に吹奏楽部の部員の子どもたちが、4年生の教室に出向き、入部のお誘いに行きました。
6年生の教科担任制。1組で宮本先生が図画工作科の「絵のお話でプレゼント」の授業を担当しています。作品は1年生にむけたもので、子ども達は話し合いながら一生懸命に取り組んでいました。
5月20日(火)
6年生は午後から市川市文化会館で「こころの劇場」として鑑賞を行いました。演目は劇団四季のミュージカル『王子と少年』で子ども達も歌って参加できるものでした。会場内の撮影はできませんので、出発の様子をパチリ。
5月19日(月)
今日は運動会の全体練習です。全校児童で1,2時間目に開閉会式、ラジオ体操、応援歌合戦などを行いました。一番盛り上がったのは、、、大玉送りです。本番はどちらが勝つのでしょうか?また、天気が気になるところですが、今日のお昼の放送でも、お天気情報が流れてきました。本番を楽しみにしている子ども達です。良い天気になりますように。
5月16日(金)
朝の読書の時間に6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました。6年生が準備をし、6年生の教室と図書室で行いましたが、微笑ましい姿がたくさん見られました。
5月15日(木)
4年生の社会科の学習です。地図帳を使いながら、千葉県の産業について学びました。
5月13日(火)①
今日は1年生がグリンピースのさやむきをしました。これは給食のグリンピースご飯に。栄養教諭の説明を聞き、豆をこぼさないよう気を付けながらどのクラスも上手にむき終えました。給食の時間も「おいしい」と言ってモリモリ食べていました。
5月12日(月)
2年生の生活科で野菜の苗を植えました。ミニトマトやピーマンなど自分で選んで育てます。実るのが楽しみですね。
5月9日(金)
5年生の算数科の体積の授業の様子ですが、具体物を手に実際の大きさを感じながら、答えを求める学習です。各グループごとに様々な意見を出しながら求め方を考えていました。
5月7日(水)
3年生の国語科の学習の様子です。国語辞典を使って言葉の意味を調べていました。出された問題を辞典で調べる前に「言い切り」の形にすることに気を付け、先生と考えながら調べていました。友だちとも協力しながら、一生懸命に取り組んでいる姿も見られました。
3年生の算数科のわり算の学習の様子です。わり算だけでなく、問題文にそって、ひき算も必要となる問題を解いていました。
5月1日(木)
5月になりました。これから運動会の練習も頑張っていきますが、勉強もしっかりやっていきます。今日は5年生の様子からです。まずは算数のプリントの問題を解いて、次はタブレット(Teams)を使っての答え合わせ。自分のタイミングで答え合わせをすることができます。
5年生の国語の学習です。タブレットを使って調べながら、新聞にまとめていきます。
5年生の書写の時間です。点画をしっかりと押さえて学習に向かいます。