ブログ

2023年3月の記事一覧

3月24日(金)修了式・離任式

 今日は、令和4年度最後の登校日でした。幸いにも昨日の雨が上がり、1~5年生そろって満開の桜とともに校庭で修了式を行うことができました。

 修了式では、5年生が児童代表として、修了証書を受け取りました。6年生が卒業した後は、5年生が最高学年です。はりきって最高学年のバトンを受け取った5年生の活躍を4月からも大いに期待したいと思います。

 修了式のあとは、離任式と校長先生の退任式が行われました。

 1枚目の写真は、離任、退任される5人の先生方に、感謝の気持ちをこめて花束を渡しているところです。

 そのあとの校長先生の退任式では、「大和田小の皆さんと過ごせて幸せでした。」と涙ながらに校長先生がお話しする姿に、大和田っ子もさびしい気持ちになったようです。

  この度、校長先生は、大和田小を去るだけでなく、退職を迎え、長い教師人生の幕を閉じます。校長先生が小学生のときに思い描いていた夢が「小学校の先生」だったこと、そのために苦手な鉄棒もピアノもがんばったこと、先生になってから38年間、たくさんの子ども達と思い出を築いてきたこと…学校教育目標にある「夢の実現」を目指す大和田っ子にとって、とても心に響く内容でした。

 そして、なんと校長先生のところに、いつものレインボーマンが駆けつけてくれました。突然の登場に子ども達も先生達も驚いていましたが、レインボーマンのおかげで、しんみりとしていた空気が、一気に明るくなりました。やっぱり笑顔が一番です。

「校長先生、ありがとう!!」とあたたかな笑顔の中、退任式を終えました。

 5人の先生と、校長先生、これまで本当にありがとうございました。4月から、新たな扉を開く先生方を大和田っ子とともに応援しています。

3月14日(火)6年生 わくわくランチ

 今日は6年生だけお弁当の日でした。その理由は、年度当初に予定していた職場体験(給食を止めてお弁当)が、社会状況により中止となってしまったからです。そこで、せっかくのお弁当持参の日なので、「わくわくランチ」として企画しました。

 朝は、冷たい風が吹いていましたが、昼頃になると、空が晴れ、春らしい陽気となりました。6年生の子ども達は、校庭にレジャーシートを敷き、友達と程よく距離を取り、「わくわくランチ」を楽しんでいました。そして、食事が終わると、昼休みまでの時間は、校庭を独占して外遊びを楽しんでいました。

 卒業式まで、あと3日。本校で過ごせる残り少ない時間を噛みしめて、大切に過ごしてほしいと思います。

3月13日(月)創立40周年の記念品配付

 今日は、オンラインによる表彰者の紹介の後に、教頭先生から素敵なお知らせがありました。そのお話は、「創立40周年記念集会」のときに予告した、記念品についてでした。

 画面上に、記念品のセットが映し出されると、校内には子ども達の歓声が響きました。 今回は、PTA本部役員の皆さんが、デザインから考えご用意してくださいました。

 記念品のセットの内容は、

 ・大和くんノート(この3年間でオレンジ→水色→黄緑となりました)

 ・大和くんタオルハンカチ(今治のタオルに大和くんが刺繍されています)

 ・オリジナルトートバック

 ・広報紙特別号

 の4点です。

 黒いトートバックには、大きく「40th」という文字と、右下にあのレインボーマンのシルエットがプリントされています。どれも今回しか手に入れることのできないオリジナルの記念品です。

 これからも、大和田小学校が笑顔あふれる学校であり続けることを願って、大切に使ってほしいと思います。PTA本部役員の皆様、ありがとうございました!

3月10日(金)シェイクアウト訓練と防災朝会(放送)

 市川市では、3月11日を「市川防災教育の日」と定めています。本校でも「市川防災教育の日」にちなんで、にシェイクアウト訓練と防災朝会を行いました。

 シェイクアウト訓練では、「安全行動1,2,3」の「ドロップ、カバー、ホールドオン」の避難行動を確認し、放送に従って、全校で実施しました。写真は、2年生の教室です。放送が流れると、即座に机の下にもぐり、真剣に訓練に参加していました。

 その後は、放送で防災朝会を行いました。校長先生からのお話のあとには、1分間の黙祷もしました。2枚目の写真は4年生の様子です。みんな、静かに目をとじています。

 教頭先生からは、市川市の教育長からのメッセージが読み上げれられました。東日本大震災から今年で12年目を迎えます。災害はいつ起こるかわからない怖さがありますが、正しい知識を身に付け、命を守るための行動がとれるよう、訓練を通して指導していきます。

3月7日(火)6年生 卒業式練習

  今週から、卒業式練習が始まりました。いよいよ卒業へ向けてラストスパートです。6年生は毎日1時間ずつ体育館で卒業式に向けたいろいろな練習に取り組みます。

 昨日の第一回練習では、卒業式への心構えについて6年担任の先生と校長先生からお話がありました。担任の先生からは「本気で練習に取り組もう!」と、子ども達を鼓舞する言葉かけがありました。

 今年度の卒業式では、国歌、校歌の斉唱と、「卒業の言葉」として6年生による呼びかけと合唱が披露されます。呼びかけでは、99名全員にセリフが分担されています。

 練習を重ねるうちに、また、卒業式が近づくにつれ、子ども達の本気度も上がっていくことでしょう。小学校生活最後の1日が、6年生にとって思いで深い日となるように、先生達も本気で支援していきたいと思います。

3月3日(金)吹奏楽部スプリングコンサート

 今日は、放課後に吹奏楽部の保護者対象にスプリングコンサートが開催されました。吹奏楽部の子ども達は、部活専用の制服に身を包み、少し緊張しているような雰囲気でしたが、自分たちで進行し、全5曲を一生懸命に演奏しました。

 会の途中には、「4・5年生から卒業生へ」また「卒業生から、先生方と下級生へ」と贈り物のセレモニーが行われ、感謝の気持ちに溢れた温かな時間を過ごすことができました。

 4年ぶりに開催されたスプリングコンサート、会場にはご家族だけでなく、先生方もたくさん応援に駆けつけ、吹奏楽部の活動の成果を大いに感じられた演奏会でした。

 これからも、吹奏楽部の活躍に期待しています。

3月1日(水)吹奏楽部スプリングコンサート公開リハーサル

 吹奏楽部は、今週の金曜午後に部員の保護者向けに「スプリングコンサート」を開催します。

 今日からの3日間は、その公開リハーサルということで、大和田っ子を対象に演奏会が開かれました。今日は1・2年生、明日は3・4年生、明後日は5・6年生が鑑賞の対象です。

 体育館には、たくさんの1・2年生が集まり、吹奏楽部の演奏を楽しんでいました。披露されたのは「うっせぇわ!」と「make you happy」です。どちらの曲もアップテンポの明るい雰囲気があり、1・2年生も生で聴く音楽に大喜びでした。