ブログ

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)6年生校外学習 科学技術館&最高裁判所

 今年の6年の校外学習では、幸運にも最高裁判所の予約が取れました。更に、コロナ禍で自由な見学ができないので、バスガイドさんをお願いして、車窓から都内見学も行いました。

 東京ゲートブリッジ、豊洲市場、オリンピック選手村、築地本願寺、歌舞伎座、皇居など、美しい紅葉と賑わう町の様子も併せて、子ども達は目と耳で多くを学んでいました。

 科学技術館では、様々な遊びや体験を通して、楽しみながら科学の不思議さや面白さを学びました。

 昼食は、議員会館で洋定食をいただきました。セキュリティが厳しい中、一人一人が許可証をいただき、ゲートを通って入りました。写真は、食堂のみ許可されました。

 いよいよ最高裁判所です。大法廷の傍聴席に座らせていただき、丁寧な説明を受けました。次々と出される質問に素早く正解する6年生が見事でした。

 残念ながら、敷地内の写真のブログアップは許可されませんでした。子ども達には、今回の貴重な体験から、社会生活のルールや正義について、考えを深めていってほしいです。

11月28日(月)第3回 情報モラルの授業

  ICT支援員さんの訪問日に合わせて、情報モラルの授業やタブレット活用の授業支援などを各学年の実情に合わせて計画しています。

 28日(月)は、3・4・6年生を対象に第3回の情報モラルの授業を実施しました。

 今年度、本校で活用している教材は、小学校中高学年向けの内容が全部で3回分構成されています。

 3年生と6年生では「責任のある発信」、4年生では「ネットでのやりとり」について考えました。

 6年生は3人ほどのグループをつくり、自分たちの経験や知っていることをふまえて互いに意見を交流しました。

 どちらのテーマも、「本当にこれでよいのか?」と一度立ち止まって考えること、また困ったら相談することを大切としています。

 インターネットの活用は便利なところはよいものの、簡単にトラブルになることも否めません。「これって本当に大丈夫なの?」と立ち止まって考えられる大和田っ子になってほしいと思います。

 実は困っていたけど、なかなか言い出せなかったということもありますので、ご家庭でも学校でも、定期的に困っていることはないか聞くことが大切です。

11月25日(金)1,2年生 きらきら星「おはなし会」

 今日は2時間目に体育館で、読み聞かせサークル「きらきら星」さんによるおはなし会が開催されました。今年度3回目のおはなし会は、1・2年生が対象です。「みるなのくら」「ぞうからかうぞ」「3びきのかわいいおおかみ」、3冊を読み聞かせしてくださいました。

 体育館が真っ暗になると、前回の3,4年生の時以上に歓声が起こりました。その後も子ども達は、曲に合わせて手拍子をしたり、歌を口ずさんだりして、お話の世界に引き込まれていきました。また、喜んだり、驚いたり、安心したりするなど低学年らしい反応があり、「きらきら星」さんと子ども達が交流しあうような素敵な時間が流れていきました。

 特に、今回紹介された「みるなのくら」では、スクリーンに大きく映し出された「蔵の扉」が開いて驚きました。これは、本校の卒業生の中学1年生が作成したパワーポイントによるものだそうです。

 また、関連するたくさんの本も紹介してくださったので、最後に、「読んでみたい本が見つかった人?」と問いかけると、元気良くたくさんの手が挙がりました。

 多くの方々のご協力や準備があって、読書大好きな大和田っ子が育っています。ありがとうございました!

11月24日(木)第二回研究授業

 本校では、長年、国語科の研究に取り組んでいます。研究主題は「自ら学び、伝え合い、学び合う児童の育成」です。国語科教育に研鑽の深い外部講師をお招きして、各学年が、年に1回ずつ授業を展開し、指導法や授業づくりについて学びます。

 第二回研究授業では、1年2組と4年1組で国語の授業が展開されました。どちらも「想像を広げて書く」という言語活動が共通しており、子ども達が話し合いをとおして、いかに想像を広げることができるか、主体的に学び合えるかが、授業のポイントとなりました。

 1年2組では、少人数グループで、司会の進行のもと、それぞれの考えを交流しました。友達の考えで参考になるものは、自分のプリントに書き足しているところから、伝えるだけでなく、相手の話をしっかりと聞こうとする姿勢が感じられました。

 4年1組では、ペアで考えを交流しました。先生が提示した視点をもとに、聞く側は、面白かったところを話したり、質問したりと、「聞いて考え、意見を返す」という手立てがとられていました。

 放課後には、1~6年の先生がグループに分かれて、今日の授業の成果や課題について話し合いました。

 講師の先生には、先生方の手立てが工夫されていて、子ども達がよく考えていたことを成果としてあげていただきました。さらに、日々の授業で少しずつ取り組める「書く力を伸ばす活動亅についてもご指導いただきました。

 今後も、大和田小の研究として、系統性を意識して書く力や書きたいと思う意欲を伸ばしていけるよう、ご指導いただいたことを日々の教育活動にいかしていきます。

11月19日(土)多くの方々のお陰で、大成功でした!

 昨年度から形式を変更して開催している校内音楽会とふれあいキッズですが、今年も子ども達のあふれる笑顔とともに、大成功で終わりました。

 午前中の校内音楽会では、保護者の皆様のご理解ご協力のもと、時程通りに進行することができました。各学年の工夫を凝らした発表に、多くの方が感動されていました。

 また、今年度は、初めてオンライン中継を実施し、教室にいながら他学年の合唱を大型提示装置で、たっぷりと楽しむことができました。

 午後のふれあいキッズでは、PTA主催のもと、大いに盛り上がりました。

 感染防止対策を講じて、子ども達は3つのコーナーをローテーションで楽しみました。

 ①教室では、担当の保護者の方々に教えていただきながら、工作をしました。

 ②特別教室では、クラスごとに射的を楽しみました。まずは、洗濯ばさみと輪ゴムと割りばしを使って割り箸鉄砲を作りました。

 お手製の割りばし鉄砲で射的に挑戦します。手作りの的は人気のあるキャラクターが描かれていて、「やった!入った!」「おしい!」と、夢中になっていました。

 ③体育館では、3つのアクティビティが用意されていました。こちらはフリスビーのコーナーです。縦に並んだ三つの箱をめがけてフリスビーを投げます。

 カーリングのコーナーもありました。勢いよく転がってしまい、中々高得点のところに止まりません。

 ダーツのコーナーでは、キラキラしているダーツを丸や三角、四角の穴に向かって投げます。入りそうで入らないところが面白かったようです。

 どのコーナーも本当に楽しく、笑顔いっぱいの充実した1日でした。

 ふれあいキッズを盛り上げるために登場した「赤白マン」(PTA会長)も子ども達の人気の的でした。

 今日まで、ご準備を進めてくださった行事委員をはじめとする保護者の皆様、本当にありがとうございました。

11月18日(金)いよいよ明日は、校内音楽会&ふれあいキッズです♪

 いよいよ明日は、子ども達が楽しみにしている校内音楽会(午前)とふれあいキッズ(午後)があります。

 ここでは、明日の会場の様子について写真入りでご紹介します。

 まず、校舎側の低い通路をお通りいただき、体育館の正面出入口で受付をすませてください。手指消毒の後、名簿に丸をご記入ください。

 なお、体育館では外靴のままお上がりいただけるようにシートを敷いております。シートの上を歩いてお進みください。

 今年度は、ステージやひな壇、ポートボール台などを利用して高低差をつけて児童の立ち位置を設定しました。お子様の立ち位置は、各学年の学年だより臨時号をご確認ください。

 それでも、角度によっては、見づらいかもしれませんので、お子様の実際の立ち位置をご確認いただいた後に、保護者様が移動する時間を設けます。

 また、客席後方には、「ビデオ・カメラ立ち見ゾーン」を設けました。立ったまま撮影される場合や三脚等を利用して撮影される場合はこちらのスペースをご利用ください。

  中央の客席から着席して撮影した場合の画像です。

 指揮台がございますので、お子様が中心に立つ場合は、左右にずれた方が見やすいかと思います。

 発表後は、体育館後方にある左右の出入り口から、退場していただきます。

 感染対策およびスムーズな進行とするため、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 参考までに、練習中の様子をご紹介します。

 明日は、一生懸命練習してきた大和田っ子の歌声をどうぞお楽しみください。

11月17日(木)3年・5年 学校支援実践講座

 本校では、毎年3年生と5年生が「学校支援実践講座」を受けています。

 この講座は、市の事業の一つで、研修を積まれた地域支援者の方々が、小グループに1人ずつ入ってくださり、子ども達と一緒に事例について話し合うというものです。本日は、18名の方が来校し、各学級に6人ずつ入ってくださいました。

 どちらの学年もテーマは「人とのかかわり」です。2時間の授業で、2つの具体的な事例を取り上げます。「これって、いじめ?」と思うような事例もあり、子ども達は素直な気持ちをワークシートに書いたり、話し合ったりしました。

 3年生も5年生も、優しく話を聞いてくださる支援者の方に、自分が感じたことや考えたことをたくさん話していました。普段の学習では、なかなか意見が述べられない児童も、いつもより気楽に発言できたようです。学習の終盤では、各班から出た意見を発表し合い、学級全体で「人とのかかわり」について大切なことをまとめました。

 地域の方々のお力をお借りして、それぞれの思いを表現できた今回の学びが、子ども達の日々の生活にいかされるよう支援していきます。

 

 

11月11日(金)給食試食会

 先週の金曜日に、希望する1年生の保護者を対象に、給食試食会が開催されました。これは、PTAの家庭教育学級サポーター(有志)が進めてくださったものです。

 2階にある広い「のびのびルーム」で、感染症対策を講じて行いました。

 はじめに、栄養教諭が給食についての説明や紹介をしたところ、特に反応があったのは、「給食室の1日」についてです。1回に大量の食材を使用し、大きな調理器具で作っていることを映像を交えて紹介した時には、驚きの声があがっていました。

 また、衛生管理のために厳重に注意しながら、調理を進めていることを説明すると、安心された表情が見られました。

 その後、サポーターの方が配膳をし、参加された皆さんで、給食の試食を行いました。メニューは、「ゆかりごはん・ギンダラの西京焼き・あげじゃが入りきんぴら・ミニトマト・牛乳」です。試食後の感想では、安全に作られていることへの感謝の言葉や「子どもがおいしいと言っている給食を食べられてよかった」などの言葉がありました。サポーターの方々からも「皆さんに喜んでもらい、やってよかった」という声をいただきました。

 皆さんの声を励みに、これからも安全安心でおいしい給食を届けられるよう、努めてまいります。

 

 

 

11月14日(月)4年生「人権教室」

4年生が「人権教室」の出前授業を受けました。

市川人権擁護委員協議会の方がいらしてくださり、4年生の3学級で人権についてご指導くださいました。

 

授業の内容は、「プレゼント」という動画を視聴し、いじめについて考えるというものでした。

子ども達は、登場人物の中には「いじめている子」「いじめられている子」「いじめを見ている子」がいることを確認し、それぞれの立場で気持ちや行動について話し合いました。

そして、困ったときには、勇気を出して誰かに相談することの大切さも教わり、相談窓口の電話番号が書かれた可愛いキーホルダーをいただきました。

12月には人権週間を迎えます。今回の人権教室での学びをきっかけに、自らの行動を振り返り、実践力を高められるよう指導していきます。

11月11日(金)2年生校外学習

 2年生が千葉市動物公園に行ってきました。とても良い天気で、日中は汗ばむくらいでした。

 子ども達は、事前に計画したルートを参考にして、地図を見ながらグループごとに見学をしました。

 お気に入りの動物を見つけると、ワークシートにスケッチをし、それぞれの動物の特徴をつかむためによく観察していました。

 こども動物園のコーナーでは、ペンギンやカピバラを前に「かわいい~」と、楽しそうに動物たちの様子を眺めていました。

 今回、記録したスケッチはこの後の国語や図工の学習に生かしていきます。楽しい思い出とともに、これからの学びを広げてほしいです。