ブログ

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)工事に伴う駐輪場の一時変更案内

夏休み期間中に、2つの大きな工事が行われます。

それに伴い、これまでの駐輪場が使用できなくなりますので、個人面談等で自転車で来校される場合は、正門から入って左側、校舎側の白線内に自転車を停めてください。(1枚目の写真参照)

正門左側の広場の奥には資材が置かれ、道路側には公用車や工事車両が駐車されます。

保育クラブのお迎えなどで来校される際は、地面の矢印を参考にお進みください。

(2枚目の写真参照)

職員の自転車等は、校庭へとつづくアスファルトに停めることとします。

(3枚目の写真参照)

ご来校の際には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

7月20日(水)オンライン夏休みを迎える会

いよいよ明日から夏休みです。

第7波の感染急拡大が報道される中ですが、全学級そろって、この日を迎えられました。

Teamsで行った「オンライン夏休みを迎える会」では、生徒指導主任の先生から「命を守るための5色」の話がありました。

「それぞれの色から、何をイメージしますか」という問いかけに、各教室では、予想をつぶやきながら集中して聞く姿が見られました。

正解は…

青:「水」

・海や川、プールでの水難事故

赤:「火」

・花火や火遊びの事故

黄色:赤、青と合わせて「信号」

・交通事故

黒:「不審者」

・不審者による事件

白:「マスク」

・(つける)コロナ感染対策、(外す)熱中症予防

 

「命を守るための5色」を忘れずに、夏休みを事故なく元気に過ごしてほしいです!

7月19日(火)6年学年イベント「第1回 水鉄砲レク」

「夏らしいゲームを通して、友情を深めあう」を目的に、6年生が学年イベントを行いました。

クラス対応で、頭に付けた「ポイ」をペットボトル水鉄砲で狙い、勝敗を決めます。

実行委員の子ども達は、ゲームを盛り上げることに加えて、熱中症対策、感染防止対策も考えながら準備を進めてきました。

途中、許可が下りないこともありましたが、あきらめずに計画を練り直した結果、今日を迎えることができました。

蒸し暑い夏にぴったりの、よく考えられた学年レクでした。

7月14日(木)3,6年着衣泳

 今日は、不安定な天気でしたが、水温・気温ともに基準に達していたので、着衣泳の学習を行うことができました。

 本校では、3年生と6年生を対象として着衣泳の授業を実施しています。

 ゲストティーチャーは、市内の学校で長年、着衣泳の指導をしていらっしゃる地域支援者の方です。

 まずはじめに、水の事故が起きたときには、「自分で自分の命を守る!」という、今日の授業の必要性について学びました。 

 次に、プールに移動し、服を着たまま水の中を歩き、体への負担、違和感を体験しました。子ども達は、いつもとは違う感じに驚いていました。 

 そして、体力を温存したり、体温を保ったりする方法として、上を向いて浮く練習をしました。力を抜いて「大の字」で浮くこと、服をふくらませて浮くこと、ペットボトルを利用して浮くことを教わり、コツをつかんで上手に浮くことができました。

 この他には、水が少し入ったペットボトルを投げて、おぼれている人を助ける方法についても教わりました。

 子ども達は、よく話を聞いて、真剣に活動していました。

 水の事故にはあってほしくないですが、万が一の時は今日の授業を思い出して、落ち着いて行動してほしいです。

 

   

5年生林間学校⑨全行程無事に終了しました!

オリエンテーリングは、思ったよりも難しかったようです。

時間切れとなったチームばかりでしたが、地図を片手に、よく歩きました。

最後は、芝生の上でアイスクリームをいただきました。お土産を見せ合う姿もあり、今日も充実した一日となりました。

バスの中では、DVDを見ながら、眠りに落ちる子ども達が多そうです。

疲れやバス酔いは少しありましたが、天候にも恵まれ、最後まで元気に活動できました。

 

5年生林間学校⑧マザー牧場で体験いろいろ〜ジャム作り、畜産体験、オリエンテーリング〜

今日は、一日マザー牧場で体験三昧です。

仲間と協力しあうことの楽しさを味わいながら、千葉県の自然の豊かさや携わる人々の工夫や努力に気付いてほしいです。

お土産タイムやアイスクリームも楽しみです。

 

ブルーベリージャム作り

 

続いて畜産体験です。羊チームは、牧羊犬体験をしました。2グループに分かれて、どちらのチームが羊をうまく移動させられるかを競いました。はたして結果は?

そして、お待ちかねのランチタイム。

ボリュームたっぷりカツカレーのランチボックスです。

いよいよ最後は、オリエンテーリングです。広大な牧場に散りばめられているポイントをどれだけ集められるでしょうか?

5年生林間学校⑦気持ちのいい朝です

 鳥のさえずりと眩しい朝日…2日目スタートです!

 朝食も子ども達が喜ぶものばかりで、パンのおかわり、ジュースのおかわりが人気です。

このあとは、気温が高くなりそうですので、マザー牧場では、熱中症に注意して体験学習を進めます。

5年生林間学校⑥豪華な夕食&露天風呂

入所式の代表児童の挨拶にも出てくるほど、子ども達の楽しみの一つが今回の夕食です。

「ローストビーフがおいしかった!」「プリンが最高!」とお気に入りのメニューの話題で持ちきりでした。

パーテーションがあるので、安心していただけました。

ご馳走さまでした!

そして、もう一つの楽しみは、海と夕焼けを眺めながら入る「たてやま温泉」大浴場と露天風呂です。

例年の半分の人数に分かれて、ゆったりと入りました。

子ども達のパワーに感心する一日でした。皆、元気に過ごしています。

5年生林間学校⑤ホテル到着〜たてやま温泉 千里の風〜

バスの中から青い海、青い空を眺めながら、館山にあるホテル「千里の風」に到着しました。

全館貸切なので、各部屋の人数には余裕があります。

気温が高くなってきたので、ロビーで入所式を行いました。

このあとは、海岸散策です。

海岸では、「泳ぎたい〜」という声もあがるほど、良いお天気でした。

波打ち際で貝を拾ったり、砂で遊んだりしました。

5年生林間学校④鋸山散策

岩井海岸を出発後、鋸山に到着。

ロープウェイに乗って、高いところから大仏広場までグループごとに散策しました。

名所の地獄のぞきから、子ども達は「やっほー」と元気よく叫んでいました。

みんなとっても元気です!