ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)校内授業研究会(国語)

本校では、「自ら学び、伝え合い、学び合う児童の育成」を目指し、学習指導に関わる教職員が一丸となって研究を進めております。

29日には、第一回目の研究授業が行われ、3年3組と6年1組で授業が展開されました。

放課後には、国語の指導に長けている講師の先生をお招きし、2学級の授業を振り返りながら、どのような指導が効果的なのかについての研修会を行いました。

まず、いくつかのグループに分かれて話し合った後に、その内容を全体で共有し、最後に講師の先生から指導を受けます。

今回は、話し合いの深め方、タブレットの活用方法を中心に成果と課題をまとめました。

今後も、「自ら学び、伝え合い、学び合う児童の育成」を目指し、研修と研鑽を重ねてまいります。

6月28日(火)6年 縄文体験の出前授業

今日は6年生の3クラスで、縄文体験の出前授業を実施しました。

出前授業とは、外部より講師をお招きして、教室で授業をしていただくものです。

今回は、市川考古博物館からの出前授業で、6年生の社会科「縄文時代の暮らし」について学習しました。

縄文時代の人々のトイレ事情や、その時代に市川近辺でとれた食材、調理方法など…

現代とは全く異なる様子に、子ども達は興味をもって話を聞いていました。

また、博物館で所有している土器や石器などを実際に目にすることで、縄文時代の人々の生活についてよりイメージが広がったようです。

市川考古博物館の先生、ありがとうございました。

6月27日(月)3~6年生 情報モラルの授業

今日はICT支援員の訪問日だったため、支援員のサポートのもと、3年生以上の学級で、情報モラルの授業を実施しました。

学年ごとに、オンラインでつないで実施し、教室にいながらも、他クラスとオンライン上で意見交流することができました。

各学年で扱ったテーマは以下の通りです。

3年生「メディアの使い方、自分でバランスをとるには?」

4年生「責任ある発信ってどういうこと?」

5・6年生「ネットでやりとり、どうすれば相手にうまう伝わる?」

子ども達は、自分の経験を振り返りながら、情報の扱い方についてよく考えて発言していました。

ICT支援員からは、「困ったら、立ち止まる、考える、相談する」というお話がありました。

子ども達のネットの扱い方は、こちらから見えない部分が多いからこそ、学校でも繰り返し学習にとりあげています。

6月24日(金)きらきら星お話会

本校には、有志の保護者による、「きらきら星」という読み聞かせのサークルがあります。

コロナ禍の昨年は、読み聞かせの動画を作成してくださり、低学年の各学級で上映しました。

今年度は、感染状況が落ち着いているので、2学年ごとに体育館でお話会を実施してくださいます。

今日は、1・2年生を対象としたお話会でした。

本格的な読み聞かせと、シーンに合わせたBGMや効果音に、子ども達はドキドキしながら反応します。

「え~」と驚いたり、「クスクス」と笑ったり、主人公の動きに合わせて足をバタバタさせたりとお話の世界に入り込んでいました。

お話会で紹介していただいた作品は、

「おもいついたら そのときに」

「おじいちゃんの木」

「さんまいのおふだ」でした。

最後に、作品との関連本もご紹介いただきました。

 

このお話会をきっかけに、子ども達の読書の世界が広がりました。

きらきら星のみなさん、ありがとうございました!

6月23日(木)栽培委員会&花ボランティア

今月の委員会活動にも「花ボランティア」の方々がいらしてくださり、花壇の整備を進めることができました。

本校では、「ガザニア」の花が毎年いっぱい咲きます。

昨年、花ボランティアの方に「ガザニア」を株分けしていただいたところ、正門花壇がとても素敵になりました。

「ラベンダー(グロッソ)」は、大きな花を咲かせ、香りも豊かで今が見頃です。

昨年の栽培委員会が小さな苗を植え、今年のメンバーに引き継ぎ、1年間大切に育ててきた成果が表れました。

今日は、先日のヒョウで折れた部分を摘み取り、「香り袋」にして、花ボランティアの方にプレゼントしました。

職員室前の花壇には、先週まで色とりどりの「ユリ」が咲いていました。

花ボランティアの方のお力をお借りして、花壇がどんどん美しくなっています。

今日もありがとうございました!

6月22日(水)昨日の陶芸教室(6年)

昨日の午後は、6年生の各教室で陶芸の授業がありました。

例年お世話になっている野田陶芸さんより講師をお呼びした特別授業です。

粘土をこねたり、まるめたり、のばしたり…子ども達は、思い思いに創作していました。

花瓶や、カップ、お皿、ペン立てなど、オリジナリティにあふれた作品となりそうです。

子ども達と一緒に焼き上がりを楽しみに待っていたいと思います。

 

6月22日(火)防犯避難訓練

今日は、全校で防犯避難訓練を実施しました。

市川警察の方々にご協力いただき、不審者が校舎内に侵入したという想定での訓練です。

教頭先生が不審者を確認すると、すぐに校内放送が流れます。

子ども達は、その放送を聞くとすぐに教室ドアのカギを閉め、内側にバリケードを作る約束になっています。

市川警察の方に、すべての教室を確認していただいたところ、どのクラスも不審者が侵入しないように、しっかりと対策ができていました。

電気を消し、身を潜め、教室に誰もいないかのようでした。

訓練後の振り返りでは、「どのクラスも静かに取り組めていました」と市川警察の方から講評をいただきました。

また、命を守るための「いかのおすしの合言葉」についてもお話しいただき、「大きな声を出すときは、『助けて』と言う」と教わりました。

怖い思いはしてほしくないですが、何かあったときに命を守るための行動がとれるかどうかはとても大切なことです。

放送での振り返りのあとには、職員が警察の方から、さすまたや棒の使い方についての指導を受けました。

「警察が到着するまでの時間稼ぎ」が大切なポイントです。

子ども達の命を守るために、学校でも日々、点検や研修等を実施していきます。

市川警察のご担当者様、本日はありがとうございました。

 

6月20日(月)5・6年水泳指導スタート

前回17日(金)は、水温が低く中止となった水泳指導でしたが、本日は梅雨の晴れ間となり、5・6年生が予定通り水泳指導を実施しました。

両学年とも、3年ぶりのプールでしたが、「人との間隔をあける」「マスクをはずしているときは話さない」

といった新しいルールをしっかりと確認して水泳の学習を楽しみました。

一枚目は、1・2時間目の6年生の様子です。プールサイドにつかまって、バタ足の練習をしています。

身体を少しずつ水に慣れさせていきます。

2枚目は、3・4時間目5年生の様子です。どのぐらい泳げるか、今後の学習のために「泳力検定」を行いました。

今日は風がほとんどなく、どちらの学年も気持ちよさそうにプールに入っていました。

「水温は、ちょうどよかった。シャワーは冷たかったけど、痛くなかった!」と話していました。

今週は、全学年が水泳指導を予定しています。明日は4年生、明後日は2年生と1年生です。

このままお天気が続きますように。

6月17日(金)低学年(1・2・3年)学習参観&懇談会

昨日の高学年学習参観に続いて、本日は低学年の学習参観と懇談会を実施しました。

一例を紹介します。

2年「国語」

生き物クイズの発表会を行いました。「すごいね」と書いたカードを持ち、友達のクイズを聞いて、

面白いと感じたクイズには「すごいね」カードを提示していました。

何度も「すごいね」カードをあげて、クイズを楽しんでいました。

1年「図書」

学校司書の先生と担任とで、大型紙芝居を活用した授業を展開しました。

 

1年「算数」

デジタル教科書を大型提示装置に映しながら、授業を行いました。

1年生がタブレットを活用するのは、もう少し先の予定です。

3年は、外国語指導員と担任とで「外国語活動」の授業を実施しました。

音楽専科の授業を展開したクラスもあります。

2日間にわたって、20学級が3時間ずつの授業を展開し、保護者の皆様には、出席番号ごとに3グループに分かれて、それぞれ1時間の授業を参観していただきました。

先月の運動会とはまた違った、子ども達の頑張りをご覧いただけたと思います。

 

本校では、月に1度の割合で、ご来校の機会を設けています。

7月までは、次のとおりです。

4月:学習参観・懇談会(偶数学年・奇数学年)

5月:運動会(低学年・中学年・高学年)

6月:学習参観・懇談会(低学年・高学年)

7月:個人面談(対面またはオンライン)

 

6月16日(木)高学年(4・5・6年)学習参観&懇談会、6年プール開き

今日は、高学年(4~6年生)の学習参観と学級懇談会でした。

4年生では、総合的な学習の時間の一環で「お米マイスターさん」をお呼びし、特別授業が各クラスで展開されました。お米の秘密をたくさん教えていただき、子ども達は楽しそうに学習していました。

6年生では、教科担任制の授業を実施。1組と3組の担任の先生が、入れ替わって、図工と理科の授業が行われました。

子ども達も、それぞれの教科の先生に慣れてきた様子です。

放課後は、5年生が体育館にて7月予定の林間学校の説明会を実施しました。

小学校での初めての宿泊学習です。子ども達は今からとても楽しみにしているとのことでした。

写真は、今日の5時間目に6年生が行った「プール開き」の様子です。

明日から3年ぶりとなる水泳指導が始まります。

「安全に水泳指導が実施できますように」と願いを込めて、6年生の代表児童がプールにお清めの塩と酒をまきました。大和田っ子が、安全かつ楽しく水泳の学習ができますように。