ブログ

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)栽培委員会&花ボラ

 今日は、9月になって初めての委員会活動でした。

 栽培委員会は、今日も「花ボランティア」の方々と一緒に花壇の整備をしました。特に、雑草抜きが大変でしたが、手際よく作業を進めていました。

 最後は、夏休み中に水やりをしてくださった「花ボラ」の方々に、感謝の気持ちを込めてラベンダーのサシェ(匂い袋)をプレゼントしました。これは、6月に満開になったラベンダーをドライフラワーにして6年生が休み時間に作り上げたものです。

 ラベンダースティックにも挑戦しましたが、難しくて、たくさんは作れませんでした。相談した結果、担任の先生方にプレゼントすることになりました。

「花ボラ」の方々のご協力のおかげで、子ども達は花を育てることの楽しさを感じています。

9月28日(水)1年生 シャボン玉遊び

 気持ちのよい日ざしの中、1年生が校庭でシャボン玉遊びを楽しみました。

 シャボン玉名人の外部講師をお招きし、シャボン玉の作り方のコツを教わったり、大人サイズの大きなシャボン玉をつくってもらったりしました。

 とても大きなシャボン玉を目の前にして、1年生からは大歓声が上がりました。

 2・3階の教室からも、楽しそうな声と宙を舞うきれいなシャボン玉が見え、上級生たちが「いいなぁ」とうらやましそうに見ていました。

 紐だけを使って、試行錯誤しながら、たくさんのシャボン玉を飛ばすことができた1年生。よほど楽しかったのか、教室に戻るときには、講師の先生に何度もお礼を言っていました。

9月27日(火)4年生 水道出前授業

今日は4年生が社会科の学習の一環で水道に関する出前授業を受けました。

授業をしてくださったのは、「NPO法人水道千葉」のみなさんです。

おいしい水ができるまでの過程や、その仕組みを、実験器具やパネルを通して学習した4年生。

やはり、専門家の方々のお話はわかりやすいようで、プリントにたくさんメモを書いていました。

中には、イラストや図を使って上手にまとめている4年生もいました。

出前授業では、千葉県が作成している「おいしくなったよ!千葉の水」の小冊子や下敷き、キーホルダーと水のペットボトルをいただきました。

『街とともに伸びる大和田の子』として、学校だけでなく、校外の方々からも多くを学び成長していってほしいと思います。

9月26日(月)校内若年層授業研修②

 先週に引き続き、今日も、若年層の先生を対象とした研修会を実施しました。今日は、5年1組、算数の「図を使って考えよう」の授業です。

 若年層の先生だけでなく、たくさんの先生が5年1組の授業を参観しました。子ども達は文章問題を読み、答えを導き出すために情報を整理し、どのような考え方ができるか意見を出し合っていました。

 若年層の先生で行った放課後の研修会では、授業の振り返りとともに「算数嫌いをなくすにはどうしたらいいか」ということをテーマに話し合いました。子ども達の力を伸ばすことはもちろんですが、より主体的に学習する子ども達を育てるため、いかに興味を持たせるかということも学校では考えています。

 すべての子ども達が、楽しく学べる授業を今後も意識していきます。

9月22日(木)3,4年生 オンライン朝の会

  昨年度は、4年生以上に実施した「オンライン朝の会」。今朝は、経験のない3,4年生に実施しました。授業で少しずつ練習してきましたが、今日は、先生の力を借りずにタブレットで朝の会に参加するので、子ども達はドキドキだったと思います。

 家庭で参加した児童が約7割、学校で参加した児童が約3割でした。今回の成果と課題をまとめて、3,4年生でも「オンライン指導」の準備を進めていきます。

 学校で参加した児童は、特別教室でイヤホンを使って参加しました。自宅にいるような気持ちで、一人で操作を続けました。

9月21日(木)1年生 生活科で水遊び

 1年生が生活科の学習の一環で、水遊びを実施しました。

 朝は気温が高くなく実施できるか心配でしたが、少しずつ気温が上がり、「ほかの人に水をかけない」という約束を守って、的あてゲームや水を使ったお絵かきを楽しみました。

 子ども達は、ペットボトルやマヨネーズの容器などを利用して、工夫しながら活動していました。

 そろそろ秋に移り変わる頃です。次は、秋の楽しみを自分たちの身近なところから見つけてほしいと思います。

9月20日(火)校内若年層授業研修

 5時間目の体育館では、5年3組が「ソフトバレーボール」の体育の学習を行いました。いつもと違うのは、校内の先生もたくさん授業を見に来ていたことです。

 先生達も、子ども達と同じように、日々学んでいます。今回は、5年3組の授業を通して、若年層の先生を中心にした研修会でした。

 たくさんの先生に見守られていましたが、5年3組の子ども達は友達と協力しながらソフトバレーボールの作戦を考えていました。

 参観した先生からは「よく話し合っていた。」「自分たちで協力して動いていた。」と子ども達のいいところがたくさん伝わったようです。

 また、具体的な場面を例に挙げ、教師の言葉かけや支援方法についても学び合いました。

 これからも、大和田っ子の力を伸ばすために日々研修と研鑽に励んでいきます。

9月16日(金)2年生 学区探検

 2年生が生活科の学習の一環で学区探検に行きました。大和田の街には、どんなお店や建物があるのか、自分たちの目で確かめます。今日は、日差しが強く暑かったため、途中、2箇所の公園で休憩をしました。

 公園では、水分補給した後、探検中に見つけたものやわかったことをワークシートに書きます。

 子ども達は、「自販機が少なかったね。」「〇〇というお店があった。」「カーブミラーを見つけたよ。」など、グループの友達と内容を確かめながらまとめていました。

 一般の方も通行する中で、迷惑のないよう、気を付けて歩くことができました。

 大和田の街のステキなところをたくさん見つけてほしいです!

9月15日(木)1年生 スポーツの秋

 暑さが和らぎ、過ごしやすい日々が続いています。

 校庭では、1年生が楽しそうに体育の学習をしていました。

「体つくり運動」の学習として、コーンやミニハードル、ケンステップを使った障害走です。

コーンの周りをぐるりと回ったり、ミニハードルを両足で飛び越えたり、ケンステップの中に上手に着地したりと、障害物に合わせて身体を動かします。

 スポーツの秋、雨の降らない日は校庭で思いっきり身体を動かし、運動を楽しんでほしいと思います。

9月13日(火)3・4年生 オンライン指導の準備

 来週は3・4年生のオンライン指導として、タブレットを持ち帰り、各ご家庭と学校とをオンラインでつなぎ、朝の会を実施します。

 そこで、今日は、ICT支援員の訪問日でしたので、3年生全クラスと4年生の一部のクラスで、オンライン指導に備えてタブレットの操作の確認と練習をしました。

 あるクラスでは、タブレットを持って別室に移動し、オンライン上で、担任の先生の質問に答える活動をしました。

 アプリの画面設定を「大きいギャラリー」にすると、オンラインに参加している友達の顔が一覧できます。画面に映る友達の顔を見て、思わず笑顔になる子ども達。手を振ったり、顔を近づけたりと画面越しに顔を合わせられることを楽しんでいました。

 先週の修学旅行前のオンライン指導のように、登校しないほうが安全・安心と判断した場合は、このオンラインの機能を活用することもあるかと思います。

 来週は、「もしものときのリハーサル」というつもりで、家庭での接続状況を確認するとともに、オンライン指導を大いに楽しんでもらいたいです。